最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:45
総数:42179
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

6年 PUSH命の授業

児童対象の救急救命講習がありました。
胸骨圧迫、昔の言い方で心臓マッサージやAEDについて学びました。
日本全体で年間約7万人の方が心臓突然死でお亡くなりになっているそうです。
いつ私たちの近くで救急救命措置を行わなければならない事態が発生するかわかりません。
胸骨圧迫で2倍、AED使用で2倍、救命率が上がるそうです。
子どもたちには、そういった知識を持って勇気ある行動ができる人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習5

最後にスカイウォーカーに乗りました。

京阪電車に乗って学校へ帰ります。
楽しい校外学習になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習4

ヤッテミーナで遊んだあとは、野外ステージの客席でお弁当タイム。
野外ステージは他校の児童もいなくて貸し切り状態だったそうですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習3

次はおたのしみのひらパーに到着。
みんなで仲良く楽しんでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習2

枚方は、かつて京街道の宿場町でした。鍵屋資料館など当時の様子がわかる施設もありますよ。しっかり見学できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 3年 校外学習

今日は3年生が校外学習です。公共交通機関を使って移動します。
お客さんがたくさんいる中でマナーを守ることも大切な学習ですね。
正門前に並んで出発。バス停まで歩きます。

まずは社会で学習している市役所周辺の見学です。どんな施設があったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 校外学習3

1年生は、車塚公園で図工の材料探しです。素敵な材料を見つけられたかな?
ドングリをたくさん拾って帰りましたよ。どんな作品になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 校外学習2

2年生は図書館見学です。もちろん他のお客さんもいます。
ご迷惑にならないように「しずかに!しーっ」
普段、見ることのできない事務所やバックヤードも見学させていただきました。
行儀よく見学できましたね。さすが2年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 1・2年生 校外学習

1年生は車塚公園でドングリ拾い。
2年生は枚方中央図書館で図書館見学でした。

正門前に1・2年生が集合。先生のお話を聞いてから、さぁ出発です。歩いていきました。
みんな並んで、安全に気を付けて歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域防災訓練

「自助・共助・公助」
1、自らが備える
2、地域でともに助け合う
3、自治体からの支援

今日は地域の皆さんが、災害に備える「共助」の訓練でした。こういった機会を通して地域が繋がり、大きな災害が起きたときにはどんなことが大切なのかを考える良い機会になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 防災学習2

大きな災害に対して、どんな備えが必要かな?
しっかり勉強できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 土曜授業 防災学習

5・6年生が学級閉鎖になって、土曜参観・引き渡し訓練が中止となりました。
1〜4年生は通常授業となりました。1時間目は予定通り「防災」について各学年勉強しました。
防災は、備蓄など物の備えも大切ですが、知識とともに心の備えも大切ですね。
子どもたちには、知識をもって災害に備えてほしいと思います。
(お礼)
5・6年生がいないということで、朝の登校の際にたくさんの保護者の皆様が子どもたちを見守ってくださいました。本当にありがとうございました。子どもたちも安心できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 土曜参観・引き渡し訓練中止のお知らせ

11月11日(土)に予定しておりました土曜参観・引き渡し訓練の中止をお知らせします。

詳しくは本日11/9(木)配布のお手紙をご確認ください。

  配布プリントはこちら
   ↓ ↓ ↓ ↓
土曜参観・引き渡し訓練中止のお知らせ

枚方市学校園活性化事業 公開研究授業 2

授業後は先生方全員で、今日の授業を振り返り、研究を深めました。
他校から参加していただいた先生方からも様々なご意見をいただきました。
この研究をしっかり子どもたちに還元していきていと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 枚方市学校園活性化事業 公開研究授業

5年1組で研究授業がありました。他校からも先生方が来校され、授業研究を行いました。
本校では、「個別最適な学びと協働的な学びの往還」をテーマに国語科の研究に取り組んでいます。
研究授業では、たくさんの先生方が見守る中、子どもたちはしっかり考え、発表し、友達と考えを交流するなど学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管理棟トイレ完成しました

長らく改修工事で使えなかった管理棟トイレが完成しました。
これで教室棟につづき管理棟も改修が完了しました。
あとは、トイレットペーパーを設置したり、掃除道具や掲示物など準備OKになったら使えるようになります。
きれいなトイレになりました。大切に使いたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 ヘチマ

画像1 画像1
理科の学習でヘチマの観察をしてきました。
そのヘチマを題材におもしろい作品ができましたよ。

          ぺらっとめくるとこんな感じになってます!
            ↓ ↓ ↓ ↓
画像2 画像2

11月6日 5・6年 文化芸術鑑賞ワークショップ

12月1日にある文化芸術鑑賞会に向けて、5・6年生が事前ワークショップでエイサーに取り組みました。
運動会で3・4年生が取り組んだエイサーはアレンジが入っていますが、今日5・6年生が取り組んだのは沖縄の民舞であるエイサーそのものでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思春期のネットトラブル事情

思春期のネットトラブル心配ですね。
まずは、保護者の皆様が情報をしっかり知った上で、お子さんと話し合うことが大切ですね。
画像1 画像1

「PTAのあり方、見直しについて」説明会がありました。

令和6年度の本校PTA機構改革に向けて、話し合いを深めてきました。
今日の説明会では、その話し合いの結果についてPTAから説明がありました。
この改革では子どもたちのために、誰でも気軽にPTA活動が行えるような組織改変を目指しました。
不公平だった地域ポイント制を学校一元化にして公平性を確保し、業務の合理化、専門委員の統合、委員数の削減などを行いました。
現PTA本部をはじめ、役員、委員の皆様にご尽力いただきましたこと御礼申し上げます。ありがとうございました。
来年は改革元年になりますので、制度の不具合があるかもしれません。後は運用の中で、少しずつブラッシュアップしながら、保護者の皆様同士の横のつながりが広がる、意義のある活動として本校PTA活動が継続されますことを願っています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式前日準備(新6年9時登校)
4/4 第45回 入学式
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235