最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:76
総数:184754
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

6年生を送る会 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5年ぶりに1〜4年生・6年生が集まっての「6年生を送る会」を行いました。これまでは、コロナ禍で体育館に子どもたちが集まることができなかったため、いろいろ工夫を凝らしながら、感謝の気持ちを表していましたが、今年は1〜4年生から素敵な歌と言葉のプレゼントがありました。

1〜4年生は、緊張しながらも練習の成果を発揮して、頑張っていました。低学年のかわいらしい元気な歌声や、高学年の美しい歌声や演奏など見所たっぷり!6年生は、知っている子やがんばっている子をを見つけては、ニコニコしながら見守っていました。
そして、6年生の歌声や言葉はさすが!の一言で、1〜4年生のあこがれになったと思います。終わった後には全員からの惜しみない拍手!!とても心温まる、素晴らしい送る会になりました。(進行や準備をがんばった4年生、本当にありがとう!)

集団下校の後に… 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地区児童会を終え、みなさんが帰ったその後に、体育館や1年生の教室の壁面かざりを作りました。毎年、この時期を迎えると「いよいよ卒業だな」とさみしい気持ちになってきます。卒業式までは残り7日。6年生にはぜひ1日1日をキラキラと過ごしてほしいものです。

明日は、4年ぶりに1〜4年生・6年生が体育館に集まって6年生を送る会を行います。今日も体育館でいろいろな学年が練習をしていました。どのような会になるのか、今からとても楽しみです。そして、放課後に準備した壁面飾りもぜひ!楽しみにしておいてくださいね♪

班長のバトンが下級生へ 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目、地区児童会を行いました。今日の地区児童会では、新班長への交代や新しい班の並び方や集合時間・集合場所の確認、新1年生へのお手紙づくりなどを行いました。

まだ会っていない1年生を想像して楽しながらお手紙を書いたり、1〜5年生が6年生へ感謝の気持ちをこめて拍手したりする姿など、素敵な子どもたちの様子にとてもうれしくなりました。新班長さんは、PTAでご準備いただいた新しい班長札を受け取り、下校の時にはとても張り切った様子で、同じ班の人たちを整列させながら、元気に「さようなら!」のあいさつをして下校していきました。
明日の朝も、安全に気を付けながら元気に登校してくださいね!

ローテーション道徳 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に4年生の教室の前を通ると、各教室の先生が担任の先生ではない先生に入れ替わっていました。4年生でも、週に1時間の道徳の時間、学年で時間割を合わせてローテーションで授業をしています。どの教室も子どもたちはとても楽しそうです。先生や友だちと一緒に、いきいきと活動していました。

以前も2年生のローテーション道徳について紹介しました(11月7日のブログ)が、担任の先生だけでなく学年の先生と授業で関わることは、子どもたちの安全・安心につながると考えています。自分のことを知っていて、気軽に話ができる先生が一人でも多く学校の中にいることで、伊加賀小学校での時間がほっとできていたら最高です。

昨日は楽しい ひなまつり 3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日3月3日はご存じ、ひなまつりの日です。昨日は日曜日だったので、ひなまつりにちなんだ給食の献立「すまし汁・鰆の西京焼き・ちらし寿司の具・ひなあられ・すしご飯・牛乳」を、今日3月4日に食べることができました。

3月に入り、給食調理場の掲示板も様変わり。「卒業おめでとう」の文字も飾られていました。また、もう一つの掲示板には、普段見ることのできない調理場の中の様子が写っていて子どもたちも食い入るように見ていました。ひなまつりは子どもの健康と幸せを願う行事。伊加賀小のみなさんが、ずっとずっと健康で幸せでありますように。

こぐまの2月 3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうな鍵盤ハーモニカの音が2年生の教室から聞こえてきました。行くと「校長先生〜!」と歓迎して迎えてくれた2年生。今日は、グループに分かれて「こぐまの2月」を演奏し発表する日でした。

グループごとに前に並ぶと、ちょっぴり緊張した様子の子どもたち。でも、いざ演奏!となると、堂々と発表することができていました。教室に響きわたる音色の後は、大きな拍手。満足そうな子どもたちの笑顔が、見ていてとてもかわいらしかったです。

卒業式練習 始まる! 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3月。体育館ではいよいよ卒業式の練習が本格的に始まりました。1時間目には、5年生が体育館で、卒業式の練習ができるようにテキパキと準備をしました。そして3時間目には、出来上がった式場の中で、6年生が気持ちよく練習を始めました。5年生も6年生もさすが高学年!とっても感心する姿でした。

また午後からは、枚方市教育委員会より田口秀男先生をお招きし、合唱指導をしていただきました。「しゃべる」のではなく「唄う」ために「心」をそろえることの大切さを学び、5年生の歌声がぐんぐん良くなるのを感じました。6年生の歌の練習の時は、歌い終えた後「枚方市の6年生の中で一番うまいんじゃないかな。」と最高のお褒めの言葉をいただきました。来週も田口先生は来てくださることになっています。本番まで期間は短いですが、今日のような集中力の5・6年生を見ると、期待しかありません!

