最新更新日:2024/05/18
本日:count up17
昨日:45
総数:42176
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

2年生も読み聞かせ

2年生は図書の時間に図書館司書の先生に絵本を読んでもらいました。
お話に集中していました。
自分でもたくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 1年 読み聞かせ

朝の学習の時間に、担任の先生が絵本を読んでくれました。
教室の前にみんな集まって、少しワイワイしてしまいましたが、
先生がお話を読み始めると集中して聞くことができていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 クラス遊び

体育館でしっぽ取りをしました。

みんなでルールの確認をして、
次に赤チーム、白チームに分かれて作戦会議。

よーいスタート!わぁーっ!一斉に子どもたちの楽しそうな歓声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 6年 理科 ものが燃えると・・・

空気中には酸素・二酸化炭素・窒素などがあり、
ものが燃えるとどう変化するかな?という実験をしました。

まず、マッチに火をつけて、ろうそくに点火します。
日常生活ではマッチを触るどころか、見かけることもありませんが、子どもたちは上手に火をつけることができました。

次に、集気びんに火のついたろうそくを入れてふたをし、火が消えるまで待ちます。

そして、ビンに石灰水を注ぎ変化を見ます。すると・・・白くにごりました。
さて、この実験から何がわかったかな??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育 体を使ってジャンケン

体を使ってジャンケンをしました。
まずは、先生のお手本に合わせてジャンケン ポン!
次は、先生とジャンケン ポン!
最後は、ジャンケン列車!みんな、しっかり体を動かして楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工作品

取り組み初めの頃に、このブログで紹介していた6年生の作品ができました。
淡い春のイメージで色づくりをしました。難しいですが、きれいにできましたね。

教室と階段横の掲示板に掲示しています。懇談の際に見てあげてくださいね。
画像1 画像1

4月26日 6年 外国語

「Where are you from?」英語でゲームをしました。
楽しく取り組むことができました。
勝者はどの班かな?

画像1 画像1
画像2 画像2

コミュニティースクール学校運営協議会

学校運営協議会がありました。
校長から今年度の学校経営方針をご説明し、ご意見をいただきました。
山田東小教職員一同、地域の皆様、保護者の皆様と協力して子どもたちのためにがんばって参ります。
画像1 画像1

4月25日 3・4年 聴力検査

保健室で聴力検査がありました。
しっかり聞こえているかな?


↓ 保健室の前にきれいに上ぐつを並べています。えらいっ! ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工

1年生のろうかには、かわいい色とりどりの「たまご」がぶら下がっています。
今日から個人懇談です。ぜひ見てあげてください。

今日の図工では、こいのぼりの色塗りをしました。これまた、それぞれが思い思いの色使いで塗っていました。上手に塗れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 5年 社会

5年生の社会では、日本の国土や工業、農業などについて学習します。
その前に、世界の大陸や海洋についても学習します。

社会も学年が上がり、スケールが大きくなってきました。
難しいけど、学習がんばりましょう。

 ↓↓↓ やる気マンマンの子どもたちです。素晴らしい! ↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図書の時間

みんな、それぞれ好きな絵本や図鑑を読んでいました。
いろんな本にふれ、お話の楽しさを感じてほしいと思います。

昨年度は校区コミュニティより図書の寄贈をいただきました。ありがとうございました。
もっともっと学校図書館の蔵書を増やしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 1年 春さがし

1年生は、外に出て春探しをしました。
「だんごむしおらへんなぁ」「あっカエルやっ」なんて言いながら、あっち行ったり、こっち行ったりしているかわいい1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 対面式

1年生と2年生以上の子どもたちの対面式がありました。
全校のみんなの歓迎を受けて1年生が入場しました。
ドキドキドン1年生をみんなで歌って、1年生からは「よろしくお願いします」と言葉がありました。
2年生以上のお兄さん、お姉さんが1年生のみなさんを助けてくれますよ。
楽しい学校生活を送ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工 色づくりできるかな

色づくり、難しいですね。
桜の背景に、淡い、暖かい春のイメージ。

春のイメージしっかりふくらませることができているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数ノートの書き方

算数の時間には、先生からノート書き方の説明がありました。
きちんと定規を使って、この1時間で学んだことを後で見てもわかりやすいノートづくりが大切ですね。
5年生、しっかりできてるね。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 1年 体育

体育館で体育がありました。並ぶ練習やペアを作ってバディの練習をしました。
次にかけっこです。「位置について、よ〜いどんっ!」
走りおわったら、さっき練習した並び方で並べるかなぁ?!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 6年 全国学力学習状況調査

6年生では、全国学テがありました。
国語・算数・質問紙です。
難しいテストを続けて実施しますので、子どもたちの緊張度は高いです。
疲れたことと思います。よく頑張りましたね。

学校では、学力テストの結果から、子どもたちの学習課題を探り、授業改善など対応を検討する取り組みをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数「九九を見直そう」

3年生の算数のスタートは「かけ算」です。
2年生では、九九を覚え、かけ算のしくみを学習しました。
3年生では、かけ算の様々な「きまり」を学習します。
かけ算のきまりはとても大切です。しっかり学習しましょうね。


 ↓ 勉強がんばっています ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業中・・・

授業中も、きちんと机の上が整頓されていますね。
ブロックも上手に片づけができました。
先生のお話もしっかりと聞けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式前日準備(新6年9時登校)
4/4 第45回 入学式
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235