最新更新日:2024/05/14
本日:count up60
昨日:163
総数:187458
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

学校のあたりまえを見直す 10月26日

画像1 画像1
枚方市校長研修「子どもが主体性を発揮し、自立できる学校づくり〜実践編〜」を、伊加賀小の教職員研修として先生たちと一緒に学びました。(時間割の短縮にご協力いただきありがとうございました!)

横浜創英中学・高等学校校長の工藤勇一先生を講師にお迎えし、学校のあたりまえを見直し、子どもの自律を重視した教育改革について、具体的な実践例やその理論を学びました。いじめや問題行動、不登校など、様々な教育課題についてとても具体的にご指導くださりとても勉強になりました。

気合い入ってます! 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まで残り2日になりました。明日は最終リハーサルなので、実質的な練習日は今日が最後。どの学年もいよいよ本番が近づいてきて、練習にも熱が入ります。

写真は上から3・4・5年生の練習です。走競技も団体競技も本番さながらで、子どもたちは一生懸命に演技しています。ぜひ本番の子どもたちのがんばりを今か今かとワクワクしながらお待ちください♪

運動会まであと2日 10月26日

画像1 画像1
「校長先生!運動会まで、あと2日やんな〜。めっちゃ楽しみやぁ。」と1年生が朝のあいさつの時に、話してくれました。練習もいよいよ終盤となり、子どもたちの気持ちも盛り上がってきているようです。
今年は、人数制限がなくなったため、地域の掲示板にも運動会のポスターを掲示していただいています。今のところ、お天気も上々!当日がとっても楽しみです♪

○第41回伊加賀小学校運動会 ポスター

リサイクルで野菜づくり 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に取り組んだ段ボールを使った堆肥づくり(6月28日のブログ参照)の続きを今回も枚方市ごみ減量室の方にお越しいただき、授業していただきました。

1学期に作った堆肥にをふるいにかけ、真砂土を混ぜて培養土を作り、それぞれの班のプランターに入れた後、二十日大根や小松菜、チンゲン菜の種をまきました。これから水やりや虫取りをしながら、約1ヶ月半くらいで野菜ができるそうです。班で力を合わせて、おいしいおいしい野菜を作りましょう!

大切なのは結果ではなく過程 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館や運動場から聞こえてくる子どもたちの大きな声。どの学年も、いよいよ週末にせまった運動会本番に向け、力の入った練習が続いています。子どもたちのがんばっている姿は、見ている私にもとっても元気をくれます。

中でも6年生は、小学校生活最後の運動会とあって、一人ひとり様々な思いを持っています。その中で6年生が大切にしているのはコミュニケーション。グループでお互いに見せ合ったり気を付けるところを話し合ったりしながら、成長を続けています。「全力魂」という言葉は、運動会の日だけのものではありません。こういう日々の積み重ねが、一人ひとりの素敵な笑顔をつくるのだと、私は思います。

第2回運動会全体練習 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝からとってもきれいな青空のもと、2回目の全体練習を行うことができました。全体での今日の練習は、開会式・閉会式の復習と応援合戦の練習、最後に石ひろいをしました。

初めての応援練習だったのですが、応援団の子どもたちはとてもたくましく、赤組白組の応援団長のあいさつも大変立派でした。児童席のみなさんは、先生の説明を聞きながら、手拍子したり腕を突き上げたり、共に楽しそうに取り組んでいました。応援団のがんばっている声が、青空に大きくひびきわたっていましたよ。本番がとっても楽しみです♪

第2回運動会係活動(2)10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会も今週末と近づいてきました!
学年の練習だけでなく、係活動にもしっかりと取り組む子どもたち。5年生は6年生の背中を見て動き、6年生は六年間で培った経験や思いを繋げています。
明日は、2回目の全体練習。本番に向けて、皆でしっかりと気持ちを一つにし、最高のパフォーマンスができるよう、けがや風邪に気をつけて元気に本番を迎えてほしいと思います。

第2回運動会係活動(1)10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、5・6年生が6時間目に運動会の係活動を行いました。
今回は本番さながら、自分自身の役割をしっかりと確認して意欲的にリハーサルを行うとともに、準備物の最終確認や作成に励みました。

枚方平和ポスター作品展 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(土)に枚方平和ポスター作品展の表彰式がありました。本校からは、佳作の入賞と学校賞をいただきましたので、枚方市総合文化芸術センターの表彰式にに行ってきました!
伏見市長から賞状と副賞として温湿度計をいただきましたので、玄関に置かせていただきます。

また展示室には、伊加賀小学校をはじめ、市内の6年生の力作が多数かざられており、どの作品も子どもたちのがんばりが見える素晴らしい作品ばかりでした。受賞したみなさん、がんばった伊加賀小6年生のみなさん!心よりおめでとうございます♪

管理棟トイレが生まれ変わる 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長らく続いていた、管理棟のトイレ改修工事が終盤を向かえています。
中は、落ち着いた雰囲気で、清潔感に満ち溢れた仕上がりに!
子どもも大人も、リラックスして使用できること間違いなし。10月25日の検査に通れば、26日から利用可能となります。
一息入れてがんばろう!

