最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:167
総数:187568
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

凧をつくろう 2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、こまやけん玉、あやとり、おてだまなどいろいろなむかしあそびをしていますが、今日の授業では、凧の絵柄を描いていました。テーマは「お正月にちなんだもの」。今年の干支の辰の絵を描いている人もいれば、歌舞伎の絵を描いている人も。

大きな大きな凧に、いっしょうけんめい絵柄を描く1年生。私が近くに寄っても、全く気にしないほどの集中力で取り組んでいました。できあがった凧をうれしそうに見せてくれる姿もまた、かわいらしかったです。大空に、みなさんの凧がゆうゆうと泳ぐ日が楽しみです。

世界一美しいぼくの村 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室で国語の学習をしていました。めあては「結末が心に残っている物語を思い出し『世界一美しいぼくの村』の終わり方について感想を書こう」で、まず始めに今まで学習した物語の結末を振り返りながら、どんな終わり方になっているかロイロノートを使って考えました。

「悲しい」「せつない」「ハッピー」「うれしい」などいろいろな気持ちを結末からしっかり考えていました。交流でも積極的に自分の考えを友だちに伝えていました。最後「世界一美しいぼくの村」の終わり方から感じたのはバッドエンド。これから、この物語を学習していく中で、今の考えが変わったり深まったりしていくのかと思うと楽しみです。

令和6年度新入生入学説明会 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午前10時より令和6年度新入生入学説明会を実施いたしました。お忙しいところ多くの方がお越しくださいました。本当にありがとうございました。今後も、入学に関しての疑問や不安等ありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。入学に向けての準備をよろしくお願いいたします。

入学説明会後のアンケートでは「説明がわかりやすく、子どもたちもとてもかわいらしかったです。」「校長先生をはじめ、ご対応頂いた先生方も皆さん気さくな感じで、入学前の心配が少し和らぎました。」「子どもと共にできることの準備をしようと思います。」などのお声をいただき、大変うれしかったです。
お子さまの入学、心待ちにしてます♪ありがとうございました!

跳んで投げて走って! 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で2年生が元気になわとびを跳んでいました。体育の授業でのマラソンが終わったので、今週からはなわとびやボール運動をしています。なわとびでは、タブレットに向かって自分の跳んでいる姿を録画していました。先生の話によると「ひっかかるまで撮っていいよ」と伝えたところ、なんと10分跳び続けてアップロードできなかったそうです(笑)

ボール運動では、タグラグビーをしていました。タグラグビーはラグビーの初心者向け競技で、タグを取ることで相手の動きを止めることができる競技です。まだ始めたばかりですが、ボールをチームの仲間に投げたり、走ってタグを取ったり、とても楽しそうに体を動かしていました。

ユニセフ募金 2月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会でお知らせした通り、今週ユニセフの募金活動を行っています。朝学習の時間に、代表委員さんが募金箱を持って各教室へ訪問しました。代表委員さんが来ると、続々と募金箱に募金袋を入れていました。

「すべての子どもに、○○を。」
子どもたちには何が必要だろう? 私たちには何ができるだろう?
一緒に考える機会になるといいですね♪

本のおたのしみぶくろ 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の放送で、図書委員さんからアナウンスがありました「本のおたのしみぶくろ」の企画が今日から始まりました。おたのしみ袋の中には、図書委員さんが選書した本が入っています。借りるときは、中身が何かわからない状態でバーコードをピッ!ふくろを開けるときのワクワク感がたまりません。

さて今日は初日。20分休みの図書室は、校内マラソンで行くことができなかったのですが、大・大盛況だったそうです。昼休みに行くと、やっぱりいました!面展台の前でう〜んと悩んでいる人が!「本のおたのしみぶくろ」は2月28日(水)まであります。まだ行っていない人は、ぜひ行ってみてくださいね♪

FUN&RUN【2・3・6年】 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内マラソンも後半に突入。何だか朝よりも寒い?少し風も出てきた…。でも、子どもたちは、たくさんの応援を背中に受けながら、しっかりと前を見て力強く走りきることができていました。

