最新更新日:2024/05/14
本日:count up53
昨日:163
総数:187451
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

大きくなったぼく、わたし 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室で、生活科「大きくなったぼく、わたし」の学習をしていました。小さかったころの写真をまとめたり、今できるようになったことを写真で撮影したり。一人ひとりが自分の作品を一生懸命作っていました。

運動場では、ボールを投げたり受けたりするところの写真を撮りたかったらしく、子どもたちでどんな様子で写真に写るかを考えていました。話し合って、役割を分担しながらポーズを考えているところがとてもかわいらしかったです。教室でも「校長先生、見て〜。」と、かわいらしい写真もたくさん見せてもらいました。

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

最後の児童集会 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後の児童集会でした。私からは、あいさつの表彰やインフルエンザの感染防止、節分の話をしました。そして、代表委員会の子どもたちからは、ユニセフ募金のお話がありました。

代表委員一人ひとりが、募金袋の表紙にある「すべての子どもに、○○を。」の言葉を理由も添えて発表しました。「すべての子どもに、衣食住を。」「すべての子どもに、未来を。」など、世界の子どもたちに向けて考えたいろいろな言葉がとても素敵でした。明日・明後日が募金日(閉鎖中のクラスは来週です。)です。みんなで持続可能な未来に向かうために、何ができるか一緒に考えましょう。

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

3年消防署見学【消防署クイズ!】 1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内では、スライドや動画を見せていただきながら、消防士の仕事などについて詳しく教えていただきました。途中、クイズもあったのですが、子どもたちは一問も間違えることなく、すいすい答えていました。またクイズだけでなく、いろいろなことを知っていて、知識の多さにびっくりしました。

最後に、実際に消防士が着る消防服や持ち物を身につけさせていただきました。先生とのじゃんけんに勝ち抜いた3人が体験させてもらったのですが、実際はそのすべてを一人で持つと聞いて「えーーーっ!」の声。聞くと、全部で30kgくらいあるそうです。
本当にあっという間の時間でしたが、たくさんのことを教えていただきました。枚方消防署のみなさん、本当にありがとうございました!!

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

3年消防署見学【災害救助では…】 1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1番上と1番下の写真は、救助工作車といってオレンジ色の作業服のレスキュー隊が乗る車です。火事だけではなく、地震や交通事故など、さまざまな災害に出動し、閉じ込められた人や、逃げ遅れた人などを救出するための、いろいろな救助道具を積んであります。

担架にもいろいろな種類があり、救助者の様子によって使う担架を変えていることも教えてもらいました。また、救急車の中も見せてくださり、中にはどのような機械があるのかをていねいに説明してくださいました。子どもたちは、実際に見たり、体験させてもらったりする中で、積極的にどんどん質問をしていて、その学ぶ姿勢に感心しました。

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

3年消防署見学【初めての電車!】 1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中の時間を使って、3年生全員で枚方消防署本署へ校外学習に行きました。今回はなんと!入学して初めての電車での移動。光善寺駅までの道のりや駅ホームでの待ち方、電車の中での過ごし方などをしっかり学んだうえでの初体験。中には、光善寺駅を初めて使う子どもたちもいて驚きました。

短い時間の中で、子どもたちがたくさん学ぶことができるように、たくさんの職員の方が、この学習に参加してくださいました。枚方消防署のみなさま、心より感謝申しあげます。少しずつですが、学習の様子を紹介します。(しかも、私は一つのグループの引率でつきっきりだったので、写っている子どもたちに偏りがあるのはご容赦ください。)

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

GIGAフェス2022に行ってきました! 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(土)輝きプラザきららにて開催された「GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜in ひらかた万博」へ行ってきました。
イベントでは、会場でのプログラミング大会やタイピング選手権だけでなく、メタバース空間で市内小中学生の作品展示会(1月26日のブログ参照)も開催されました。そして、一番大きな会場である7Fたまゆらイベントホールでは、Minecraftを使ったイベントが開催されました。

市内小中学生20名がMinecraft内で「30年後の枚方市」を10月から約4ヶ月間かけて作りました。テーマは、「30年後の枚方市がより魅力的な街であるために」です。学校も学年も違う子どもたちが、本気で取り組んだビッグプロジェクトに、伊加賀小学校からも2名の児童が参加しました。
私も実際に、案内してもらいながらMinecraft内を探検したのですが、市役所や学校、神社など魅力的な建物がたくさん!その質の高さにびっくりしました。

また、「市長とプロジェクトメンバーの対談」イベントでは、プロジェクトメンバーがこのプロジェクトを通して成長したことなどを語りました。「違う学年の人たちと一緒に話し合い、考えたことをマインクラフトで一緒に建築ができて楽しかった。」「学校を超えて友だちができたこと、一緒にプロジェクトをやり遂げれたことが嬉しかった。」など、素敵な感想をたくさん聞くことができました。