学校だより3月号

画像1 画像1
昨日、Google Classroomへの配信でお知らせしました、学校だより3月号について、伊加賀小ブログでもお知らせいたします。何かご不明な点やご意見等ありましたら遠慮なくお知らせください。

☆令和6年3月号☆

授業参観・学級懇談会【3年】2月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学級閉鎖のため延期となっていた3年生の参観でした。
凛々しい表情の子ども達が体育館に集まり、「モチモチの木」のオペレッタの発表をしました。
一人ひとりがしっかりとセリフを覚え、上手にジェスチャーもつけながら、お客さんに語りかけるように素晴らしい発表をすることができました。国語の学習でモチモチの木を深く学習したので、この作品のイメージがよく表現されていたと思います。そして、日頃の練習の成果も存分に発揮することができました。歌にも気持ちがこもっていました!
保護者の皆様、温かい眼差しで応援いただきありがとうございました!

ねん土で貯金箱 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工室から楽しそうな声が聞こえて行ってみると、3年生が工作をしていました。紙ねん土で貯金箱を作ろうと、ペンギンやシマエナガ、飼っている犬をイラストにかいて作っている子もいれば、だるまやお城など置物や建物を作っている子もいました。

図工室へ入ると「校長先生!見て!」「何に見える?」などたくさん話しかけてきてくれます。かと思えば、とても集中して取り組んでいてカメラを向けていることにも気づかないことも。どちらも共通して言えるのは、とにかく楽しみながら取り組んでいること。両手は絵の具でいろんな色になっていましたが、そんなこと全く気にせず楽しんでいました。完成が楽しみですね♪

枚方消防署見学2【3年】2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の中で気になったところをしっかりと質問し、たくさんメモに取りました。
その後、野外へ移動。今回は枚方消防署と中振出張所の豪華メンバーからの緊迫した訓練の様子を見せていただきました。
さて、次は子どもたちの番。代表児童が、1100度まで耐えることができる耐熱服を着せてもらったり、本番さながらの放水訓練に参加しました!
この体験を通し、災害に対する捉え方も豊かになったと思います。

枚方消防署見学【3年】2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生が、電車に乗って枚方市消防署まで見学に出かけています。
10時頃に無事到着!今から消防についてのクイズ大会です。
みんな興味津々で食い入るように熱心に聞いています!

GIGAフェス2023 Inひらかた万博 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAフェス2023 Inひらかた万博の発表・プレゼン型イベントが今日行われました。発表校からのライブ配信を4年生が見ていましたので、教室にお邪魔しました。吉本興業から祇園さんとタイムキーパーさんの軽快な進行に子どもたちも大喜び!とても楽しく参加しました。

ただ、自分たちと同じ枚方市の小学生の発表が始まると、そのまなざしは真剣。食い入るようにその発表を見ていました。自分たちも同じように段ボール堆肥を作ったり、社会や総合でプレゼンテーションの経験をしたりしているので、大変刺激を受けたようです。その後のふり返りで、子どもたちの学びをしっかりと感じることができました。とても素晴らしいフェスでした。参加校のみなさん、おつかれさま!すてきな発表を本当にありがとう!!

授業参観・学級懇談会【5年】 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生の参観が学級閉鎖のため延期になりましたので、5年生のみの参観でした。5年生は算数「割合」の学習を行いました。今日のめあては「算数の学習を生活の中に役立てよう。」パン屋さんでの値引きの問題を、一人で、時にはペアでグループで考えました。

どの場面も本当に落ち着いて取り組んでいましたし、何よりとても積極的に取り組んでいました。友だちどうしの学び合いも、子どもたちが仲良く取り組んでいる様子をお家の方たちに見ていただけて、とてもうれしかったです。この1年の5年生の頑張りの集大成のような授業でした。
今日もたくさんの保護者のみなさまにお越しいただきました。また、懇談会にも残ってくださり、心より感謝いたします。今日は、お忙しいなかお時間を作っていただき、本当にありがとうございました。

伊加賀小校内安全マップ 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のような雨降りの日に、一番気になるのは「けがせず、一日過ごせるといいなぁ」。そんな私の気持ちを知ってか知らずか、保健委員会のみなさんが作ってくれたのは「伊加賀小校内安全マップ」。見ると「走るな危険」「転ぶぞ注意」マークがいっぱい!

