最新更新日:2024/05/14
本日:count up40
昨日:163
総数:187438
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

世界の家のつくりについて考えよう 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室で国語「世界の家のつくりについて考えよう」の学習をしていました。今日はセネガルの家について教科書の内容を読み取り、家のつくりや工夫、材料、土地の特徴、人々のくらしについてロイロノートにまとめます。まとめやすいように、本文に色線を引きながら考えていました。

途中、自分の考えをとなりの友だちと交流したり、クラス全体で交流したりしながら、考えをさらに整理していきます。提出されたロイロノートを読むと、色わけされた付箋を上手に使って、セネガルの家のつくりがまとめられていましたよ。

第14回 ひらかた食育カーニバル

枚方市より「第14回ひらかた食育カーニバル」についてお知らせがありました。特設サイトも開設されていますので、ぜひご覧ください。

↓こちらをクリック
○ひらかた食育カーニバル特設サイト
画像1 画像1
画像2 画像2

守りたい 大切な自分 大切な誰か ネットの落とし穴

文部科学省より「守りたい 大切な自分 大切な誰か ネットの落とし穴」についてリーフレットのお知らせがありました。文部科学省HPとあわせてご確認ください。

(1)リーフレット
「守りたい 大切な自分 大切な誰か ネットの落とし穴」
(↑こちらをクリック)

(2)文部科学省HP
「ちょっと待って!スマホ時代のキミたちへ」
(↑こちらをクリック)
画像1 画像1
画像2 画像2

ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク 参加者募集

枚方市観光にぎわい部スポーツ振興課よりチラシが届きました。
↓こちらをクリック

○ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク 参加者募集
画像1 画像1

動画配信で参観 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に3・5・6年生。3・5・6年生は動画配信で参観を行いました。3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」で、アプリKeynoteを使ってプレゼン用の資料を作成し、発表している様子でした。また5年生は国語「心が動いたことを三十一音で表そう」で、自分の作った短歌を発表していました。6年生は、修学旅行報告会。自分たちの学んだことや、感じたこと、セレモニーで歌った歌を披露しました。

今回、Zoom配信や動画配信での参観を行い、十分に子どもたちの様子を伝えきれたとは思っていません。一日も早く、新型コロナウイルスが収束に向かうことを願うばかりです。しかしながら、子どもたちはとても頑張って自分の力を発揮しました。ぜひご家庭で、たくさんほめていただけたらなと思います。

7日(月)は代休日です。しっかり体を休めて8日(火)にまた元気に登校してくださいね♪

Zoom配信で参観 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は土曜参観。元々は地区別参観を予定していましたが、新型コロナウイルス感染者の急激な増加により、やむなく中止となりました。しかしながら、子どもたちの学校でのがんばりを少しでもお伝えできたらと思い、今回の参観の形をとりました。

まずは1・2・4年生。1・2・4年生は、Zoom配信で参観をしました。本当にたくさんの保護者の方が参観に入ってくださり、子どもたちもその様子を見ながら大喜び。中には一生懸命お家の人たちに話しかけている子どももいました(笑)2・4年生ではすすんで手を挙げて自分の考えを発表したり、1年生では自分の好きなことを披露したりと、みんながんばっていましたよ。

完成!きょうりゅう紙版画 2月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
連日、伊加賀小ブログでお伝えしていた2年生のきょうりゅう紙版画がついに完成しました!!(気になる人は、1月18日のブログ・2月1日のブログをチェック♪)2年生はいつ教室へ行っても本当に歓迎してくれる上に「撮って!」と呼んでくれるのでとってもうれしいです。

「このきょうりゅう、こう見えて肉食やねん。」「頭は卵のここから生まれんねん。」作品の説明をとても楽しそうにしてくれるので、ついつい聞き入ってしまいます。あまりに面白いので、一人一人話を聞いてたら、ずいぶん長居してしまいました。おじゃましてごめんなさい(笑)

ジャムボードでしりとり 2月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室から「準備はできた?よーい!」という声が聞こえてきました。よく見ると、タブレットにはジャムボード。これから始まるのは、グループ対抗しりとり対決!ジャムボードの共同編集で順番にしりとりをつないでいました。

最初は座っていた人たちも、困っている人がいたらすぐに友だちのところへ行き、操作方法を教えてあげる姿も見られ、ほほえましかったです。結果発表の時、みんなのあまりに力の入った姿(笑)とてもかわいらしい♪しりとりの後は、グループで共同編集しながら、鬼の絵をかきました。

溶かしたものを取り出すには? 2月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が理科の実験をしていました。食塩やミョウバンの溶けた水溶液から、溶かしたものを取り出すにはどうしたらいいの…?私が実験の様子を見に行った時は、各グループで協力しながら、水溶液を氷水で冷やしているところでした。

オンラインで参加している人たちとも、とても上手に交流している5年生。しっかり実験の様子が見えているといいな。水溶液の中を何度も確認しながら、実験をした後は水溶液を撮影し、ロイロノートで結果をまとめ考察していましたよ。

重要 新たな流行に備えた新型コロナウイルス感染症のへの予防について

枚方市教育委員会より「新たな流行に備えた新型コロナウイルス感染症のへの予防について」お知らせがありましたので、下記掲載内容についてご確認ください。

○新たな流行に備えた新型コロナウイルス感染症のへの予防について 令和4年2月3日版(お願い)
↑こちらをクリック

大阪府HPや枚方市HPも合わせてご確認ください。新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、連日の連絡となり申し訳ありません。ご不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。
画像1 画像1

枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について 2月2日←2月3日一部修正

感染者と同居している場合の濃厚接触者の自宅待機期間についての扱いに変更がありました。下記掲載しておりますのでご確認ください。

○枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について(修正版)(←こちらをクリック)

○自宅待機中の方・自宅療養をされている方へ(←こちらをクリック)

鬼はどーこだ!? 2月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
伊加賀小学校の中をよ〜く見渡すと、清潔保さんだけでなく実は鬼がたっくさんいます。上の4枚の写真は、伊加賀小学校にいる鬼さんたちです。
ではクイズ!この鬼さんたちはどこにいるのでしょうか!?

