最新更新日:2024/09/06
本日:count up25
昨日:51
総数:47571
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

2年生 国語 詩「空に ぐうんと 手を のばせ」

とても元気で、読んでいて気持ちいい詩です。
今日の学習では、ノートの余白に、子どもたちがこの詩からイメージしたことを絵に描きました。
保護者の皆様も、ぜひ教科書を開いて読んでみてください。
元気をもらえますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 わかりやすくせいりしよう

この学習は、表やグラフの学習の基礎となるとても大切な学習です。
まちがえないで種類ごとに分けることはできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 下校は予定通りです

昨日、下校を早める可能性について連絡させていただきましたが、気象情報を確認した結果、本日の下校時間は変更しないことをお知らせします。
予定どおり、給食終了後13:20に下校します。

4年生 二測定

身長、体重を測りました。夏休みの間に大きくなったなぁと感じる子もいます。
子どもの成長ってすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ウォーミングアップ

学習に入る前に、ウォーミングアップです。
担任の先生からの問題に、班で協力して答えを考えていました。
なかよしの6年生。
あーでもない、こーでもないと楽しそうに班で話し合っていました。

 写真では真剣に考えている様子ですが
 結構、班で盛り上がっていましたよ。
   ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 5年生 レクレーション

二学期が始まって、本格的な学習に入っていく前に、みんなでレクをして楽しく過ごしました。
「何やってんの?」と、たずねると
「けいどろやってんねん。」と楽しそうに答えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草ひき 2

保護者の皆様には、校舎の蜘蛛の巣取りもしていただきました。
とてもきれいになりました。ありがとうございました。

子どもたちの教育環境を学校だけで維持することは難しいです。普段から、こうやって保護者の皆様、地域の皆様にあらゆる場面で助けていただいておりますこと、心から感謝致します。
引き続きご支援、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 草ひき

朝から保護者の皆様にもご参加いただき、運動場の雑草抜きをしました。
芝生の間から出てきている雑草や、フェンス沿いに生えている雑草を抜きました。
作業中は、ありがたいことに曇っていたので、とても作業しやすくて良かったです。
子どもたちも頑張ってくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展

明日8/27〜28の二日間、夏休み作品展です。
9:00〜17:00まで、保護者の皆様も自由に観に来ていただけます。
場所は管理棟2Fです。子どもたちの力作をぜひ観にきてあげてください。
画像1 画像1

始業式 3

4年生では、夏休み中の先生のお話を聞いたり、作品を友達と見せ合いっこしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 2

教室では、明日から始まる夏休み作品展の展示の準備をしていました。
担任の先生からの説明を聞いて、作品につける名札を書いていました。
名札には、名前でけでなく、作品名が書かれています。自分の作品にどんな名前をつけたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

体育館で始業式を行いました。子どもたちは登校後、教室に荷物を置き、クラスごとに並んで体育館に移動してきます。
5年生が一番に体育館に入りました。
「イエーイ、一番乗りや!」 
「すずしい〜!」エアコンの前に立ち止まり風に当たっていました。
リアクションがかわいい5年生の子どもたちでした。
体育館にエアコンが入り、気持ちよく始業式を行うことができましたよ。

教頭先生の開式の言葉
子どもたちは、きちんと整列できていますね。
切り替えバッチリできています。素晴らしい。
        ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1

8月26日 二学期のスタートです

今日は二学期の始業式。久しぶりに子どもたちの明るい声が学校に帰ってきました。
夏休み中は、校内の改修工事の音が響き渡っていましたが、やはり子どもたちの声があっての学校です。明るい気持ちにさせてくれますね。
二学期もご支援・ご協力よろしくお願いします。

さて、始まって早々ですが台風が接近してきております。5月に「非常変災時における措置について」という保存版プリントを配布しておりますので、ご確認ください。このブログの画面右側からも「非常変災時における措置について」を見ることができますので合わせてご確認ください。
休校や登校時間の変更など特別な対応がある場合は、まなびポケットにて連絡させていただきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 児童集会 諸費振替2 6年薬物乱用防止教室
9/11 心の教室
9/12 5・6年芸術鑑賞 運動会練習開始
9/13 教育実習生〜10/12
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235