最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:45
総数:42180
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

11月28日 児童集会

今日の児童集会では、委員会の発表がありました。
図書委員会では、読書ノート100冊達成の表彰がありました。表彰された皆さん、よくがんばりました。
給食委員会では、給食クイズがありました。
「もっとも栄養があるのは次のうちどれでしょう?」
1.モロヘイヤ
2.きゅうり
3.ぶどう
さてどれでしょうか。答えは子どもたちに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語 はっけんしたよ

身の回りのものの様子を伝えるために、どんなことを書けば良いのか学習しました。
「いつ、どこで、何を」などなど例文を読んで、どんなことが書かれているのか、考えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 3年 体育 台上前転

台上前転って難しいですよね。セーフティーマットで練習して、跳び箱3段にチャレンジ。
しっかり両手をついて、両足で踏み切って回転します。跳び箱の上で天地逆転する感覚と跳び箱から落ちないかなという不安から怖いようです。
基本として、しっかりマットで前転ができていることが大切ですね。
上手くできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 山田中校区地域協「山田ふれあいひろば2023」

コロナ禍で開催を見送ってきていた山田中学校区のお祭りが、「山田ふれあいひろば2023」としてリニューアルし復活しました。
様々な出店やモルックという遊びのコーナーもあり、楽しいお祭りになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 山田中クラブ見学

6年生は、山田中学校へクラブ見学に行きました。中学校の生徒会の皆さんが案内してくれて、各クラブの活動を見学させていただきました。
小学校生活も残り少なくなってきた6年生。
「中学校ってどんなんかな?」
お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子は、「だいたいこんなんかな?」とイメージできているかもしれませんが、みんな少しずつ中学校に向けて心の準備をしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 エプロンづくり

ミシンを使ったり、アイロンを使ったり、子どもたちは初めての経験なのではないでしょうか?
そもそも今、ミシンのあるご家庭は少ないのではないかと思います。
子どもたちにとっては、良い経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図書

4年生は、欠席が多く明日から学級閉鎖になりました。今日は、給食終了後下校です。
人数が少なくさみしい図書になりました。
お休みしているみなさん。早く元気になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 6年 体育 とび箱

6年生のとび箱はとても難しいです。
跳び箱に手をついたときには、腰を高くあげ、肩に体重がかかるような姿勢になるのですが、それがなかなか難しいんです。1年生からの積み重ねの集大成なので、下の学年での課題をしっかりクリアしてきた子は、素晴らしいかかえこみ跳びをします。
がんばれ6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬が近づいてきましたね

学校の木々も色づき、落ち葉も増えました。
今年は暑い日が続き、急に寒くなったかと思うと、今日の日中は暖かかったですね。
そして、また週末は気温が下がるようです。体調管理が本当に大変ですね。

明日は勤労感謝の日です。
皆様、日々のお仕事ご苦労様です。明日は、ホッと一息ついて、体も心も休めましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足4

みんなで一緒に見学です。
普段見ることのない珍しい動物を見ることができました。
楽しかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足3

いよいよお待ちかねのお弁当タイム。

みんなで一緒に食べるお弁当は、おいしさアップですね。
おうちの人が、朝早くから作ってくださったお弁当です。残さず食べれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 遠足2

次は班行動です。
先生のお話をよく聞いて、お友達と仲良く見学することができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 1年生 遠足

1年生は、バスに乗って京都市動物園に行きます。
2年生と合同で行くはずだった遠足。
2年生は学級閉鎖になってしまったため、残念ですが別々で遠足に行くことになりました。
2年生は11/29に延期です。

今日はいい天気で遠足日和です。
2年生がいなくてさみしいけど楽しんできてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール学校運営協議会が行われました。
校長より、山田東小の取り組みをご説明し、授業を参観していただきました。
子どもたちや先生方の様子を見ていただきました。
「各クラス掲示物がわかりやすい」「6年生が掃除を頑張っていた」などお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 インフルエンザが流行しています。

11月に入り、インフルエンザなどで学級閉鎖が相次いでいます。
すぐに体調が回復する子もいますが、中には症状が長引いてしまう子もいます。
マスク着用や手洗い、うがいなどの基本的な感染対策は大切です。
気温も上がったり、下がったりと一日の中でも温度差が大きく、体力が落ちてしまいがちですので、改めてお子様の体調管理とともに保護者の皆様も体調にご留意くださいますように・・・
画像1 画像1

6年 体重測定

体重測定の前に近視の人の目がどのような状態になっているのか、視力が悪くならないために普段からどんなことに気をつけなければ良いのか学習しました。
ICT機器をよく使う現代の子どもたち。目を大切にしてほしいと思います。

保健室に入るときにはきれいに上靴を並べています。さすが6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育 とび箱2

準備ができたら、自分にあった高さでチャレンジ!
苦手な子は、しっかり膝を抱えて腰を高く上げて、とりあえず両足の裏で跳び箱に乗ってみよう。
着地に気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育 とび箱

5年生は体育館体育でした。今日は閉脚とびです。膝を抱えるようにして跳ぶので抱え込み跳びなんて言ったりもします。なかなか難しいです。
子どもたちも苦労していました。


    先生のお話を聞いてから、みんなで協力して準備中
          ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 ハードル走2

準備OK!今日のハードルはミニハードルです。
ハードル走では、ハードルとハードルの間を何歩で走るのかも難しいので自分にあった間隔のコースで走ります。ミニハードルでまずは感覚をつかもう!できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 4年 体育ハードル走

運動場から、「これ引っ張って」「ここにおいて」「もうちょっとこっち」など
元気で、楽しそうな声が聞こえてきました。
「何やってんのかな?」と、のぞいてみると4年生がみんなで協力してハードル走の準備をしていました。
なかよしな4年生。和気あいあいとした雰囲気が素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式前日準備(新6年9時登校)
4/4 第45回 入学式
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235