最後の6年生は、走っている顔がとても楽しそうで、応援する私も楽しい気持ちになりました。「がんばるぞ!オー!」の声も「ありがとうございました!」の声もさすが6年生!でした。今日は、子どもたちのがんばりを1日見て感じることができ、幸せでした。最後までたくさんの応援、本当にありがとうございました。

FUN&RUN【4・1・5年】 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても寒い1日でしたが、降水確率0%!予定通り、全学年の校内マラソンを実施することができました。最初の4年生は、8時45分からスタートという早朝からの時間にも関わらず、たくさん応援に来てくださりありがとうございました。

応援の力は絶大です。どの学年に聞いても、自己ベスト更新が続出!子どもたちもとても満足した表情で終えていました。マラソン終わりの「ありがとうございました!」の声で体育館も揺れました(笑)

明日は校内マラソン 2月1日

画像1 画像1
いよいよ明日は校内マラソンです。12月にGoogle Classroomにてお知らせを配りましたが、各学年、スタート時間が違いますので、お間違いのないようお願いします。

明日の天気予報、雨は大丈夫そうですが、とっても寒そうです。どうぞ暖かくして、伊加賀小学校運動場へお越しください。みなさんの応援が、子どもたちの力になります。どうぞよろしくお願いいたします!

鬼は外!福は内! 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は節分メニュー「かす汁・年越しのいわし・白菜の昆布和え・いり大豆・ご飯・牛乳」でした。みなさんご存知のとおり、今週末3日(土)は節分の日です。節分の日は、無病息災(病気をせず、健康であること)を願い、豆をまいたり、恵方巻き(ちなみに今年の恵方は東北東)を食べたりしますよね。

給食調理場の前では、いつもと様子の違う清潔保さんがお出迎え。掲示板も2月になって変わっていたので、給食当番さんたちは食い入るように見ていました。鬼は外!福は内!伊加賀小のみなさんが、ずっと健康でありますように♪

一生けんめい練習中! 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日のブログ で紹介したのは、6年生のキャッチバレーボールでしたが、今日は4年生のキャッチバレーボールを見に行きました。4年生は、ゲームをする前のサーブやキャッチの練習をしていました。

ネットの向こうにサーブを投げ入れるのが簡単そうで結構難しい。失敗しても「もう1回!」と同じチームの子も相手チームの子も優しく声をかけ合って、練習していました。3回で相手に帰るように同じチーム内のパスもとっても優しい。まだまだ練習中ですが、ゲームをしている時もぜひ、見に行きたいなと思いました。

学校だより2月号

画像1 画像1
本日、Google Classroomへの配信でお知らせしました、学校だより2月号について、伊加賀小ブログでもお知らせいたします。何かご不明な点やご意見等ありましたら遠慮なくお知らせください。

☆令和6年2月号☆

3年生クラブ見学 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目のクラブ活動は、3年生のクラブ見学の日でした。パラパラ雨降る曇り空に「今日のクラブ見学、大丈夫かな?」と心配していたのですが、無事に3年生のクラブ見学を行うことができました。

3年生はこの日をとても楽しみにしていたみたいで、見学しながら4〜6年生の活躍を見ては歓声をあげたり、目をキラキラさせたりしていました。さらに、気持ちはすっかり4年生で「どのクラブにしようかな〜。」「全部楽しそうやなぁ。」「俺は○○クラブに入ろう!」など、心の声をたくさん聞かせてくれました(笑)。来年のクラブ活動が今からとても楽しみですね♪

むかしあそびに挑戦! 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室から、とっても楽しそうな声が聞こえてきました。この時間、1年生の3クラス中2つのクラスで生活の学習をしていました。挑戦しているのはむかしあそび。こまやけん玉、あやとり、おてだまなどいろいろなあそびにチャレンジしています。

教室に入るとすぐに「校長先生!見てー!」の総攻撃に(笑)。みんな夢中でがんばっています。動画を食い入るように見たり、友だちと教え合ったり。子どもたちの話を聞いていると、お家でもお父さんやお母さんといっしょに挑戦しているようです。(ご協力ありがとうございます。)まだまだ挑戦は続きます…♪

