最新更新日:2024/05/14
本日:count up79
昨日:163
総数:187477
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

今年もお世話になりました 12月28日

画像1 画像1
今年も、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
明日12月29日(金)〜1月3日(水)は学校閉庁日です。校内に立ち入ることはできませんので、お知りおきください。

なお、年始の1月4日(木)・5日(金)は休業中の電話受付時間となっております。何かございましたら午前8時半〜午後5時までにお電話ください。3学期始業式は1月9日(火)です。よろしくお願いいたします。

みなさまにおかれましては、どうかよいお年をお迎えください。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
(写真は、今日の伊加賀小学校。とってもいい天気です。)

学校だより冬休み号

画像1 画像1
本日、Google Classroomへの配信でお知らせしました、学校だより冬休み号について、伊加賀小ブログでもお知らせいたします(個人名は伏せています)。何かご不明な点やご意見等ありましたら遠慮なくお知らせください。

☆令和5年冬休み号☆

よいお年を! 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷たい風が吹き荒れる下校時間でしたが、教室から下足室にくる子どもたちは笑顔でいっぱい!「さようなら〜。」「メリークリスマス!」「よいお年を〜。」大きな声であいさつし、今から始まる冬休みにワクワクしながら帰っていきました。(勢い良すぎて、写真がぶれてます(笑))

18日間と、長いようで短い冬休み。みなさんにとって充実した、安全・安心で心も体も元気な冬休みになりますように!次に来るのは1月9日(火)。みなさんのいろいろな話を聞かせてもらえるのを楽しみにしています♪

よくがんばりました 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級指導の時間では、冬休みの宿題を配ったり、あゆみを渡したりしました。教室を回っていると、教室や教室前のろう下であゆみを渡しながら、先生が一人ひとり子どもたちと2学期の取り組みについて振り返っているところでした。

真剣な顔をしたりにこっと笑ったり、先生と1対1の時間をすごしなから、2学期の頑張りや3学期への目標の共有など、大切な時間を過ごすことができている様子でした。今日、先生と話したことをお家でもぜひ聞いてあげてください。そして、がんばった子どもたちをいっぱいほめてあげてくださいね。

2学期終業式 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日をもちまして、2学期を終了いたしました。
1年の中で一番長いのが2学期。運動会や修学旅行、校外学習や参観など、全ての行事が予定通り実施できました。本当にうれしく思います。そして今学期も変わらず、学校や子どもたちを温かく見守り、ご支援とご協力を頂いたことに、心より感謝申し上げます。

終業式では、世界人権デーから「『誰か』のことじゃない」について話をしました。(学校だよりに掲載しています。)また、第5回枚方市学校給食コンテストや元気なあいさつ、教育長表彰、読書感想文コンクール、手洗いポスターコンクールの表彰を行いました。その後、冬休み中の過ごし方について、クイズをしながら先生たちがお話しました。
寒い体育館でしたが、集中して先生の話を聞いたり、頑張ったお友だちにあたたかい拍手を送ったり、素敵な姿をたくさん見ることができました。

枚方市教育委員会教育長表彰 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市の子どもたちの善い行いに対して行われる、枚方市教育委員会教育長表彰。このたび、本校の4年生が選ばれ、その表彰式が今日、輝きプラザきららでありましたので、私も一緒に出席してきました。

このたびの受賞は、伊加賀校区内で具合を悪くされていた方に声をかけ、一緒にいたさだ中学校の中学生たちと協力して介抱したことに対して贈られたものです。賞状を受け取るときにはとても緊張している様子でしたが、無事に終えると素敵な笑顔が♪「賞状がもらえてうれしかった。」と感想を伝えてくれました。

寒さに負けず、年末大そうじ! 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食でおなかいっぱいになった後は、みんなで年末大そうじ!子どもたちが笑顔でがんばっている様子を見ると、たくさんの元気をもらうことができます。教室を回っていると、無我夢中で掃除している子どもたち。「え?校長先生!びっくりした〜!」と驚かせてしまうことも。

