最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:45
総数:42180
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

土曜参観 5

今日の子どもたちの頑張りをおうちでもたくさん褒めてあげてくださいね。
月曜日は代休です。ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 4

休憩時間など子どもたちの学校生活を見ていただく良い機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 3

たくさんの保護者の皆様が参観してくださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 2

子どもたちは、おうちの人に見ていただいて張り切っていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 土曜参観

今日は土曜参観です。
おうちの人に参観してもらうことを楽しみにしている子が
たくさんいましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 50m走

50m走のタイムを計りました。
去年よりも速くなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 2年生 読み聞かせ

ボランティアの方をお招きして、絵本の読み聞かせをしています。
今日は2年生でした。
様々なお話に触れ、本の楽しさを感じてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区コミュニティの皆様にお世話になっています。

地域の方に運動場の芝生をキレイに刈っていただきました。
この教育環境は学校だけでは維持できません。
校区コミュニティ、PTAの皆様のご協力あっての芝生です。
子どもたちのために、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 自転車交通安全教室 2

一時停止や踏切の通過の仕方、歩道で歩行者がいる時の通り方など実際に体験しました。
ぜひ子どもたちに今日どんなことを学習したのか聞いてあげてください。
そして、おうちでも交通安全についてお話ししてあげていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 3年生 自転車交通安全教室

枚方自動車教習所の方をお招きし、自転車交通安全教室を行いました。
子どもたちは、自転車に乗れるようになると行動範囲が広がります。
交通マナーやルールを知り、危険を回避するための知識が必要ですね。
事故に遭わないようにしましょうね。

  お天気が怪しく黒い雲が立ち込めてきましたが
  だんだん晴れてきました!3年生のパワーが
  お空に届いたのかな
     ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週土曜日は参観です

今週土曜日は、いつでも土曜参観です。ぜひ子どもたちの頑張りを見に来てあげてくださいね。
各クラス、図工の作品など教室掲示がされていますが、階段や廊下、職員室前などにも子どもたちの作品を掲示していますので、ぜひ見てあげていただければと思います。

   階段にある4年生の掲示板です。
       素敵ですね。
       ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1

2年生 体育

ウォーミングアップで鬼ごっこをしていました。
赤白に分かれて、タッチされたら相手チームの帽子の色に変えます。
タッチされたら終わりではないので、結構な運動量ですね。
子どもたちは、楽しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 体育館エアコン工事が始まりました

ついに体育館にもエアコンが設置されます。
6月中には使えるようになる予定です。
体育も運動会の練習も、手放しで大丈夫とは言えませんが
熱中症の心配度合いが下がりましたね。


画像1 画像1

5月14日 5年生 非行防止教室

枚方市少年サポートセンターの方をお招きして、非行防止教室を行いました。
ペープサートなどでわかりやすくお話ししていただきました。
子どもたちには、正しい行動を身につけ、非行に巻き込まれないようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 グラフや表を使って調べよう

3年生で棒グラフ、4年生では折れ線グラフを学習します。
4年生は、さらにデータを表にまとめる学習があります。今日は、表にまとめる学習でした。
データをグラフや表に整理するのは大人になっても使いますね。大切です。
5年生になったら、円グラフや帯グラフも出てきます。どんな用途で使うといいのかしっかり理解しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 「さなぎたちの教室」

教科書にある「さなぎたちの教室」というお話を音読していました。
登場人物の人物像や心情の変化をとらえながら朗読する学習です。
登場人物の言動に着目しながら読み進めていかなければいけませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 気候と地形の特色

東京都千代田区と岐阜県白川村の気温と降水量のグラフから、この二つの地域のちがいについて考えました。
白川村の方が、冬の気温が低く、冬の降水量が多いことがわかります。
「ということは白川村の冬は雪が多いんだな」
という具合に、社会科では、資料やグラフから特色や違いを考える学習活動がよくあります。
みんな、特色や違いに気づいたかな?

  教科書を読んでいます
    ↓ ↓ ↓ ↓


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 1年生 れんらくちょう かいてます

1年生は、ひらがなを学習しています。連絡帳を書くのも、ゆっくりじっくり書いています。
みんな、丁寧に書いていましたよ。
来年の今頃には、スラスラ書けるようになっていることでしょう。
おうちの皆様には、しっかり書けていることを褒めてあげていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年生 体力テスト シャトルラン

体育館でシャトルランをしました。20mの距離をメロディに合わせて行ったり来たり往復します。
だんだんメロディが速くなってきます。
なかなかしんどいです。なん往復できたかな?

往復の回数を数えてくれているペアのお友達が「がんばれ〜!」と声援を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 1年生 図書室のお約束

学校司書の先生に、本がジャンルごとに整理されていることや、本の整理のしかたなど図書室のお約束や使い方について教えてもらいました。
1年生のみなさん、わかりましたか?図書室でたくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235