どうぶつクイズをつくろう 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室で国語「ビーバーの大工事」の学習を行っていました。この学習のゴールが「どうぶつのひみつを書いてある本を読んで、二年生どうぶつクイズを作ろう」で、今日はどうぶつクイズを作っているところでした。

子どもたちは、一人ひとり気になる動物や好きな動物を動物の本から選んでは、一生懸命クイズを考えていました。とちゅう、私のところに相談に来る子も。このあと、友だちとクイズを出し合うそうです。どんなクイズ大会になるか楽しみですね♪

ものさしを使わず長さ比べ 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、この時期に初めてコンパスを使って円をかく学習をします。コンパスを使いこなすのはなかなか難しいので、まだまだこれから練習です。今日は「長さをものさしではからずに比べる方法を考えよう」でした。

曲がり道をコンパスではかりとりながら、2つの道のりを比べていました。友だちと相談しながら考えたり、実際にコンパスを使うときに教えあったりしながら真剣に取り組んでいる姿がとっても素敵でした。

発表を振り返ってみると 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日10月12日と参観させてもらっていた4年生の「市のPR発表会」。見に行くととっても喜んでくれるので、最終回の今日も見に行かせてもらいました。今日は、後半の能勢町・岬町・堺市の発表でした。子どもたちは、どの班も本当に協力して取り組んでいるのがわかりましたし、何よりとても楽しそうでした。

がんばったからこその、その後のふりかえりも出るわ出るわ、たくさんのことが入力されていました。自分たちのことで言えば「みんなを楽しませるように工夫した。」「もっと練習してスラスラ言えるようにすればよかった。」や、他グループのことで言えば「○○市や○○町に行きたいと思った。」「助け合って協力しているのがよかった。」などしっかり考えられていましたよ。

第1回運動会全体練習 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からとってもきれいな青空。気持ちの良いお天気の中で1回目の全体練習を行うことができました。全体での練習は、主に並び方や歩き方、礼、開会式・閉会式の練習をします。今年は、運動会で校歌も歌うので、校歌の練習もしました。

1年生は初めてのことばかりで、難しいとことも多かったと思いますが、先生の話を聞きながら一生懸命練習に参加していました。また、高学年のみなさんは係の仕事がありましたが、プラカードでみんなを先導したり、朝礼台の上で話したり、みんなの前で準備体操をしたり、緊張しているところも見られましたが、責任を持って頑張っていました。

第1回運動会係活動 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に5・6年生がそれぞれに分かれ、運動会に向けた係活動が始まりました。初めて係活動に参加する5年生は緊張も見られましたが、やる気に満ちた表情。経験者である6年生は、落ち着いて頼もしい表情でした。今日は係活動第1回目の初顔合わせです。

それぞれの係の仕事について、競技図やプログラムを見ながら担当の先生より説明を受けた後、役割分担をしていきます。分担が終われば、本番に向けた練習に励んでいました。明日は初めての全体練習。良いお天気になりますように♪

いろいろな訓練をしました  10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市総合防災訓練「枚方ひこ防'z」では、様々な訓練をしました。中でも、今回初めて大阪ⅮWATの訓練が行われました。ⅮWATとは、Disaster Welfare Assistance Team の略で、災害時における、長期避難者の生活機能の低下や要介護度の重度化など二次被害防止のため、一般避難所で災害時要配慮者(高齢者や障がい者、子ども等)に対する福祉支援を行う民間の福祉専門職で構成する令和元年度から体制構築されているチームです。

実際に、要配慮者が避難所に来られたと想定した訓練を、受付からタクシーの搬送まで実際に行うことができました。また他には、物資の運搬トラックからの物資の運び出しをしたり、防災訓練を本部で指揮しておられた市長とオンラインでつながって対話したりなどしました。
地域からも多くの参加があり、私も学びが多く貴重な経験となりました。ありがとうございました。

枚方市総合防災訓練「枚方ひこ防'z」 10月14日

画像1 画像1
今日は枚方市総合防災訓練の日です。この後、午前9時に緊急速報メールが配信されます。お時間ありましたら、ぜひ伊加賀小学校へ。様々な訓練をしていますので、よろしければご参加ください。

◯枚方市総合防災訓練「枚方ひこ防’z」

読書の秋 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝晩の気温もぐっと下がり、一気に秋めいてきましたね。伊加賀小では、今年度もご存じのとおり、読書活動推進に力を入れています。まさに「読書の秋」にぴったりの季節です。今日は金曜日の朝読書の日。おはなしエルマーさんが、1年生の教室で読み聞かせをしてくださっていました。

伝わりますか?この前のめりな1年生の教室の様子。子どもたちはとってもとってもこの時間を楽しみにしています。また、休み時間の図書室も大変人気で、今は図書委員さんのおすすめ本がならんでいたり、運動会にちなんだ本が紹介されたりしていますよ。

子どもたちに力をつける【学力向上研修】 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教職員研修で、先日配付した全国学力・学習状況調査の結果や、児童アンケートをもとに学力向上研修を行いました。子どもたちに必要な力・不足している力は何か、またどうやってその力をつけていけばよいのかを話し合いました。

また、今年度のめざす子ども像「児童が自ら、高め合うことができる子ども」を育成するため、各先生たちがこれまでに取り組んできた授業改善について、交流しあいました。また新たな学びを子どもたちに様々な形で還元していけたらと思います。

市のPR発表会 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日のブログで、4年生の総合的な学習の時間にグループごと大阪府内のいろいろな市に分かれ、市のPRを作成している学習について紹介しました。今日は、その発表会が教室で行われているということで、楽しみに見に行きました。

子どもたちは、思いのいっぱいつまったスライドを紹介しながら、グループで協力して一生懸命発表していました。途中クイズを入れて、聞いている人の興味関心を引き寄せる工夫をするグループもあり、どのグループも楽しく見せてもらいました。今日は、3グループで時間がきてしまったので、残りのグループも見に行けたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 地区児・集団下校5H
3/7 6年生を送る会3H 心の教室(PM)
3/8 エルマー2年

非常変災時の措置

出欠連絡

お知らせ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066