いつもはそうじをしない、ろう下の窓や扇風機の水拭き、配膳台はメラニンスポンジで磨き上げ。教室の机はぜ〜んぶ出して、ワックスがけをします。子どもたちは、いろいろな場所をすみからすみまでピッカピカにしていました。これで、きれいな伊加賀小学校に大変身!とても気持ちの良い新年を迎えることができそうです♪

2学期最後の給食でした 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最後の給食でした。なんと言っても、子どもたちのお楽しみはセレクトデザート♪今日の献立は「コッペパン・ハッシュドポーク・ハムポテト・セレクトデザート・牛乳」でした。(セレクトデザートは、ガトーショコラ・スイートポテト・ぶどうゼリーの中から1つ選びました。)

今日の調理場は、クリスマス一色!暑い日も寒い日も調理場の前でみんなを見守ってくれた「清潔 保」さんも、掲示板も、そして調理員さんも!子どもたちもとても楽しい気持ちで最後の給食をいただきました。そして何よりおいしかった!!2学期も安全でおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした♪

寒さにも負けず! 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は朝から、冷たい風吹く寒い1日となりましたが、そんなの伊加賀っ子には関係ない!4時間目に運動場を見ると、6年生が続々と集合中。聞くと、学年で運動会をするという話なので、何をするのか聞いてみると、玉入れとリレーということでした。リレーは見ることができなかったのですが、玉入れは応援することができました。

1年生の玉入れとは違うのがカゴの高さ!え?届く??と思ってしまうほどの高い高い玉入れになりました。でも、6年生は必死!クラス対抗で競っていましたが、勝ち負け関係なくとにかく楽しそう♪途中、5年生の運動会で踊った「学園天国」の音楽がかかるともう体が止まらない!ノリノリで踊っていましたよ。で、勝負の結果は…。ぜひ、6年生のみんなに聞いてください♪

伊加賀まつり【6年3組】 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ!最後は6年3組「ホラーデッドライブラリー」!と言いたいところですが、中が真っ暗な出し物なので、ろう下の様子と前半・後半の間の休憩時間の写真を撮りました。
図書室前は大人気の大行列で「入るの無理かな〜」と思っていたのですが、2年生にさそわれて、一緒に中に入りました。懐中電灯を使っても暗い部屋の中からは、こわ〜い音楽と声が聞こえてきて、2年生が私とつないだ手にも力が入っていましたよ。

4年ぶりの盛大な伊加賀まつりはどうでしたか?
私は、あっという間のとっても楽しい1日でした♪♪

伊加賀まつり【6年2組】 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組「おすすめいろ」はただの迷路じゃありません。四つん這いで迷路を進みながら、宝探しやストラックアウトもできちゃう!さすがです。
ブルーシートの迷路の中からは「こっちに宝ありそう!」「宝見つけたー!やったー!」と喜ぶ1年生や2年生の声が。私は中をのぞき見るだけでしたが、必死な低学年は、私にはまったく気付かない…(笑)楽しそうな声が体育館いっぱいに広がっていました。

伊加賀まつり【6年1組】 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組「みんな集まれ6−1の世界へ!!」は体育館という広い場所を使っての、人間すごろくです。しかも、すごろくの途中には、ボーリングやペットボトルフリップなどのゲームがあります。
6年生はやっぱり経験値が違う!ゲームのルールや遊び方の説明がとってもわかりやすい!安心して遊ぶことができました。どのゲームも、どれも少しずつ工夫があって違うゲームになっているのでとても楽しめました。

伊加賀まつり【5年2組】 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、図工室の広さを利用した、射的やチキンレース、U型ボーリングという3種類のゲームでした。
U型ボーリングは、テレビで見たこともあるし、きっとできる!と思ったのが甘かった…。カーブを思うようにボールをうまく転がすのは至難の業でした。射的の的も、気が付くと横揺れ…(笑)なかなかクセすごな2組さんの出し物。おもしろかったです♪

