最新更新日:2024/05/14
本日:count up43
昨日:163
総数:187441
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

伊加賀まつり【4年3組】 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組さんには、10秒チャレンジやパラパラころがし、わりばし落としのコーナーがありました。何よりも驚いたのは、ずっと前に準備を見に行った時(12月7日のブログ)と全然ちがう!
きっと、今日までの間に改善を重ねて、みんなが楽しめるように工夫したんだろうなぁと想像し、感心しました。もちろん、はりきってチャレンジした私は、失敗に終わりました…(笑)

伊加賀まつり【4年2組】 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組は「目指せ!!最高到達点!」。よ〜く狙ってウルトラ射撃とペットボトルフリップのコーナーがありました。教室のテレビを見ると、その日の最高記録「最高到達点」が!もう挑戦するしかありません。
子どもたちに、コツや狙うところなど、全部ぜ〜んぶ丁寧に教えてもらったのに、最高到達点、塗りかえることに失敗…。子どもたちは、やっぱりすごい(笑)。でも、最後まで優しくしてくれた2組さん!ありがとう♪

伊加賀まつり【4年1組】 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になると、一気に内容に高学年らしさが。4年1組の「謎解きワクワクめいろ」は、教室の中にはりめぐらされた新聞紙による迷路を、謎を解きながら進んでいきます。
しかも、ただ謎をときながら進む迷路だけじゃない!ボーリングがあったりもぐらたたきがあったり…。教室の中で、本当にいろいろなことができる工夫でいっぱいの教室でした♪

伊加賀まつり【3年3組】 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もちろん3組さんの呼び込みも、負けてはいません(笑)。1円玉おとしやボーリング、わなげなどのゲームがあり「え?呼び込みいる?」と言ってしまいそうになるくらい、大盛況でした。
どのコーナーも笑顔が素敵!「校長先生〜」と迎えてくれる笑顔や、挑戦している伊加賀小のみんなを応援する笑顔が、遊んでいる私も笑顔にしてくれました。でも、意外とゲームは難しい。さすが(笑)

伊加賀まつり【3年2組】 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組さんからも「校長先生〜!」と熱烈な呼び込み。射的やはてなボックス、ペットボトルフリップがあり、どのコーナーも「かんたん」から「むずかしい」まで難易度別のコーナーを作っていました。
2組さんの気持ちいいのは店員さんたちのサービスの良さ。射的の輪ゴムに困っているとすぐにかけてくれたり、ゲームをしている最中の応援もやさしかったりと、最高でした♪

伊加賀まつり【3年1組】 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生ともなると、呼び込みがとっても上手!これは行くしかない!ボールころがしや○×ゲームやクイズなど、タブレットも使いこなしていろいろな楽しめるコーナーを作っていました。
中でも、ボールころがしは超難関!とっても上手にやり方を説明してもらいましたが、転がすだけでも難しそうなコースの先には、穴の開いた箱が。もう絶望しかありません(笑)

伊加賀まつり【2年3組】 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組さんはビュンビュンカーやけん玉、ボーリングや竹とんぼなど、楽しめる手作りおもちゃがたくさんあり、6年生も思わず夢中になって遊んでいました。
中でも「竹とんぼ」はなかなか難しい。2年生がとっても丁寧に教えてくれたのですが、私は全然飛ばせません。見かねた4年生も飛ばし方を教えてくれましたが、結局私の竹とんぼは上には飛ばず…でした(笑)

伊加賀まつり【2年2組】 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わりばしてっぽうやロケット発射、もぐらたたきなど、得点を競うものが多くゲーム性の高さに子どもたちの頑張りにも熱が入っていました。
中でも「ロケット発射」は紙コップ2つと輪ゴムで作られたロケットを、ゴムの力でどの高さまで飛ぶのかを競うもので、「せーのっ!」と4年生と一緒にさせてもらいましたが、私が一番飛びませんでした…(笑)

伊加賀まつり【2年1組】 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組はズバリ!「せかいに一つのおもちゃランド」。ポスターにも「行かないとそん!」と書いてありましたが、他のクラスにはない楽しいゲームばかりでした。
魚つりは、つった魚の得点が複雑すぎて、合計点を出すのに四苦八苦している4年生がかわいらしかったです(笑)。

