最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:45
総数:42179
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

学校教育人材募集!

枚方市教育委員会では、学校教育に関わる様々な職種の人材を募集しています。
私たちと一緒に子どもたちのために働きませんか?

詳しくはこちら
↓ ↓ ↓ ↓
学校教育人材募集!
画像1 画像1

スポッチャやまひが 高学年3

制限時間は1分です。焦らず・慌てずシュート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポッチャやまひが 高学年2

さすが高学年!シュートに迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポッチャやまひが 高学年

画像1 画像1
        ↑ ↑ ↑ ↑
体育委員会児童の軽快な司会進行でスタートです

いよいよ最終日。高学年の部が開催されました。
ボールもバスケットボールが使用されました。

    応援に来てくれた子どもたち
        ↓ ↓ ↓ ↓
画像2 画像2

12月15日 4年 国語「ふるさとの食を伝えよう」

4年生は、国語の学習で「ふるさとの食」を伝えるためのリーフレットづくりをしています。
この学習では、おすすめの食について、理由や事例を挙げて書くことを学びます。
まずはおすすめしたいものを探して、書く事柄を集めて整理しなければいけません。
4年生になると、なかなか難しいことをするんですよ。
みんな、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習5

全員そろって「はい、ポーズ!」
しっかり学び、しっかり楽しんだ校外学習でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習4

いよいよ明治製菓です。チョコレートの甘い香りが漂っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習3

お弁当タイムです。
少し移動して、同じ高槻市内にある安満遺跡公園でお弁当です。
いいお天気に恵まれました。少し風はありますが暖かくていい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習2

今城塚古墳は、継体天皇の古墳なんだそうです。
とても大きいです。
歴史館には、古墳に関連して、はにわや復元された石棺など様々な展示があります。
6年生で歴史の学習をしますので予習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 5年 校外学習

高槻にある明治製菓の工場見学に行きます。
その前に工場の近くにある今城塚古墳公園に行き歴史館を見学します。

     先生と実行委員さんのお話を聞いて、いざ出発!
          ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 漢字学習

今日は「村」を学習しました。
「村」ってどんなところ?
子どもたちからは、「マイクラで村を作った」という話が出てきました。

そうか、村という言葉を昔話ではなくマイクラから知るのかぁ・・・
時代の流れを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 2年 かきかた

ネームペン、濃いえんぴつを使って練習します。
姿勢、えんぴつの正しい持ち方、筆圧が大切ですね。
2年生のみなさん、しっかり書けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまわりさんから枚方市に住むみんなにメッセージが届いたよ

冬休みを前に、枚方警察から子どもたちへのメッセージが届きました。
保護者の皆様もぜひ一読いただき、お子様とお話していただく機会をもっていただけたらと思います。

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓
高学年 おまわりさんから枚方市に住むみんなにメッセージが届いたよ
低学年 おまわりさんから枚方市に住むみんなにメッセージが届いたよ
画像1 画像1

スポッチャやまひが中学年2

制限時間は1分です。けっこう焦りますよ。なかなかゴールに入りません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 スポッチャやまひが中学年

画像1 画像1
   ↑ ↑ ↑ ↑
狙いを定めて「それーっ」

今日は、3・4年生でした。
今日も盛り上がりましたよ!

応援ギャラリーの子どもたち
   ↓ ↓ ↓ ↓
画像2 画像2

2年生 居住地交流

山田東小校区にお住まいで枚方支援学校に通っておられるお友達との交流会がありました。
保育園の時に一緒だった子、保育園は違うけどこの機会に仲良くなった子、みんな楽しい時間を過ごすことができました。
昨年度に続き二回目の開催となりました。ずっと続けていきたいと思います。
また、遊びにきてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 児童集会

掲示委員会からは、各クラスの作品を集める担当者の紹介などがありました。
掲示委員会の皆さん、いつもありがとう!

児童会役員からは、ユニセフ募金のお話がありました。明日、明後日の二日間、募金活動を校内で行います。
世界中のすべての人が、安全で健康な暮らしを送ることができますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員研修

枚方市教育委員会 教育研修課より指導主事をお招きし、研修会を持ちました。
児童の認知機能を高めるトレーニングについて教えていただきました。
先生もしっかり勉強していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

スポッチャやまひが低学年2

昼休みにやっているので、全員参加ではありませんが、
1年も2年も、やる気満々のチームが参加してくれていました。
盛り上がりましてよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 スポッチャやまひが低学年

二学期のスポッチャやまひが低学年の部が行われました。
体育委員会が運営の中心になってくれています。
今回のゲームは、チーム内の1人がなわとびをとんでいる間、他のメンバーはバスケゴールにシュートします。なわとびに引っかかったりして止まるとシュートはできません。入った数で勝敗を決めるゲームです。楽しく取り組むことができました。

チームごとにならんでスタート待ち中
      ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式前日準備(新6年9時登校)
4/4 第45回 入学式
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235