伊加賀まつり【5年1組】 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組「戦え!〜37人の猛者たちと〜」は、これまた他のクラスにはないゲームが盛りだくさん!ダーツやブレイキングダウン、ポーズぴったりチャレンジという3種類のゲームでした。
ポスターの所から、5・6年生たちに人気で「5年1組のやつめっちゃ行きたい!」という声がよく聞かれました。のぞいてみると、やっぱり楽しんでいたのは高学年。教室棟の3階には5年1組しかいないにも関わらず、大盛況でしたよ♪

伊加賀まつり【1年生】 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の伊加賀まつりのめあては「ともだちとなかよくまつりを楽しむ!」。これにつきます。伊加賀まつりのポスターを、クリスマスリースで素敵に飾り付けてくれた(12月18日のブログ)ので、今日は遊ぶことに全集中!
最初に行くのは、きょうだい学年のところと決まっているので、6年生のお兄さんお姉さんが迎えに来てくれました。1年生も6年生もニコニコ笑顔でいってきま〜す♪

伊加賀まつり【4年3組】 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組さんには、10秒チャレンジやパラパラころがし、わりばし落としのコーナーがありました。何よりも驚いたのは、ずっと前に準備を見に行った時(12月7日のブログ)と全然ちがう!
きっと、今日までの間に改善を重ねて、みんなが楽しめるように工夫したんだろうなぁと想像し、感心しました。もちろん、はりきってチャレンジした私は、失敗に終わりました…(笑)

伊加賀まつり【4年2組】 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組は「目指せ!!最高到達点!」。よ〜く狙ってウルトラ射撃とペットボトルフリップのコーナーがありました。教室のテレビを見ると、その日の最高記録「最高到達点」が!もう挑戦するしかありません。
子どもたちに、コツや狙うところなど、全部ぜ〜んぶ丁寧に教えてもらったのに、最高到達点、塗りかえることに失敗…。子どもたちは、やっぱりすごい(笑)。でも、最後まで優しくしてくれた2組さん!ありがとう♪

伊加賀まつり【4年1組】 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になると、一気に内容に高学年らしさが。4年1組の「謎解きワクワクめいろ」は、教室の中にはりめぐらされた新聞紙による迷路を、謎を解きながら進んでいきます。
しかも、ただ謎をときながら進む迷路だけじゃない!ボーリングがあったりもぐらたたきがあったり…。教室の中で、本当にいろいろなことができる工夫でいっぱいの教室でした♪

伊加賀まつり【3年3組】 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もちろん3組さんの呼び込みも、負けてはいません(笑)。1円玉おとしやボーリング、わなげなどのゲームがあり「え?呼び込みいる?」と言ってしまいそうになるくらい、大盛況でした。
どのコーナーも笑顔が素敵!「校長先生〜」と迎えてくれる笑顔や、挑戦している伊加賀小のみんなを応援する笑顔が、遊んでいる私も笑顔にしてくれました。でも、意外とゲームは難しい。さすが(笑)

伊加賀まつり【3年2組】 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組さんからも「校長先生〜!」と熱烈な呼び込み。射的やはてなボックス、ペットボトルフリップがあり、どのコーナーも「かんたん」から「むずかしい」まで難易度別のコーナーを作っていました。
2組さんの気持ちいいのは店員さんたちのサービスの良さ。射的の輪ゴムに困っているとすぐにかけてくれたり、ゲームをしている最中の応援もやさしかったりと、最高でした♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式前日準備 1〜4・6年13:30下校 5年15:15下校 エルマー3・4年
3/18 卒業式
3/19 4H授業13:30下校
3/20 春分の日
3/21 給食最終 4H授業・大掃除13:45下校 心の教室(PM)

非常変災時の措置

出欠連絡

お知らせ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066