伊加賀まつりスタート! 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの待ちに待った伊加賀まつり!しかも、今年は4年ぶりに全学年での交流ということで、大盛り上がり!(このような形での伊加賀まつりは、1〜4年生にとって初めての経験です。)朝の登校時から、とってもうれしそうな様子で子どもたちが登校してきました。

オープニングは代表委員さんから全教室へ向けて、伊加賀まつりのルールや注意点などの説明がありました。放送室では、原稿を見ながら何度も繰り返し説明の練習をしている代表委員さんの意気込みに感心しました。

重要 まなびポケット新保護者アプリ更新のお願い

5月より本校で利用している「まなびポケット『保護者向け機能』」が、現在アップデートされています。現在ご利用中の保護者アプリを更新することで新機能を利用することが利用できます。

アップデート後にできること
(1)1家庭に小学校に通う児童と中学校に通う生徒がいる場合等、複数の学校の保護者アカウントを1つのアプリで連携できるようになる。
(2)保護者アカウントを1つのアプリで連携することにより、兄妹間で学校が異なる場合でも再ログイン不要でプッシュ通知を受け取ることが
できる。


これまで、小学校の中だけだったアプリの連携が複数校で連携することができます!

まだログインされていない方は、右の出欠連絡または、下記の「『まなびポケット新保護者アプリ提供開始』に関するご連絡」をタップし、アプリの更新をよろしくお願いいたします。

○「まなびポケット新保護者アプリ提供開始」に関するご連絡
画像1 画像1

明日は伊加賀まつり! 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生や5年生の教室では、前半と後半に実際に分かれてリハーサルをしていました。本番さながらに、店員とお客さんに分かれてシュミレーションしていました。前半が終わった後には、良かったところや改善したほうが良いところを話し合うなど、さすが高学年!と言わんばかりの準備の姿でした。

2年生は、初めての出し物とあって夢中で準備をしていました。私が教室に入っても全く気付かない…(笑)。でも笑顔いっぱいでとにかく楽しそうな様子でうれしくなりました。学校帰りのどの子どもたちに聞いても、「明日のまつり、めっちゃ楽しみ!!」と笑顔で帰っていきました。

明日は、素敵な1日になりそうな予感♪
またブログでお知らせしますね。

伊加賀まつり前日! 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、伊加賀まつりの開催が明日となりました。1年生の教室では、タブレットに配られた2〜6年生のポスターをながめ、どの教室に行こうかな♪とにこにこしながら想像をめぐらしていました。また、2年生の教室では、前半と後半の店番の担当を話し合っていました。

全ての教室が撮影できたわけではありませんが、教室棟を歩いていると「校長先生!明日うちらのクラス、遊びに来てや!」といろいろな教室で子どもたちから声をかけられました。また、「ブログ?写真撮ってー!!」と満面の笑顔を向けてくれる子どもたちもたくさんいて、ワクワクしている様子にあふれていましたよ♪

Let’s make a Christmas tree! 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の外国語活動の時間に、形(shape)や色(color)の言い方を復習した後、タブレットを使ってオリジナルのクリスマスツリーを作る活動に取り組みました。ツリーのオーナメントとして△や□、○、☆などいろいろな形や色がありました。シークレットアイテムでベルやプレゼントなどもありました。

“What do you want?”“A yellow triangle,please.”タブレットを見せ合いながら、ペアでアイテムの受け渡しにチャレンジ。集めたアイテムを使って、子どもたち一人ひとりが世界にたった一つののオリジナルクリスマスツリーを作っていました。オーナメントの大きさを変えたり重ねて飾ったり、とても楽しそうな様子でした♪

友だちと一緒に体つくり 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から急に冷え込んできて、一気に冬の到来を感じた1日でしたね。子どもたちも登校の時には「寒い、寒い。」と体をすぼめながら教室へと一直線でした。それでも、休み時間や体育で体を元気に動かす姿を見ると、とてもうれしくなります。

