最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:80
総数:184741
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

学校だより3月春休み号

画像1 画像1
学校だより3月春休み号をブログに投稿いたしました。
ぜひご覧ください。

○学校だより3月春休み号

最後の大そうじ! 3月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食に引き続き、今日は、今年度最後の大そうじでした。伊加賀小学校の子どもたちは、本当にそうじを頑張ってする子が多く、見ていてとても気持ちが良いです。そうじ時間、とても天気が良かったからか、汗かきながらがんばっている人たちも多かったです。

「先生、見て!」と集めたごみを嬉しそうに見せてくれる人や、机のよごれをゴシゴシとみがいている人。普段、そうじしないいろいろな場所を、みんなでピッカピカにしてくれました。とってもきれいな伊加賀小学校で、明日は修了式です。

最後の給食 3月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の給食のメニューは「豚肉のしょうがいため・高野豆腐のふくめ煮・みそ汁・ごはん・牛乳」でした。今日で、今の学年での給食は最後です。みんなと協力して給食当番をしたり、みんなと楽しく食事をしたりすることはできましたか??(最後の写真は、給食当番もすっかり板についた1年生の給食準備の様子です。)

この1年間の伊加賀小学校での給食をふり返り、4月、新しい学年・新しい教室での給食をぜひぜひ楽しみにしておいてくださいね!

親子わくわくパークフェスタ 参加者募集!

公益財団法人枚方市スポーツ協会より、3月27日(日)に枚方市役所前のニッペパーク岡東中央にて色んなスポーツにチャレンジできるイベント「親子わくわくパークフェスタ」の開催と参加者募集の案内が届きましたので、お知らせします↓↓↓

○親子わくわくパークフェスタ
画像1 画像1

第39回卒業証書授与式【2】 3月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生おわかれの言葉の時には、外の激しい雨音にも負けない、卒業生のみなさんらしいきれいな歌声と力強い言葉が参加者全員の胸を打ちました。花道は、雨で歩きにくかったけれど、卒業生の皆さんの笑顔は本当に素敵でした。

 さようなら 友だち さようなら 思い出
 かがやく未来へと ぼくらは旅立つ
 たくさんの「ありがとう」 つばさにかえて

伊加賀小学校にたくさんの思い出と困難に立ち向かう勇気とあふれんばかりの優しさを残してくれた卒業生。106名の皆さんに幸多からんことを!!

第39回卒業証書授与式【1】 3月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生の皆さんならびに保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます!
(ブログの更新が、1日遅くなり申し訳ありません!)
第39回卒業証書授与式、皆さまのおかげで、無事に終えることができました。外の天気は雨模様でしたが、卒業生の顔はとてもとても晴れやかで、卒業生らしい堂々たる姿で卒業していきました。

式の途中、なかなか写真を撮るのが難しく、少しずつになってしまいましたが投稿させていただきます。朝は、広い教室を使って分散しながら声出しをしました。緊張している顔、楽しそうな顔、真剣な顔、優しい顔…様々です。証書授与では、一人ひとり練習でがんばったことがしっかりと発揮できていました。また、当日様々な事情で参加できなかった卒業生も、オンラインで参加してくれました。

いざ本番! 3月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式会場はすっかり出来上がり、あとは明日の本番を迎えるのみとなりました。6年生のみなさん、そして、保護者のみなさま、明日はどうぞよろしくお願いいたします。
明日の天気が心配されますが、もしも雨でも大丈夫!だって5年生の林間学習は雨だったけれど、忘れられない最高の思い出になっています!!