安全マップの周りには、特に気を付ける場所について写真付きで注意喚起されている力の入りようで、保健委員会のみなさんのみなさんの意気込みをとても感じるマップです。保健室の前を通る時は、ぜひ見てくださいね♪

授業参観・学級懇談会【2年】 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「自分の成長のまとめ発表会」を行いました。生活科でこれまでの自分自身の成長についてふりかえり、自身の小さい頃の写真も活用しながら、ポートフォリオや巻き物、ロイロノートなどに工夫してまとめたことを友だちやお家の方たちに聞いてもらいました。

うまれた後、なかなか退院できなかった話や小さい頃に好きだったものの話、そして今できるようになったことなど、子どもたちの成長は本当にうれしく、またかわいらしい写真やエピソードにたくさん癒されました。最後の振り付きの歌「毎日がたんじょうび」もとってもかわいらしかったですね。
不安定な天候のなかではありましたが、本当にたくさんの保護者のみなさまにお越しいただきました。また、懇談会にも残ってくださり、心より感謝いたします。今日は、お忙しいなかお時間を作っていただき、本当にありがとうございました。

授業参観・学級懇談会【4年】 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「1年間をふりかえる会」を行いました。音楽で取り組んでいる合唱やリコーダー演奏で会のオープニングやエンディングを飾り、一人一人、1年間の思い出やできるようになったことを友だちやお家の方たちに聞いてもらいました。

「逆上がりができるようになりました。」「発表ができるようになりました。」他にも様々な成長を聞きながら、頼もしい気持ちになりました。また、担任の先生ができるようになるためにコツコツと取り組んだ努力についてエピソードを足されるなど、この1年の4年生の頑張りを聞くことができました。
不安定な天候のなかではありましたが、本当にたくさんの保護者のみなさまにお越しいただきました。また、懇談会にも残ってくださり、心より感謝いたします。今日は、お忙しいなかお時間を作っていただき、本当にありがとうございました。

授業参観・学級懇談会【1年】 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、「できるようになったこと発表会」を行いました。ドキドキしながら伊加賀小学校に入学してから1年。1年生は本当にたくさんのことができるようになりました。発表の内容は本当に多岐にわたっています。むかし遊びから、あやとり・けん玉・こま回し・お手玉。国語からは音読や詩の暗唱。算数からは時計の読み方。体育からはとび箱やなわとび。音楽からは楽器の演奏。図工からははさみや絵の具…。

授業参観では「これ!!」というものを一つ選んで、友だちやお家の人たちに見てもらいました。休み時間には「校長先生〜、緊張が止まらへん〜。」と不安そうな1年生がたくさんいたのですが、始まるとすぐにかっこいい1年生に変身!さすがです。たくさんのお家の方に見守られて、頑張りぬいたことは大きな自信になったと思います。
また、懇談会にも多くの保護者のみなさんが残ってくださり、心より感謝いたします。今日は、お忙しいなかお時間を作っていただき、本当にありがとうございました。

授業参観・学級懇談会【6年】 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、社会「地球規模の課題の解決と国際協力」について学習していました。世界には本当にたくさんの課題があります。戦争・紛争や貧困、食料や資源の不足、大気や水質の汚染…。大変難しいテーマでしたが、子どもたちはとても真剣に取り組んでいました。

授業参観では、自分が見つけた課題について調べ、考えをまとめ、友だちやお家の方たちに伝わるようにプレゼン発表を行っていました。お家の方たちも子どもたちのそばまで行き、一生懸命聞いてくださっていました。まだまだ、地球規模の課題は多いですが、世界の中の一人として何ができるか問い続けられるといいですね。
また、1学期の懇談会よりも多くの保護者のみなさんが残ってくださっていてとてもうれしかったです(担任も喜んでいました♪)。今日は、お忙しいなかお時間を作っていただき、本当にありがとうございました。

来週は学年別で授業参観・学級懇談会

画像1 画像1
来週は、19日(月)・20日(火)・22日(金)の3日に分かれて、2学年ずつ授業参観及び学級懇談会を実施いたします。

本日、Google Classroomで詳細を配信いたしましたので、ご確認ください。今年度最後の参観と懇談会。みなさんのお越しをお待ちしています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会3H 心の教室(PM)
3/8 エルマー2年
3/11 諸費振替2
3/13 市立中学校卒業式

非常変災時の措置

出欠連絡

お知らせ

学校経営方針

危機管理マニュアル

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066