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

どうやったら溶けるかな? 1月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室で5年生が実験を行っていました。めあては「水の量を変えないでたくさん溶かすにはどうしたらよいか考えよう」です。ちょうど、私が理科室に入った時は、水を温めながら食塩を溶かしているところでした。

溶け切らない食塩に対して、食塩水を何度まで温めたらよいのか水温の調節を慎重に行っていました。30度の時、60度の時、というように体温計とビーカーの中をにらめっこ。真剣なまなざしで実験に取り組んでいて感心しました。私も昔から理科の実験が大好きだったので、一緒になって実験の行く末を見守らせてもらいました(笑)

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

世界の国について調べよう 1月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会の学習では、班ごとに調べ学習を行っていました。調べているのは世界の国々について。アメリカ、中国、ブラジル、サウジアラビア、韓国、フランス、オーストラリア、インドネシアの国々に分かれて学習を進めています。

子どもたちは、最終的な発表に向けて意見を出し合いながら、タブレットや画用紙を使ってプレゼン資料を作成していました。文化や産業、気候や地形、日本との関わりなど、調べる内容は多岐にわたります。どんなプレゼンになるのか、とっても期待しています♪

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

オルゴールづくり 1月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室に入ると、私が教室に入ったことに気付かないくらいの集中力と静けさ。見ると、図工のオルゴールづくりをしていました。2学期の間に、側面などの木箱部分は彫刻刀で飾り彫りが終わっていたので、今はふた部分のガラス面に取り組んでいます。

子どもたちのデザインがとても凝っていて、素敵。この後けずる作業が終わったら、色をつけていくそうです。世界にたった一つだけのオルゴール。完成が今からとても待ち遠しいです♪

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

新メニュー!高菜ふりかけ 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「野菜たっぷりラーメン・厚揚げのチリソース・高菜ふりかけ・ご飯・牛乳」でした。高菜ふりかけは1月の新メニュー!ご飯がすすむしっとりとしたとってもおいしいふりかけです。今日はラーメンだったこともあり、辛子高菜を入れる文化のある福岡のとんこつラーメンを思い出しました。

また、1月20日〜1月27日で行われている給食週間では「食マトぺ」さがしを子どもたちとしています。今日の「食マトぺ」は「つるつる」。これは何の食べ物の「オノマトペ」でしょう?他にも食べ物にはたくさんの「オノマトペ」があります。みなさんもぜひ、いろいろな「食マトペ」をさがしてみてくださいね♪

ミライのガッコウ博覧会inメタバース 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目に4年生と一緒に「ミライのガッコウ博覧会inメタバース」の展示会場に見学に行きました。アプリをインストールした後に、自分のアバターを選んでいざ入場!すると、なんだか展示会場の中がとってもにぎやか。枚方市内の他の小学校だけでなく、展示会場の中から伏見市長の声が!ちょうど同じタイミングで伏見市長も入場されていました。

子どもたちは操作に慣れてくると、右へ左へとても上手に会場内の作品を見て回りました。むしろ、一番操作が遅いのは私だったかも(笑)。伊加賀小の作品を見つけ、「あったー!」と大喜び。市長の呼びかけに答えてジャンプしたり、質問に答えたり。あっという間に時間が過ぎていきました。
それにしても、子どもたちの作品がとっても素敵。時間帯によっては一般公開もされています。ぜひ一度、見に行ってみてください♪

伊加賀RUN(マラソン週間) 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までブログで紹介した、伊加賀RUN(マラソン週間)1・6年生3・5年生に続き、今日は2・4年生の紹介をします。昨日に比べるとかなり寒さもやわらぎ、走りやすくなっているのか、子どもたちがニコニコと運動場に出てきました。

曲に合わせて手を振る子どもや、応援する私に向かって手を振る子ども。もう初めてではないので、慣れた様子で走っていました。中には、走る周数を決めている人もいて、一人ひとりのめあてを感じることができ、すごい!と感心しきりでした。
マラソン大会は2月9日(木)。まだまだこれからです!