6年生のみなさんにとって、最高の式、最高の一日になりますように。

はばたけ!未来!! 3月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生へのお祝いとエールは、体育館や教室だけではありません。学校のいたるところに、メッセージがかざられています。3月に入り、ろう下や階段は6年生へのメッセージでいっぱいになり、立ち止まり見つめる6年生を何度も見かけました。

残すところあと1日。今日の最後の卒業式練習では、担任の先生に混ざって私も6年生に最後のエールを送ることができました。とてもとてもうれしかったです。最後までしっかりと聞いてくれた6年生、機会をくれた6年生の先生たちに心から感謝します。
みなさんの明日は、最後の1日でもあり、未来へはばたく最初の1日でもあります。どうか胸をはって、最高の1日にしてもらえたらと思います。

心をこめて、卒業式の準備 3月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式に向けて、5年生と先生たちで力を合わせ、6年生のために心をこめて卒業式の準備をしました。それぞれの持ち場にわかれて、一生懸命にみがいたり、かざったり。とってもきれいにしています。

卒業式に参加することはできませんが、願いは一つ、明日が最高の卒業式になること。頑張って準備してくれた5年生の気持ちを、6年生はきっと受け止めてくれるはずです。きれいになった伊加賀小学校を見て、驚くかも!?さすが、バトンをしっかり受け取った5年生だなと思いました。
本当にごくろうさま、そしてありがとう!!

そして、最後の給食 3月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業までのカウントダウン!最後のスペシャルメニューは「くじら肉のノルウェー風・玉ねぎのおつゆ・赤飯・みかんゼリー・ごましお」でした。6年生にとって最後の給食は大人気!くじら肉でした。

昔から日本では、赤い色には災いをさける力があると信じられ、魔よけの意味をこめて、お祝いの時に赤い色の赤飯を食べました。今日は、6年生の卒業をお祝いするスペシャル献立!赤飯を食べて、伊加賀小学校のみんなで6年生をお祝いしました。6年生!おめでとう!!

こんなに大きくなりました 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室に、保健室の浅野先生が!手には赤いリボンのついた贈り物。贈り物の中身はというと、6年生が小学校生活6年間の中でどれだけ大きくなったのか、成長の記録を記したものでした。そして、成長の記録を結んでいる赤いリボンには、実は秘密があり…。

「赤いリボンの長さ=6年間で伸びた身長の長さ」になっていて、子どもたち一人ひとりのリボンの長さがちがいます。浅野先生が、一本一本長さを測り、一人ひとり気持ちをこめて結んで作ってくれたものです。子どもたちは自分のリボンを頭の横から垂らしながら「こんなに伸びたんやぁ」と感慨深げ。一番長いリボンの長さはなんと、46.8cm!!浅野先生のサプライズは、大・大成功でした♪

スペシャルメニュー Part4 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業までのカウントダウン!今日のスペシャルメニューは「肉じゃが・もやしのポン酢風味・のりかつおふりかけ・ご飯・牛乳」でした。肉じゃがのお肉は、もちろん大阪の肉じゃがなので、牛肉です。

関東と関西では肉じゃがの「肉」に大きな違いがあります。 関西だと牛肉を使いますが、関東だと豚肉を使う家庭が多いです。 そんな中、肉じゃが発祥の地として名乗り出ている京都の舞鶴市と広島の呉市の地域では、いずれも牛肉を使用しており、「本来の調理法としては牛肉が正しい」といわれています。ちなみに、今日の肉じゃがにはお花の形の「ラッキーにんじん」が入っていました。しかも、たった15個の限定品!ラッキーにんじんに出会った強運の持ち主さん、教頭先生にもぜひラッキーのおすそ分けをしてください(笑)

6年生から先生へ 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の中休みや昼休みの時間に、6年生のみんながいろいろな先生のところへ分かれて、心のこもった贈り物。先生との思い出やお礼を綴ったメッセージカードを渡しに行っていました。

学校生活の中で、子どもたちが関わるのは担任の先生だけではありません。様々な場面で、たくさんの先生と素敵な時間を共有しながら今日まできました。一人ひとりの思いのつまったメッセージカードは、手に取るだけでもう感動。胸がいっぱいになります。6年生のみなさん、本当にありがとう!大切にします!!

