最新更新日:2024/05/15
本日:count up10
昨日:167
総数:187575
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

3年校外学習【ニンニン】11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わあっ!本物!?」
忍者に会ったり、忍者になったり、屋敷に入ったり‥‥!
アトラクションの有料チケットもうまく使って、友だちと相談しながら上手に回りました!スタンプやカードをもらえるところもあり、みんな大喜びで見せに来てくれました。

3年校外学習【お腹もいっぱい さあ回るぞー】11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当をしっかり食べ、皆さんご満悦の様子。笑顔たくさん、お天気も抜群!朝早くからご準備ありがとうございました!子どもたちの大きな活力となっております。
これから、たっぷり映画村を楽しみます!グループに分かれてレッツゴー!!

3年校外学習【映画村到着!】11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスはすいすいと進み、3年生ご一行は予定通りに京都太秦映画村に到着しました!
まずは、今からお弁当タイムです。しっかり食べて、午後からのお楽しみに備えます!

3年校外学習【市内巡り 2】11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紳士服団地、鉄鋼塗装団地、枚方企業団地を巡り国道1号線のような大きな道路の回りには、いろいろな種類の工場が集まっていることも確認することができました。
少し、中の池公園で休憩タイム。その後、家具団地の老舗の家具屋さんを通り、次はいざ、京都太秦へ!
みんなで選んだ曲をBGMにバスは枚方を後にします。

3年校外学習【市内巡り 1】11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
官公庁団地、天の川を通り、国道1号線ではトラックが「81台通ったよ!」という大きな道路の特徴も発見!枚方市内巡りクイズも解きながら、学習に励んでいます!

3年校外学習 【さあ、出発だ!】11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の遠足は、2つのスケジュールで進みます!
まずは、市内巡り。社会科で学習した枚方市の様子を実際に目で見ながら確認していきます!
後半はお楽しみの太秦映画村です。さあ、みんな元気に出発だ!

5年校外学習【デモンストレーション】 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に外へ出て、油圧ショベルカーのデモンストレーションをしていただきました。写真のショベルカーは、100周年を記念し、社員の方がデザインされた特別デコ車です。子どもたちは、大きな音とダイナミックな動きに声を上げて驚いていました。自由見学の時間になると、コマツの方に積極的に質問をしに行く姿が。とても感心しました。この後は、バスに乗り込み、伊加賀小学校へ。到着予定時刻は15:30頃です。

5年校外学習【組立ラインの見学】 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中型油圧ショベルの組立ラインを見せていただきました。2階部分を歩きながら、建設機械が少しずつ組み立てられていくところを見ていきました。一つ一つの工程が何をしているところかだけでなく、作業されてる方のヘルメットの色の意味など、いろいろなことを教えていただきました。またその後に、館内の展示物も見学させていただきました。

5年校外学習【KOMATSUに到着】 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:50 コマツ大阪工場に到着しました。コマツが枚方市に工場があるのは、ご存知の通りですが、広さはなんとユニバーサルスタジオと同じくらいだとか。枚方市に住んでいなが、初めて来る子どもたちがほとんど。では、今からクラスごとに分かれて、見学に行きます!

5年校外学習【ひとやすみ】 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べた後は、少しの間だけれど休み時間がありました。荷物をまとめると、早速友だちと遊びに行く子どもたちです。おにごっこをしたり、おんぶしてミニ騎馬戦のようなことをしたり。とっても気持ちの良いお天気の中で、楽しい時間を過ごしました。
この後は、バスでコマツ製作所へ向かいます!

5年校外学習【いただきます!】 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:00に大阪科学技術館を出た後は、近くの靭公園でお弁当タイムです。外の気温も陽の当たるところはかなり温かく、お弁当を食べるには絶好のお天気です。いつもの給食より1時間以上早い昼食タイムでしたが、子どもたちはお家の人が用意してくれたお弁当の時間とあって、とっても嬉しそうでした。では、手を合わせてください。いただきます!