体育館では、2年生が体つくり運動に取り組んでいました。2人組で背中を合わせ、立ち上がるストレッチです。これがなかなか難しい(笑)。友だち同士、声をかけあいながら、お腹や背中、腰、肩を使いながら一生懸命立ち上がっていました。最初は全くできなかったペアも、少しずつ成功へ。子どもたちも先生も笑顔いっぱいでとっても楽しそうでしたよ。

伊加賀まつり2日前 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさってはいよいよ伊加賀まつり。教室のいろいろな所から、まつりの準備に励む子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。その中で、1年生の教室からもにぎやかなじゃんけんをする声が聞こえてきました。

じゃんけんで勝ちたかった理由、それは図工で作ったクリスマスリースを図書室前の伊加賀まつり用掲示板に飾ってほしかったからでした。じゃんけんで勝ち抜いた1年生はとってもうれしそうに自分のクリスマスリースを運び、自分で飾ったり、届かないところは先生に飾り付けてもらったりしました。そして、とっても素敵な掲示板が完成!楽しみな気持ちがどんどんふくらみますね♪

世代間交流クリスマス会 12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、10時から伊加賀校区福祉委員会主催のクリスマス会がありました。大人から小さいお子様まで、世代を越えた楽しい催しとなりました。

「わくわく音楽隊」のみなさんからのクイズ「やさいのおなか」や リズムあそび「ボギーたいさ」から始まり、みんなでクリスマスソングを歌ったり、踊ったり。途中で、サンタさんとトナカイさんがやってきて、みんなと一緒に早口言葉や素敵な演奏を楽しみました。
最後にお楽しみのプレゼントをもらって、帰りました。
少し早めの楽しいMerry Xmas!でした。

母も中学校給食試食会 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍で実施することができていなかった、6年生保護者のみなさんのための中学校給食試食会をPTA給食体育委員さんが中心となって実施していただくことができました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方にご参加いただき、本当にありがとうございます!

最初、「ひこぼしくんが行く ここがスゴイぞ!枚方市の中学校給食」のDVDを視聴し、その後子どもたちと全く同じ献立を試食しました。教室では子どもらしい感想でしたが、図書室ではしっかり親目線での感想が。味や量だけでなく、栄養のことまで見て感じて味わっていただけるのはさすがです。
参加してくださったみなさま、お手伝いくださった給食体育委員のみなさま、ありがとうございました!

6年生中学校給食試食会 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、中学校給食の試食でした。配膳の仕方も見た目も小学校の給食とはずいぶんとちがうので、子どもたちもどきどきわくわくしている様子でした。給食の中身が気になりすぎて、思わずチラ見してしまう子もいました(笑)。

今日の献立は「ごはん・牛乳・焼き魚(鯖)・エリンギの炒め物・じゃがいもの炒め物・ちゃんこ」でした。ちゃんこは、お相撲さんが食べる料理のすべてをさす総称です。相撲取りは土俵に手をついたら負けなので、四足歩行の肉を使ったちゃんこ鍋は縁起が悪く避けられているそうです。子どもたちは「おいしい!」「量もちょうどいい。」などの声がたくさん聞かれました。

“やってみる”から始まるんだ 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
12月の学校だよりで紹介した「どんなことだって“やってみる”から始まるんだ」を管理棟の1階の掲示板に掲示しています。名言の下に貼ってあるのは、今年の4月から取り組んだ、金子みすゞさんの詩です。4月から12月で8つの詩があります。

今日の休み時間、今まで暗唱をチャレンジしたことなくて、今日初めて成功した1年生がいました。友だちと一緒に何度も何度もチャレンジして、ついに今日、大成功!友だちと跳ね上がって喜んでいました。また他の4人は、今までにチャレンジしていなかった12月以外の月の詩の暗唱にチャレンジして、見事成功した人たちです。笑顔が本当に素敵です♪

「どんなことだって“やってみる”から始まるんだ」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 地区児・集団下校5H
3/7 6年生を送る会3H 心の教室(PM)
3/8 エルマー2年

非常変災時の措置

出欠連絡

お知らせ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066