最新更新日:2024/05/14
本日:count up164
昨日:163
総数:187562
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

2年校外学習【こっちにも!】 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キッズプラザの主な活動場所は4〜5階なんですが、4階から5階へ上がる道は、階段だけではありません!(私はもちろん迷わず階段です笑)いろいろな所をよじ登ってる子どもたちは、とっても楽しそう♪手を貸している優しさも見られてほっこりしました。

2年校外学習【これ見て!】 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほとんどの子どもたちがキッズプラザは初めてだったので、スタートと同時にあらかじめ班で話し合っていた行き先に一目散。パンフレットを使っての予習はバッチリ!です。自分たちの決めたコースを楽しそうに回っていましたよ♪

2年校外学習【キッズプラザ到着!】 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:50 バスは、キッズプラザに到着しました。子どもたちは、大きなエントランスを見渡して、うきうきワクワクしています。今日は、聞くと9校の来園があるそうです。今からクラスごとにエレベーターに乗って、いよいよ館内へと進みます。

2年校外学習【いってきます!】 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の天気予報は、本当に二転三転。途中雨マークの日もあり、ヒヤヒヤしましたが、とっても良いお天気になりました。子どもたちは楽しみにしていただけあって、元気いっぱいです。今日はこれから、大阪市内にあるキッズプラザへ向かいます。では、いってきます♪

6年アウトリーチ事業 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、市内アウトリーチ事業でお招きした打楽器奏者「ダフレール」さんに素晴らしい演奏をご披露いただきました!
小学校アウトリーチ事業とは、多くの子どもたちに本物の文化芸術に触れる機会をつくるため、市内44校小学校へ枚方ゆかりの実力あるアーティストの公演を派遣しているものです。

たくさんの打楽器の中には、見たこともない楽器もあり、耳だけでなく目でも楽しめる演奏でした。途中、リズム体験で「テンポ」を習いながら、ダフレールさんの演奏に合わせて手拍子もできました。素敵な演奏であっという間の時間でした♪

5年校外学習【体もいっぱい使おう】 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内には、体をめいっぱい使う面白いブースがたくさん!夢中になって遊んでるので、見ている私もとっても楽しい気持ちになりました。あっという間に時間がすぎ、帰りのバスに乗りましたが、最後まで元気いっぱいな5年生。本当に楽しかったね♪素敵な1日をありがとう!

5年校外学習【体験しながら学ぶ】 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪科学技術館は、体験しながら学ぶことができるエリアがたくさんあります。子どもたちは、班の友だちと相談しながら、右に左にキョロキョロと迷いながら、楽しそうに体験してまわっていました。クイズやゲームもたくさんありましたよ。

5年校外学習【テクノくんの実験ROOM】 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から大阪科学技術館の見学・体験をしました。まずは「テクノくんの実験ROOM」と題した科学実験を見学しました。内容は、超低温の世界(液体窒素を使った)の実験でした。実際に液体窒素を近くで見せてもらった時は歓声が上がり、また、その中にバナナや風船を入れる実験にも興味津々でした。

5年校外学習【腹ごしらえをした後は】 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べた後は、少しの時間ですが、お昼休みがありました。荷物をまとめて早々に遊びにかけていく子どもたちです。野球やソフトバレーボール、おにごっこや遊具遊び。友だちと楽しい時間を満喫しました!

5年校外学習【いただきます!】 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:00にコマツ大阪工場を出た後は、午後から訪問する大阪科学技術館の近くにある靱公園でお弁当タイム♪外の気温もどんどん上がってきて、気持ちの良いお天気になりました。子どもたちは、待ってましたとばかりに、とっても嬉しそうにお弁当を広げていましたよ。

5年校外学習【デモンストレーション】 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に外へ出て、油圧ショベルカーのデモンストレーションを見学させていただきました。写真のショベルカーは、100周年を記念し、社員の方がデザインされた特別デコ車です。子どもたちは、大きな音とダイナミックな動きに声を上げて驚き、大きな拍手で喜んでいました。

5年校外学習【製造ライン】 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、場所を移動して建設機械の製造ラインを見学しました。ラインを歩き、近くで作業されている様子を見学しながら、詳しく説明をしていただきました。部品の組み立ての様子から、作業員の方のヘルメットの色の違いまで、驚くことばかりでした。

5年校外学習【コマツって何するとこ?】 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:00すぎ、コマツ大阪工場に到着しました!まずは、スタッフの方から、コマツ大阪工場は何をするところなのか、どんなものを作っているのかなど教えていただきました。今から、クラスに分かれて見学スタートです!

5年校外学習【いってきます!】 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からとってもいい天気!気持ちの良い空の下、元気いっぱいの5年生がカメラに向かってハイ!ポーズ!今日1日学び多い日になりますように。楽しんできます!!

ひらかたの小中学生がえらぶおすすめ本投票2023

学校図書館や市立図書館の本で、今の学年になって読んだ中から、あなたのおすすめの本を教えてください。投票は、Google Classroomに配信したお手紙や下の青字をタップすると、投票用URLがありますので、そこから投票できます。投票は12月24日(火)までです。

○ひらかたの小中学生がえらぶおすすめ本投票2023
画像1 画像1

ブラッシング指導 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に1年生が、3時間目は3年生が教室で、歯科衛生士さんにブラッシング指導をしていただきました。自分の体のことだけれど、知らないことが本当にたくさん!いろいろな新しい言葉も教わりながら、一生懸命学びました。

「カミング30(さんまる)」は、ひとくち30回以上かむことを目標にしたキャッチフレーズです。 早速、今日から30回かむことや正しい歯のみがき方(たてや横やななめに歯ブラシを向けて)、がんばれるといいですね!また、「8020(はちまるにいまる)運動は、「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動のことです。まだまだ遠い未来ですが、教えていただいた歯みがきをしっかりして、丈夫な歯と歯ぐきを作りたいですね!

1年年校外学習【EXPO‘70 パビリオン】 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽の塔を見学した後は、EXPO‘70 パビリオンへ。この建物は、1970年の大阪万博の記念館として2010年にオープンした場所です。ここでは、太陽の塔「黄金の顔」の初代を見ることができました。他にも様々な展示があり、最後まで楽しむことができました。

帰りのバスでは疲れてぐっすりの子どもたち笑。
とっても楽しい1日でした!

1年校外学習【太陽の塔】 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
万博記念公園といえば、太陽の塔!今回は、太陽の塔の内部の展示空間に入りました。中には、高さ約41メートルの「生命の樹」があり、さまざまな生きもので生命の進化を表していました。残念ながら、中は撮影禁止だったのですが、子どもたちの反応は様々でした笑

1年校外学習【いただきます!】 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、朝からお弁当を楽しみにしてました。心のこもったお弁当をご準備くださり、本当にありがとうございます!友だちとなかよく、好きなおかずを紹介し合うなどして、とっても楽しそうなお弁当タイムでした♪

1年校外学習【うごきにふれる】 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うごきにふれる」ゾーンは、いろいろな生きものたちが右へ左へと大きく動きまわっていて、まるで遊んでいるようです。生きものたちが本当に自由に動きまわるので、見ている方もワクワクした気持ちになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 地区児・集団下校5H
3/7 6年生を送る会3H 心の教室(PM)
3/8 エルマー2年

非常変災時の措置

出欠連絡

お知らせ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066