スペシャルメニュー Part3 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業までのカウントダウン!今日のスペシャルメニューは「パーカーパン・米粉のクリームスープ・ミートビーンズ・キャベツのソテー・牛乳」でした。パーカーパンは、手で開き、キャベツのソテーやミートビーンズをはさんで食べます。

ところで「パーカー」って何?「バーガー」の間違いではないの?と思っている人も多いのでは。実は、パーカーはパンに切れ目を入れ、最後まで切らずに1つのパンの状態でおかずを挟んだ食べ物で、バーガーはパンに切れ目を入れ、最後まで切り、2つのパンの間におかずを挟んだ食べ物なんだそうです。ちなみに、今日の献立では「パーカーパン」の名前の由来がクイズになっていましたね。覚えていますか??ぜひ、家で家族のみんなに教えてあげてください♪

3年生から6年生へ 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学習の時間に、6年生の教室へ向かう3年生。手には素敵なプレゼントが。3年生の担任の先生は、Google Meetを使って教室にいる3年生に様子を配信し、6年生と3年生の送る会が始まりました。

3年生の代表者が「失礼します」と教室へ。「中学生になってもがんばってください。」「私も6年生のようになれるようにがんばります。」など、応援と感謝とお祝いのメッセージを伝え、3年生全員で作ったメッセージカードを6年生へわたしました。受け取る時、とってもうれしそうな6年生の姿や、教室を出た後「あ〜緊張した〜」と胸を押さえる3年生の姿がかわいらしかったです。ありがとう!3年生♪

お世話になった校舎をきれいに 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとっても温かく、おそうじ日和♪昼から、6年生全員で管理棟や教室棟、体育館や運動場の特別教室や階段、ろう下、倉庫など、普段なかなかきれいにできないところを中心に、大そうじをしました。

割り当てられた場所を責任もってピカピカにしていく6年生。時には重たいものを運んだり、高いところをみがいたり。1年生の時には絶対にできなかったことをスイスイと行っていく6年生はとても頼もしかったです。おかげさまで、伊加賀小学校のいろいろな所がとってもきれいになりました♪6年生、どうもありがとう!!

スペシャルメニュー Part2 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業までのカウントダウン!今日のスペシャルメニューは「とり肉のからあげ・呉汁(ごじる)・にんじんしりしり・ご飯・牛乳」でした。とり肉のからあげは、子どもたちに大人気のメニューです。

日本は、戦後の食糧難に備え、養鶏場(ニワトリを飼育するところ)をたくさん作りました。そこで、とり肉のおいしい食べ方が色々と考えられ発展していきました。その中の一つがとり肉のからあげです。今では、からあげ専門のお店があるくらい、人気の料理になりましたね。

「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更に伴う出欠等の取扱いについて 令和4年3月14日版(お願い)

枚方市教育委員会より、
「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更に伴う出欠等の取扱いについて 令和4年3月14日版(お願い)
のお知らせが届きました。
Google Classroomにも投稿していますので、ご確認ください。
画像1 画像1

最後のスペシャルメニュー 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が給食を食べられるのもあと5回!ということで、今日から卒業までの給食は「思い出に残る給食を!」心をこめて作ってくださいます。初日の今日は新メニュー「野菜たっぷりラーメン」です。ラッキーにんじんも入っている具だくさんラーメン。

給食当番さんたちは、メニューを見るたび「やったー!ラーメン!!」と大喜び。「いっぱい食べよう♪」と、とてもはりきっていましたよ。ちなみに、保さんを見るとえ?まさかの卒業!?手にはしっかりと卒業証書が携えられていました(笑)

1年生から6年生へ 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学習の時間に、6年生の教室で見ていた動画は、1年生から6年生へのプレゼント。見る前から期待でワクワクしている6年生。いざ始まってみると、1年生の思い出がいっぱいつまったとても素敵な動画になっていました。

集団登校で、優しくしてもらったこと。そうじの仕方をていねいに教えてもらったこと。運動会のソーラン節がとってもかっこよかったこと。伊加賀まつりで6年生と遊んですごく楽しかったこと。ありがとうの言葉がちりばめられていて、手を振る1年生がとてもかわいらしくて、終わった時には思わず拍手!1年生、ありがとう♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式前日準備
4/6 第40回入学式

学校だより

お知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066