5年校外学習【体を使ったり】 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
他にも体を使いながら、学べるところもありました。自転車をこぐところが人気で、友だちと競い合いながらこいでいました笑。時間いっぱい、いろいろなブースへ行き、楽しんでいましたよ。また、中には週末の自主学習のために、ワークシートの裏にたくさんメモしている人も。どんな自主学習になるのか楽しみです。

5年校外学習【頭を使ったり】 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内にはSDGsをはじめとした地球を見つめるコース、太陽光発電やLED、ワイヤレス充電などのエネルギーのコースがあります。書いている説明を読みながら、実際に手に取り、頭を使い、学習しているところです。それにしても、楽しそう♪

5年校外学習【まずはワークシート】 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内は、班別行動で学習します。まずはワークシートを使っての学習。よく見るとクラスごとにワークシートの内容が違います。中には、私が読んでもハテナが飛ぶような難しい問題もありました。子どもたちは協力しながら、各ブースを回り、ワークシートを完成させていました。

5年校外学習【時間前のオープン】 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスはすいすいと目的地へ向かって順調に走行し、まさかの30分前に大阪科学技術館へ到着。職員の方のご厚意で、館内で待たせていただきました。さらに!職員の方々が子どもたちのために早めにご準備くださり、9:45に開館。子どもたちは、満面の笑顔で各ブースへ。
今から、11:00まで科学を満喫します!

5年校外学習【いってきます!】 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない秋晴れ!とてもいいお天気の中、8:40にバスは目的地へ向けて出発しました。5年生校外学習の行き先は、大阪科学技術館とコマツ製作所。初めての工場見学や科学の世界に子どもたちは期待をふくらませています。
ニッコニコのあいさつがうれしい♪さあ、元気いっぱいに出発です!

6年アウトリーチ 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、市内アウトリーチ事業でお招きしたストリートダンスアーティストの「SUNNY HOOD ALL STARs」(サニーフード・オールスターズ)さんに素晴らしいダンスをご披露いただきました!
アウトリーチ事業とは、枚方市にゆかりのある本物のアーティストから学びを得る取り組みです。

LOCK(ロック)・WAACK(ワック)・BREAK(ブレイク)・HIPHOP(ヒップホップ)・POP(ホップ)など様々なジャンルのダンスを目の前で観させていただきました。しなやかな動作や激しい振り、回転技まで、生で観るダンスはダンサーの眼差しやパフォーマンスをするときの音をまじまじと感じることができ、圧巻でした!

中学校給食試食会 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生の中学校給食試食会がありました。図書室には、機内食用と同じ保温も保冷もできるカートが運び込まれ、配膳員さんが2人配膳のお手伝いに来てくださいました。子どもたちは初めての経験に少し緊張しながら、給食を運んでいました。

今日のメニューは「ハッシュドビーフ・ポテトサラダ・フルーツポンチ・コッペパン・牛乳」。初めて見る中学校給食に、わくわくドキドキしていましたが、食べてみると「おいしい!!」ハッシュドビーフはとても温かく、お弁当とは思えない!ポテトサラダやフルーツポンチもとてもおいしそうでした。みるみる完食していく6年生。さあ、みなさんご一緒に。ごちそうさまでした!

音楽鑑賞会 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍にあっても、子どもたちと一緒にいろいろな経験をしたい!ということで、今日は、音楽鑑賞会をしました。感染症対策のため、低・中・高学年の部に分けたり、声援ではなく手拍子や体を使ってのレスポンスをしたりしながら、時間いっぱい楽しみました。

お越しいただいたのは、「HEY!WAO!(ヘイ!ワオ!)」というグループのみなさんです。ブラックミュージックの魅力を、そのルーツのゴスペル音楽から、ブラックミュージックの代名詞にもなったヒップホップまで、ソウルフルにな公演であっという間の時間でした。
プログラムも有名な曲ばかりで、とても盛り上がりました。低学年の部で写真を撮ったら、子どもたちの動きが激しくて、写真がブレまくりだったので、高学年で撮りなおしたけどやっぱりブレる笑。それだけ、ノリにのった楽しい時間になりました♪

言語活動の充実を目指して(研究協議会) 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研究授業には、枚方市教育委員会より上坂主幹、沓抜主幹がお越しくださり、授業の参観後、今日の授業について指導助言をいただきました。まず始めに、グループに分かれ
「言語活動の設定は効果的だったか」
「話し合いを充実させる手立ては効果的だったか」
「個に応じた支援や手立ては効果的だったか」
「その他(ICTの活用や質問など)」
の4つの視点でめざす子どもの姿の実現に向けて意見交流をしました。

またその後の指導助言では「言語活動の充実を目指して〜「パラリンピックが目指すもの」の教材を通して〜」と題して、本日の授業から「要約する」活動や言語活動の充実のための授業について、また先生方の質問についても丁寧に教えていただきました。途中、雑誌の編集者として記事を要約するワークショップを行い、観点による要約のちがいを話し合うなど、大変学びの多い時間となりました。
先生たちのふり返りを読むと、目的意識をもって要約することで全く違う要約になることや、日常生活に活かすことのできる学びを意識することなど、とても収穫の多い時間になったようです。子どもたちにしっかりと還元できるよう、これからも学び続けたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校だより

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066