面積の求め方を考えよう 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室で、算数の研究授業が行われました。今日までに学習した、長方形や正方形の面積の求め方を使って、複合的な図形の面積の求め方を考えます。今日は、求め方を考えるツールとしてデジタルコンテンツを活用しました。

タブレット上で、切ったり動かしたり増やしたり…。いろいろな考え方をどんどん考えていました。また、グループで話し合う場面では、自分の解き方を一生懸命友だちに説明し、また説明される人も理解しようと必死に聞いていました。その後には全体でとても分かりやすい説明。子どもたちのがんばりに先生たちもとても感心していました。

3年生クラブ見学 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の雪景色に「今日のクラブ見学、大丈夫かなぁ〜?」と心配していたのですが、昼過ぎには運動場から雪はすっかりなくなって、無事に3年生のクラブ見学を行うことができました。

3年生はこの日をとても楽しみにしていたみたいで、見学しながら4〜6年生の活躍を見ては「お〜っ!」と歓声をあげていました。さらに、気持ちはすっかり4年生で「どのクラブにしようかな〜。」「全部楽しそうやなぁ。」「俺は○○クラブに入ろう!」など、心の声がだだ漏れでした(笑)。とても楽しく過ごした6時間目、終わるのもあっという間だったみたいで「えーっ!もう終わり?」「先生、もう1回行こうや!」の声が1組からも2組からも聞こえてきました。来年のクラブ活動が今から楽しみですね♪

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

朝から雪で遊ぶしかない! 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪では学校の運動場にここまで雪が積もるのは、本当に本当に珍しい。となれば、今日は朝から遊ぶしかない!と言わんばかりの子どもたちが、続々と運動場に出てきました。気温の低さも雪の冷たさも関係ない!!とばかりに、大盛り上がり。

友だちや先生に向かって雪玉を投げる姿や、雪をせっせせっせと丸める姿など、子どもたちは雪遊びを思う存分満喫していました。雪はどんどん解けていき、今ではもう日陰に少し残っているだけ。でも、子どもたちの思い出にはしっかりと残ったことと思います。

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

10年に1度の大寒波 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、夕方の伊加賀メールからのご対応、本当にありがとうございました。強い風と雪に自転車をこぐのも難しいほどの荒天でしたね。今朝は子どもたちが無事に登校できるのか、とても心配しながら迎えた朝でした。

運動場は一面真っ白。ところどころすべりやすくなっているところもありました。しかしながら、登校する子どもたちは元気いっぱい!登校途中に見つけた氷や雪を、うれしそうに「校長先生見て!」と見せてくれました。学校に雪が積もるなんて、本当に珍しい。大人は安全を考えるのでただただ心配するのですが、子どもたちはわくわくでいっぱいのようでした。

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

しあわせになあれ 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室では4年生が合唱の練習をしていました。曲は「しあわせになあれ」。聞くと、2月の参観でお家の方々の前で披露するそうです。とても素敵な曲だと音楽専科の先生から聞いていたので、ちょっぴり練習の様子を…と思い、音楽室に行きました。

授業では「しあわせになあれ」と3回繰り返すところをどのように表現するのかを、子どもたちが意見を出し合いながら考えていました。また、1回目の「しあわせになあれ」と2回目の「しあわせになあれ」、3回目の「しあわせになあれ」にはどんな気持ちがこめられているのか、という問いに「自分に対しての言葉。最初は不安だけどだんだん自信に変わっていっている。」「お母さんの気持ち。幸せになってほしいという願いが強くなっている。」と返す子どもたちに感動…。当日が本当に楽しみになりました。

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

RUNだけでなくなわとびも! 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に子どもたちがマラソンの練習をしている間、中庭ではなわとびの練習でとってもにぎわっています。体育館へ行くと、2年生が、体育の授業でなわとびに取り組んでいました。

「校長先生!見てー!!」といろいろな技を見せてくれました。あやとび、こうさとび、二重とび。中にははやぶさ(二重あやとび)の技を披露してくれる子どもたちも。友だちと見せ合い、アドバイスしあいながら、終わりにはしっかり振り返り。跳ぶたびに成長する子どもたちに本当に感心します。

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

伊加賀RUN(マラソン週間) 1月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「伊加賀RUN」は3・5年生の日でした。20分休みになるとすぐに、とてもたくさんの3・5年生が運動場に集合。音楽がかかるとすぐに、みんな勢いよく走りだしました。

今日もとてもいい天気、週末に向け少しずつ寒くなっていったので、最初は厚着をしたままで走っている子どもたちも多かったのですが、走っているうちにどんどん薄着に(笑)。BGMにも励まされながら、10分走り切っていました。今週は、木曜日の2・4年生を見ることができなかったので、来週こそは応援しに行けるといいな!

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

左はらいと右はらい 1月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室で、書写の学習に取り組んでました。今年度から学習を始めた毛筆の扱いも、今ではとても上手になってきています。し〜んとした教室の中で黙々と取り組みます。写真を撮るのも、少々お邪魔(笑)

書いている文字は「木」。この字には左にも右にもはらいがあってとっても難しい。子どもたちは先生と確かめ合いながら、ていねいに書いていました。小筆の扱いにもかなり慣れてきましたよ。できあがった作品は、後ろに掲示されるそうです。2月の参観の時に、ぜひご覧ください!

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校だより

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066