最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:45
総数:42179
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

5年 国語 伝記を読んで感想文を書こう

漫画家 手塚治虫の伝記が教科書の教材として登場しています。
手塚治虫を子ども達は知らないかもしれませんね。
手塚治虫の人生、考え方、生き方から子ども達はどんなことを感じるのでしょう。

     
   自分の考えを友達と交流中
     ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 6年 算数 復習

6年生の新しい学習は、終わりに近づいてきました。今日の算数は復習問題でした。
子ども達は忘れてしまっていた内容もあったようです。
しっかり思い出して下さいよ。
中学校では算数から数学に変わり、難易度が高くなります。小学校で学んだ基礎を大切にしてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまひがまと名人

自主学習では、自分でテーマを決めてノートにまとめています。
自分が気になったテーマや授業で学習した内容をさらに深めるまとめなどなど、がんばっていますよ。
みんな、すごい!
2F渡り廊下に掲示していますので、参観や書道展で来校の際には、子ども達の頑張りをぜひ見てあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティスクール学校運営協議会

今年度最後の第四回コミュニティスクール学校運営協議会がありました。
1年間の学校の取り組みの総括をご報告し、授業の様子を参観していただきました。
子ども達の学習の様子、学校の取り組み、お褒めいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 2

児童会からは、今月の生活目標など発表がありました。
全校みんなで意識しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 児童集会

放送委員から、「いい人発見」の紹介がありました。
普段は給食の放送でも紹介しています。優しさの輪がもっと広がるといいですね。

次に保健委員から、寸劇を混えて睡眠についてなどクイズがありました。
委員会活動がんばっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語 ゆうすげ村の小さな旅館

このお話は、読者を引きつけるために作者が仕掛けた「しかけ」が散りばめられたかわいい作品です。
今日の授業では、どんな「しかけ」があるのか考えました。
保護者の皆様もぜひこの作品を読んでみてください。ほっこりしますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 片付けタイム

「あれっ?!〇〇どこいったんやろ?」って探し物する。よくあることなのですが、本当に時間の無駄だなぁと自身を振り返って反省する毎日です・・・

5年生の皆さん、片付けタイム頑張っていますね。整理整頓は、作業効率を上げます。
学習効率も上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

図書室で入学説明会を行いました。
4月に新1年生を迎えます。
お家の方でもご準備いただき、学校もしっかり準備を進めていきたいと思います。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 4年 読み聞かせ

読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。
4年生の子ども達は、すごく集中してお話に聞き入っていましたよ。
様々な作品を通して、物語の楽しさを感じたり、イメージを膨らませてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活 ガスト見学 3

普段、入ることのできないバックヤードも見学させていただきました。
ガストの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活 ガスト見学 2

店長さんが、店内の説明やお仕事について教えてくれました。
子どもたちも興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 2年 生活 ガスト見学

子どもたちの多くが、ガストを利用したことがあるようですね。
自分たちが生活している地域に、こんなお店があって、お仕事されている人がいることなどを学びます。3年生から始まる社会科につながる大切な学びですね。

     二列に並んで
     さあ、出発です。
     ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育所との交流 2

担当の1年生が準備をして、ゲームをして楽しみました。
さすがお兄さん・お姉さん。
保育所の皆さんも楽しく遊べましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 保育所との交流

保育所のお友達が山田東小学校まできてくれましたよ。
1年生は、国語の勉強で「あたらしい1年生に学校をしょうかいしよう」という学習をしています。
担当ごとにしっかり準備してきました。どんな教室があるのか、どんな勉強があるのか、休み時間の過ごし方など保育所のお友達にわかりやすくしょうかいすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 朝休みの風景

今日も朝は冷え込みましたね。
体育では持久走をやっていますので、自主的に走り込みしている子たちの姿がありました。
えらいですね。6年生と2年生の子ども達でした。
寒さに負けず頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 小数のかけ算

小数✖️整数の計算です。
小数や分数など、だんだん具体的でなくなってきて、
「0.1 × 3」は、0.1が3つということなのですが、イメージしづらいですよね。
計算自体は簡単ですけどね。
しっかり意味を理解して計算してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども達の作品

廊下の掲示板に貼り出されている子ども達の作品です。
子どもの発想っていいですよね。とてもかわいくて癒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 6年 図工 オルゴール

6年生は、卒業制作のメモリーボックスづくりに取り組んでいます。
三角彫りを基本にデザインを考え、地道に彫っていきます。
これが、なかなか難しいんです。
集中してケガのないように気をつけてくださいね。ステキな作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科校内研究授業 3

授業後は、枚方市教育委員会 指導主事を招聘し、研究協議会・実践交流会を行いました。
先生も勉強頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式前日準備(新6年9時登校)
4/4 第45回 入学式
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235