むかし話をしょうかいしよう 1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室で国語の学習をしていました。今日のめあては「むかしばなしのおもしろいところを友だちにしょうかいしよう」です。一人ひとりが「これだ!」と思う昔話を選び、そのおもしろいところを紹介するために、紹介メモを作っていました。

先生が最初に見せてくれた、紹介のしかたの例を参考にしながら、グループの友だちに一生懸命紹介していました。気持ちが前のめりになるのか、体がどんどんお互いに吸い寄せられているようでした。近くで聞いてみましたが、思いの伝わるすてきな紹介でしたよ。

マラソン週間【2・4・6年】 1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の20分休みは、2・4・6年生の練習日でした。寒さも少し和らいで、とっても走りやすい気候だったからか、子どもたちの走るペースもどんどん早くなっていました。「校長先生!もう5周走ったよ!」とうれしそうに報告してくれる子どもたちもたくさんいました。

そんな様子を写真に撮っている最中のこと。「校長先生も一緒に走ろっ!」とあまりにも笑顔で誘ってきてくれたので「1周だけやで!」と強くお願いし笑、一緒に走りました。他の先生たちの軽やかな走りをうらやましく思いながら、でも子どもたちと一緒に運動できてとても楽しい時間になりました。

マラソン週間【1・3・5年】 1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日、2月2日に校内マラソン(今年も参観可)を実施します。子どもたちは、体育の授業や休み時間を使って、友だちと励まし合いながら練習に励んでいます。今週は「マラソン週間」と題して、月水曜日は1・3・5年生、火木曜日は2・4・6年生が20分休みに走っています。

今日は、1・3・5年生の初日。子どもたちが勢いよく運動場に出てきました。その勢いのままにとても元気に走り出し、その楽しそうな姿がとっても素敵でした。校内マラソン、お時間がありましたらぜひ、応援に来てください!

第15回漢字をテーマに思いを伝える作文コンクール 1月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第15回漢字をテーマに思いを伝える作文コンクールの表彰式・発表会が、輝きプラザきららにて開催されました。応募総数13,411点の中で、本校から「佳作」に2名の子どもたちの作品が選ばれました。(1月30日の児童集会で披露しました。)

今年のテーマは「わたしが考える未来」。私も読みましたが、漢字を題材に、自分の経験やこれからの社会や未来についてしっかりとした考えと文章で書かれてあり、とても感心する内容でした。
入賞したみなさん、本当におめでとうございます!

12年ぶりの手形 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目に、なんだかとても楽しそうな声が教室から聞こえてきました。手洗い場にはカラフルに色の付いた手を一生懸命洗っている児童もいました。いざ教室に入ると、友だちと楽しそうに手に好きな色を塗って、これまた自分の作った卒業カレンダーの裏に手形を押していました。

誰に聞いても、手形を取ったのは取ったことも忘れるくらいずっとずっと昔のことのようです。中には生まれた時以来だという子もいました。ぜひとも、カレンダーを持ち帰ったときには、2つの手形を見比べて成長を感じてもらえたらなと思います。      

緊張感がつ、伝わる…  1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室からとってもきれいなリコーダーの音色が聞こえてきたので、ガラガラ…と扉を開けてすぐに感じる緊張感。音楽室で5年生がリコーダーのテストをしていました。曲はあの有名な「威風堂々」です。みなさんもどこかで一度は耳にしたことのある、あのメロディーです。

しんとした音楽室いっぱいに、きれいなリコーダーの音色が響き渡ります。とっても上手で感心しながら聴いていました。また、待っている子どもたちもその音色に合わせて、指づかいの確認を一生懸命しています。緊張感がつ、伝わる…。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 校内研究授業(1-3以外13:15下校/1-3 14:35下校)
2/15 心の教室(PM) 幼保こ小交流(走谷ちどり保育園)
2/16 エルマー5・6年
2/19 授業参観5H・懇談6H(1・6年)
2/20 授業参観5H・懇談6H(2・4年)

非常変災時の措置

出欠連絡

学校だより

お知らせ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066