4枚ともわかった人は、ぜひ教頭先生に教えてくださいね♪

今日は節分! 2月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は何の日?今日は節分!給食も節分にちなんだメニュー「ごはん・かすじる・としこしのいわし・白菜のポン酢風味・いり大豆・牛乳」でした。節分は、悪いことを持ってくる鬼が家に入らないように願う行事です。明日から立春という春の始まりを元気にスタートできるといいですね。(←こんだて表より)

調理場では、清潔保さんが鬼スタイルでお出迎え。子どもたちも喜んでいました。また、今日のかすじるの中には鬼かまぼこも入っていたのですが、見つけられたかな?今年の恵方は北北西です。手巻きずしを食べるときのご参考まで♪

初めてのマラソン大会! 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週からマラソン大会が各学年始まっていますが、2時間目に1年生が初めてのマラソン大会に取り組みました。1・3組が赤白ぼうしをかぶり、2組がぼうしをかぶらずに走ることで、周数の数え間違えを防ぎます。

とても寒い運動場でしたが、子どもたちは最後までがんばって走り切りました。(がんばった人への校長先生からのプレゼントは届きましたか?)そして何より驚いたのが、みんなとっても楽しそう♪感染症対策で大声での応援はできませんが、心からの応援に答えるランナーもいて、とてもかわいらしかったです。

学校だより2月号

画像1 画像1
学校だより2月号をブログに投稿いたしました。
各クラスのGoogle Classroomにも投稿していますので、ぜひご覧ください。

○学校だより2月号

重要 新型コロナウイルス感染症に感染していることが分かったら

1月31日から、新型コロナウイルス感染症に感染していることがわかっても、重症化リスクのない39歳以下の方の対応については、保健所からの連絡がなくなっています。

対応につきましては、
枚方市HP「感染していることが分かったら」
(↑こちらをクリック)
にアクセスしていただき、確認をお願いします。

その中から、
「大阪府自宅療養者支援サイト」
(↑こちらをクリック)
にアクセスいただきますと、重症化リスクのない39歳以下の方用のサイト「大阪府39歳以下専用ページ(外部サイト)」に進むことができます。そちらのフローチャートに従って、対応の確認をお願いいたします。

なお、感染されている方と同居の方は基本的に濃厚接触者になる可能性が高いことから、自宅待機をお願いします。
*感染した方との最終接触日を0日として7日間が健康観察期間となります。

新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、あくまでも現時点での情報提供でありますことを、ご了承ください。ご質問等ございましたら、各サイト記載のお問い合わせ先まで、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

迫力!きょうりゅう紙版画 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日のブログ(←ここをクリック)で、2年生の図工の様子をお伝えしましたが、今日の5・6時間目に別のクラスが図工室で刷り紙を重ね、バレンを使ってムラなく刷り紙にインキを写している所でした。

集中してインキを紙に塗ったり、バレンを使ったり。夢中になりすぎて案の定、手は真っ黒(笑)とてもがんばって取り組んでいました。また別の机では、きょうりゅうが産まれてくるタマゴの絵をかいていました。出来上がりが本当に楽しみです♪

動画集会 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝学習の時間に児童集会を動画で行いました。動画集会での司会はもう慣れたもの。とてもわかりやすく代表委員会が進めてくれます。まず、校長先生のお話では、今日から始まるマラソン週間にちなんで、マラソンの由来についてのお話がありました。

また代表委員会からは、明日から始まるユニセフ募金について、お話がありました。今年のテーマは「すべての子どもに○○を」なのですが、「私は〜だと思います。」と実際に自分の考えをあてはめて発表しました。「栄養」「学習」「笑顔」と、今を生きる子どもたちに必要なものばかり。ぜひみなさん!ご協力よろしくお願いします!!

わらべうたを楽しもう! 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室から、なんとも楽しそうな音楽と声が聞こえてきたので中に入ってみると、わらべうたに合わせてえかきうたをしていました。「さんちゃんが〜♪」と歌いながら大きなタヌキや小さなタヌキをうれしそうにかいています。かけた時には「できたー!」の大きな声(笑)

タブレットにかく人やノートにかく人、一人一人がとても楽しそうで、私も思わず一緒にうたっていると、笑顔で振り返ってかいた絵を見せてくれました。「さんちゃんが〜♪」の次は「にいちゃんが〜♪」。オンラインで受けている人たちも、一緒にがんばっていましたよ。お家の人にもぜひかいて見せてあげてね!!

枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について 1月31日改正

枚方市教育委員会から「枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応」についてお知らせがありました。下記掲載しております。(Google classroomにも掲載)ご確認ください。

枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について(040131改正)(←こちらをクリック)

(↓一部抜粋)
【児童・生徒本人が「濃厚接触者」とされた場合】
感染者と最後に濃厚接触をした日の翌日から起算して7日間を、健康観察期間として自宅待機とします。ただし、感染者が児童・生徒の同居の家族で自宅療養されている場合、自宅療養期間の最終日の翌日から7日間が自宅待機(健康観察)期間となります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式前日準備
4/6 第40回入学式

学校だより

お知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066