最新更新日:2024/05/14
本日:count up72
昨日:163
総数:187470
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

6年修学旅行【アトラクション!】 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗ろうと思えば、1日中遊ぶことのできるアミューズメントパークです。グレートポセイドンやジェットコースターなどスリルを味わうものもあれば、あひる艦隊のようなほのぼのアトラクションもあります。どれに乗ればいいのか、本当に迷ってしまいますね♪

6年修学旅行【まずは腹ごしらえ!】 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:15 食堂でお昼ごはんです。お昼ごはんのメニューは定番カレーライス!しっかり腹ごしらえをして、午後の遊園地を満喫しなくては!!お腹いっぱいになった後は、お待ちかねの遊園地に行ってきます♪これが最後の活動です。思いっきり楽しんできてね!!

6年修学旅行【遊園地ゾーンへ】 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドライブスルーサファリで世界中の動物たちからスリルと感動を味わった後は…。いよいよ遊園地ゾーンへ移動します。大自然の中のアミューズメントを思う存分楽しんでもらえたらと思います。アトラクションに乗りながら自然を堪能できる猛者は、一体何人いるのでしょうか?笑

6年修学旅行【ドライブスルーサファリ】 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10:00 いよいよ楽しみにしていた姫路セントラルパークに着きました。バスの中から野生動物の世界へ連れて行ってくれるドライブスルーサファリでは、珍しい動物たちを間近に見ながら「すげーっ!」「うわっ、近っ!」など興奮した様子で観察していました。

6年修学旅行【お世話になりました!】 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:20 一泊があっという間の時間でしたが、仲間と一緒に貴重な時間を過ごすことができました。お世話になったサンロード吉備路のみなさんにお礼を言った後、6年生はバスに乗り、姫路セントラルパークへ向かいます。姫路セントラルパークには、10:00ごろ到着の予定です。

6年修学旅行【パワーチャージ!】 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝6:00に起床して、7:00からの朝食を、今か今かと子どもたちは楽しみにしていました。今日一日の元気の源。たくさん食べて、今日も1日元気にがんばらなくっちゃ!さあ、修学旅行2日目のスタートです!!

6年修学旅行【おはようございます!】 12月6日

画像1 画像1
6:00 子どもたちが目を覚ましました。体調不良の人はおらず、みんな元気です!起きたら、身支度や部屋の片付け、荷物の整理をして、7:00から朝食です。今日は、子どもたちの楽しみにしている姫路セントラルパークがあります。お天気は晴れ!2日目も思い切り楽しみたいと思います♪

6年修学旅行【おやすみなさい!】 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21:00 就寝班の室長が集まり、室長会議を行いました。これからの予定や気をつけることなどを確認し、それぞれの班に伝えます。また部屋では、子どもたちが就寝準備をしていました。この後は21:15消灯、明日は6:00起床です。では今日のブログはこの辺で。また明日、子どもたちの元気な様子を伝えられたらと思います!おやすみなさい♪

6年修学旅行【冷えた体を】 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お部屋もとってもきれい!荷物の整理をしたら、吉備路温泉へ。日が暮れるにつれて、どんどん気温が下がってきたので、お風呂でしっかり温まらなくっちゃ。去年の林間学習はコロナ禍のため日帰りだったので、6年生にとっては今回が初めての宿泊。友だちとのお風呂も、就寝も楽しくて仕方がない様子です。

6年修学旅行【どれにしようかな?】 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19:00から20:30の間で、クラスごとの入浴とお買い物タイム♪お買い物では大金を握りしめ、家族や友だちへのおみやげを一生懸命選んでいます。一番人気はやっぱり、広島銘菓もみじまんじゅうかな?6年生は日ごろからとても優しい子どもたちなので、自分へのおみやげを忘れずに買っているのか、心配…です(笑)どの子を見ても、本当に楽しそうです!

6年修学旅行【おなかすいたー!】 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ夕食の時間になりました!今晩の献立は、ハンバーグにエビフライ、お刺身にすきやきとお腹のすいた6年生にぴったりのボリュームたっぷりメニューです。パーテーションに黙食で感染症対策もバッチリです。では、いただきます♪

6年修学旅行【宿に到着!】 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17:40 サンロード吉備路に到着しました。入館式では、今晩お世話になる宿の方へごあいさつしました。よろしくお願いします!入館式の後は就寝班に分かれ、部屋へ荷物を運び整理した後、18:00ごろから、夕食の予定です。

6年修学旅行【バスで移動中】 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15:00 平和記念公園を後にして、バスは一路、サンロード吉備路へ。みんなで協力した行動で、時間はほぼ予定通り。途中、福山SAでトイレ休憩に立ち寄り、後は真っ直ぐ宿へ向かいます。朝がはやかったからか、バスの中でうとうとする人もちらほら。外も少しずつ暗くなってきました。17:30 サンロード吉備路到着予定です。

6年修学旅行【碑めぐり】 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和記念公園には、35の慰霊碑や記念碑、またアオギリなどの被爆植物があります。資料館を出た後、子どもたちは、班ごとに先生から出されたミッションを解決しながら碑めぐりを行いました。さあ、どれだけの碑を探すことができたのでしょうか?

6年修学旅行【広島平和記念資料館】 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼を食べた後、広島平和記念資料館へと移動しました。ここからは、活動班での学習になります。これまでも平和学習でさまざまな学習をしましたが、百聞は一見にしかず。実際に見て感じ、学びをさらに深めたいと思います。

6年修学旅行【いただきます!】 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原爆死没者慰霊碑の前で学年全体の集合写真を撮影した後、お弁当はお好み村から配達していただいた広島焼きを美味しく食べました。それにしても、平和記念公園の紅葉がとてもキレイです。気持ちの良い空の下で友だちと食べるお好み焼きの味は、格別ですね♪

6年修学旅行【平和への誓い】 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原爆の子の像の前では平和セレモニーを行いました。「二度と戦争を起こさない平和への努力」を思い、平和の誓いを述べました。また、伊加賀小学校のみなさんで心を込めて折った千羽鶴を、平和への祈りを届けました。

6年修学旅行【原爆ドーム】 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和記念公園に着いた後、まず最初に向かったのは原爆ドーム。ここは、元は吹き抜けのレンガ造りの建物「広島県産業奨励館」が爆心地からほど近い場所で被爆しましたが、全壊を免れ被爆したままの形で残っている建物です。ここでクラス写真を撮った後、向かうのは「原爆の子の像」です。

6年修学旅行【広島に到着!】 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10:48 無事、広島に到着しました。広島駅からは路面電車に乗り、平和記念公園へ向かいます。広島の空も晴れ。伊加賀小学校の子どもたちを歓迎してくれています!

6年修学旅行【新大阪出発!】 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:23発、博多行き新幹線のぞみに無事、乗り込むことができました。初めて新幹線に乗る子どもたちも多く、新幹線の速さや静かさに驚いていました。新大阪を出発した新幹線は、10:48 広島駅に到着する予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式前日準備
4/6 第40回入学式

学校だより

お知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066