最新更新日:2024/05/16
本日:count up122
昨日:167
総数:187687
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

ちがいはいくつ? 6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室でひき算の学習をしていました。問題文を読み、ばらばらな折り紙を見ながら、どうやったらちがいを比べられるか考えたり、ブロックを折り紙に見立ててどう並べたらちがいがわかるのか考えたり、一人ひとりとても熱心に取り組んでいました。

また、途中タブレットを持ち、ブロックの並べ方を撮影し、ロイロノートに提出。友だちの並べ方と自分の並べ方の似ているところや違いを比べているところにはびっくり!理由もしっかり考えていて感心しました。また、最後には今日の問題に似た、教科書の問題を練習していましたが、「かんた〜ん!」とすらすら解いていましたよ。

あらすじをまとめよう 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語では今「はりねずみと金貨」という物語文を通して「あらすじをまとめよう」というめあてで学習をしています。長い文章をまとめることは3年生ではなかなか難しいチャレンジですが、子どもたちはとても頑張って取り組んでいます。今日は第4場面のあらすじをまとめるところでした。

あらすじをまとめるにはどうしたらいいのか、ポイントを確認しながら取り組みます。途中、ペアで交流する場面や音読する場面があったのですが、とっても動作が素早いことや交流をどのペアも熱心にしているところに感心しました。授業終わりに「校長先生に見ていただいて、子どもたちがとてもはりきっていました。」と担任の先生から聞き、とてもうれしかったです。またすぐに、別の時間に見に行きますね♪

コリントゲーム 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の学習で、今はコリントゲーム作りをしています。図工室の様子を見ると、今日はコリントゲームの下絵から色付けをしていました。一人ひとり、かきたい絵やデザインを一生懸命考えながらかいていました。

しかもものすごい集中力!私がカメラを持って近づいても全く気づかず、中には「カシャ!」というシャッター音にさえ気づかない人も。さすがだなぁ。他にも「校長先生、見て!」と自分の作品を紹介しに来てくれた人もいました。この後、完成まではまだまだ作業工程がありますが、完成したらぜひ見せてくださいね。楽しみにしています!

見て見てー!! 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目が終わっての集中下足室でのことです。「校長先生!見て見て〜♪」とよく呼び止められます。これは、帰りのことだけでなく、朝の時間にもしょっちゅう起こっていることです。1年生や2年生は大切に大切にアサガオや夏野菜を育てているので、一生懸命私にその成長ぶりを教えてくれます。

「もうピーマンとれたの3個め!」「ミニトマトめっちゃできてんねん!」「この間、せっかくできたミニトマト、カラスに食べられた〜。」「あさがおのつる、のびてきたー。」本当にたくさん教えてくれます。中には、家で育てている野菜の話をしたり、金子みすゞの詩「あさがおのつる」をアサガオの前で暗唱したり。日々の成長を楽しんでいる様子が本当に素敵です♪

5年林間学習【格別の味】6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで力を合わせて、立派なカレーが出来上がりました。
火が通るようにしっかり野菜も切れており、ご飯の水加減も抜群!
まさに格別の味。どのクラスもたくさんおかわりをしました!
しっかり片付けをし、退村式を終え、帰路に着いています。
12時35分発

ラスト沖縄メニュー第3弾!! 6月23日

画像1 画像1
今日のメニューは「沖縄そば・ゴーヤチャンプルー・パイナップルのかんづめ・黒糖パン・牛乳」です。昨日のブログで予告した通りの沖縄メニュー!最終の第3弾です!!

沖縄そばはラーメンやうどんとは口あたりも味も違います。さらに今日もラッキーにんじんのおまけつき。連日ほんとうにありがとうございます♪
ゴーヤは苦みのある野菜で少し食べにくいところもあるのですが、給食のゴーヤチャンプルーは本当においしい!6月は沖縄料理をとっても満喫しました。ごちそうさまでした!!

5年林間学習【カレー作り2】6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回はファイアーならぬ調理の火。
大切な火通しです!
火の番担当が頑張っています!

5年林間学習【カレー作り】6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、次なる活動は大切なお昼ご飯の調達。
オリエンテーションで各班、じゃがいも・人参・肉・玉ねぎ・
カレールーのカードをゲットして回りました!
さあここからは家庭科の学習!みんなで協力して美味しい
カレーを作ってね!

5年林間学習【気持ち良い朝】6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
二日目が始まりました。
昨日、たくさんの活動をしましたが何のその!
みんな元気に早起きです!
メタセコイヤの林を散歩して、朝ごはんをたいらげました。

5年林間学習【キャンプファイヤー3】

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は、YOASOBIの「夜に駆ける」で爽快なダンス!
みんなも体を動かし、手拍子をして盛り上がりました。
最後は全員でマイムマイム!
たくさん踊って、しっとりと残り火が消えるのを見届けて
静かにファイヤーを終えました。

5年林間学習【キャンプファイヤー2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組のスタンツは、みんなで輪くぐり!
足から通すのがコツのようです!
みんなで協力して全チームがクリアできました。

5年林間学習【キャンプファイヤー】6月22日

神聖な空気の中、キャンプファイヤーに火が灯りました。
みんな一つの輪になって、心を繋いでいます。
スタンツは1組の校歌斉唱とクイズから始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習【リラックス】6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャグジーや打たせ湯に入って「ああ気持ちいい!」
天気もとっても良くなってきました!
この後、ゆっくりお風呂に入って宿舎へ向かいました。

5年林間学習【プールを満喫】6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魚つかみを終え、「さらさ」に移動。
いろいろなプールを楽しみました。
川でもたっぷり水遊びに励みましたが、
まだまだ泳げます!

5年林間学習【美味しい!】6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで追い込み、バケツに何杯ものニジマスが収穫できました!
すぐに炭火で焼かれた魚は香ばしく、塩加減も最高!
おかわりして何匹も味わっていた児童もいました。

5年林間学習【いっぱいとるぞー】6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷たーい!気持ちい!
こっちこっち!魚おるで!歓声の中、魚つかみが始まりました。
いっぱい取って、美味しく食べるぞ!

沖縄メニュー第2弾! 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは「もずくのすまし汁・からあげ・にんじんシリシリ・ごはん・牛乳」です。6月7日のブログで沖縄メニューについて触れていましたが、今日はその第2弾です!

もずくは沖縄でよく採れる海藻です。すまし汁の中にもずくたっぷり、しかもラッキーにんじんのおまけつき。やったー♪
にんじんシリシリもご飯のおともとして好きな子どもたちも多く、うれしいメニューです。どうやら明日も沖縄メニュー…らしい。楽しみですね!

5年林間学習【マキノ高原到着】6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マキノ高原に全員無事到着しました!
少し小雨があるので、屋内での入村式。
今からお弁当タイムです!
お昼から小雨も上がりますように。

5年林間学習【少し休憩】6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生を乗せたバスはすいすいと進み、予定通り妹子の里SAに到着。少し一休みして、また出発だ!
バスレクも楽しんでいます!

5年林間学習【いってきます!】 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が待ちに待っていたこの日がやってきました!心配されていた天気も、みんなの願いがかなったのか、どんどん回復しそうです。やったー!とはいえ、朝はまだ小雨が残っていたので、体育館で出発式を行いました。

「全力」「協力」「努力」の学年のめあてを達成できるように、2日間の子どもたちの学びと何より楽しそうな笑顔をまた、ブログで少しずつお届けします。出発の時には、1・2年生の盛大なお見送りにとってもうれしそうな5年生でした。9:00に予定通りの出発です。では、いってらっしゃい!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校だより

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066