最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:167
総数:187569
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

6年修学旅行【新大阪駅着】 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
8:25 新大阪駅にバスが到着しました。30分ぐらい1階で待った後、ホームへ向かいます。待っている間は、子どもたちは予定を確認したり読書をしたりしながら、他のお客さまの迷惑にならないように静かに過ごしています。

6年修学旅行【行ってきます!】 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6:55 まだ薄暗い運動場に、6年生が元気に登校してきました。9月、緊急事態宣言下で行くことができなかった修学旅行。いよいよ出発です。出発式の後6年生は、バスに乗り込み、7:25 無事に出発しました!
これから2日間の6年生の様子を少しずつ、紹介できたらと思います♪お楽しみに!

光を鏡ではね返したら 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私が職員室にいると、運動場側の窓からキラキラと光の筋が…。その正体を確かめるべく、運動場にかけ出ると、3年生が鏡をにぎりしめ、理科の学習をしていました。日光を鏡で日かげに向かってはね返しながら、いろいろな発見をしているようです。

今日もやっぱり「先生見て!}(笑)。子どもたちの好奇心は天井知らずなので、光をはね返すだけではなく、自分の思う方向へねらいを定めてはね返したり、友だちと協力しながら光の筋をたくさん作ったりいろいろなことに挑戦していました。何よりみんなとても楽しそう!体は寒くとも心はぽっかぽかになりました♪

ユニセフから感謝状をいただきました!

ユニセフ(国連児童基金)は、すべての子どもたちの命と権利を守ることを目指し、約190の国と地域において、最も支援の届きにくい子どもたちを最優先に活動しています。伊加賀小学校でも毎年、募金活動を通して学習し、活動を応援しています。

今回、ユニセフから昨年度の取組(2021.2.1のブログより)についての感謝状と日本ユニセフ協会大使である長谷部誠さんからのメッセージが伊加賀小学校に届きました。今後も、伊加賀小学校はユニセフの活動を応援します。

○ユニセフからの感謝をこめて(長谷部選手からのメッセージ付き)
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての…Part2 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
元気な声が次に聞こえてきたのは理科室から。入ってみると、4年生が「空気の温度と体積」について、実験をしていました。子どもたちに聞くと、理科室で学習するのが初めてだそうで、元気とやる気に満ちあふれていました。

班の様子を見てまわるとどの班も「先生見て!」と呼んでくれます。せっけん水を丸底フラスコの口につけ、お湯であたためるとシャボンの膜がふくらんで…。ふくらむ様子をまばたきせずに見つめたり一生懸命タブレットで動画に撮ったり。初めての理科室を思い切り満喫していました(笑)

初めての… 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月になりました。今日はなかなか気温が上がらず風も強くて寒い1日でしたね。でも、伊加賀小の子どもたちは元気いっぱいです。あちらこちらから楽しい声が聞こえてきます。2年生の教室に入ると、黒板には「いかがまつり」の文字。22日に行われるまつりの出し物について話し合っていました。

1年生の時は、6年生と一緒に楽しく遊ぶいかがまつりだったので、出し物に取り組むのは今回が初めての2年生。あれもこれもと楽しい想像をふくらませ、やる気でいっぱいの教室の様子は見ていてとてもかわいらしかったです♪どんなまつりになるのか、今から楽しみです!

おかしのすきなまほう使い 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室から楽しそうな声が聞こえてきました。教室に入ると、ホワイトボードには「グループのまほうの音楽を発表しよう」と書いてありました。子どもたちの「まほうの音楽」にワクワクしながら、グループ練習を見てまわると、どのグループの練習も真剣そのもの。何度も何度もくりかえし練習していました。

いろいろな楽器を使って、自分たちの考える「まほうの音」をたくさんたくさん作ります。友だちの頑張りを認め合いながら練習をする姿に、見ている私もとてもほっこりしました。後半の発表の場面では、歌やセリフの所もしっかりと声が出ていてかっこよかったです!

空気をあたためると? 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が理科の学習をしていました。テレビでは、NHKforSchoolの映像を活用しながら、空気をあたためたり冷やしたりした時の変化について「なぜ、そうなるのだろう?」を一生懸命考えていました。

自分の考えを、班で共有しながら、中の空気がどうなっているのかを話し合っていました。どの班もとても活発に意見を出し合っているのに感心しました。最後、ロイロノートを使って考えを全体で共有し、自分の考えをさらに深めている様子でした。

個人懇談会 11月29日〜12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から個人懇談会が始まりました。お忙しい中、予定を開けてくださり本当にありがとうございます。短い時間ではありますが、2学期の子どもたちのがんばりをお伝えできたらと思います。来校される保護者の皆さまは、マスク・手洗いのご協力をお願いいたします。

写真は、1〜6年生の壁面の掲示板です。5年生は林間学習の時の写真も掲示してあります。お時間ありましたら、ご覧いただけると嬉しいです。また、トイレ工事のため4・6年生のガスストーブが使用できませんが、手前のフリールームのエアコンを入れていますので、寒い時はそちらでお待ちいただきますようお願いいたします。

5年国語「大造じいさんとガン」 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室に入ってみると、国語「大造じいさんとガン」の第3場面の学習をしていました。「今年こそは」と残雪をねらう大造じいさんがじゅうを下ろしたのはなぜ…?を考える学習でした。

内容を読み取り、班や全体で考えを共有する場面では、班の机の時も全体で話し合う机の時も変わらず、活発に手を挙げいろいろな考えを発表していました。「全力」「仲間」「優しさ」「感動」など素晴らしいキーワードがたくさん出ていました。明日の続きが楽しみですね。

学校だより12月号 11月29日

画像1 画像1
本日、学校だより12月号をブログに投稿いたしました。
各クラスのGoogle Classroomにも投稿していますので、ぜひご覧ください。

○学校だより12月号

1年校外学習【笑顔いっぱい!】 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おなかいっぱいになった後、ローズガーデンをお散歩したりみんなで写真を撮ったりしました。次は、クラスごとにノームトレインに乗車!私がタブレットを向けると「あ!教頭先生〜♪」と笑顔いっぱいに手を振ってくれ、とてもうれしかったです!

ひらかたパークを出た後は、地区ごとに分かれながら、家に帰りました。お家の人に、ぜひ今日のお話をたくさんしてもらえたらなと思います。本当に楽しい楽しい1日でした!

1年校外学習【おなかペコペコ!】 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊んでいる途中から「早くお弁当食べたいなあ」の声がちらほら。ヤッテミーナを後にした1年生は、ローズガーデンへ移動し、お弁当タイム♪暑いくらいのポカポカ陽気の中、みんなで仲良くお弁当を食べました♪

1年校外学習【ヤッテミーナ(4)】 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:45の集合時間まで、たくさん汗をかきながら楽しみました。ふとベンチを見ると「先生見て〜。ひなたぼっこ〜。」と貸切状態のヤッテミーナを最後まで満喫していました(笑)

1年校外学習【ヤッテミーナ(3)】 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中、カマキリを発見!うれしそうに見せに来てくれました。アスレチックだけじゃない楽しみをいっぱい見つけている1年生です♪

1年校外学習【ヤッテミーナ(2)】 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな遊具にどんどんチャレンジしていく1年生。頼もしいです!

1年校外学習【ヤッテミーナ(1)】 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10:20 みんなお楽しみのヤッテミーナへ。安全に遊べるようにお話を聞いた後は、いざ出発!遊具は20種類。全部制覇できるかな?

1年校外学習【開園10分前】 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室の成果!?横断歩道や踏切も左右に気をつけ、しっかり手を挙げながら安全に歩くことができました。みんなのがんばりの結果なのか、予定よりも早くひらかたパークに到着!検温をすませてもまだ時間があまってます…。

トイレへ行って、お茶をしっかり飲んで、準備は万端!気温もぐんぐん上がってきました。みんなの楽しみな気持ちが、充満しています。10時開園です!

1年校外学習【いってきます!】 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から1年生は元気いっぱい!今日は待ちに待った校外学習です。9日に雨天で延期し残念な気持ちだったのをスカッと晴らす、気持ちの良い朝です♪今日はひらかたパークで1日楽しく過ごします。

「ケガなく元気に帰ってくる」「友だちと仲良くすごす」今日のお約束です。9:15伊加賀小学校を出発!車に気を付けて歩いてひらかたパークへ向かいます。

初めての調理実習! 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生が「ゆでたまご」の調理実習でした。感染防止のため、家庭科の学習の中で「調理実習」はずっと控えられていたので、6年生にとってこれが初めての調理実習です。もちろん、感染症対策をしっかり行いながらの実施でした。

初めての調理実習は、本当に楽しそうで鍋の卵をさいばしでていねいにていねいにかきまぜる姿や、おそるおそる卵の殻をむいたり包丁で切ったりする姿は見ていてとても微笑ましかったです。また、試食の時に対面になってしまうことから、飛沫防止用のパーテーションを家庭科室に設置しました。これで安心して声を合わせて「いただきます♪」
とってもおいしそうな色!さてお味は!?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式前日準備
4/6 第40回入学式

学校だより

お知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066