最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:167
総数:187569
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

6年修学旅行【ただいま!】 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15:30に姫路セントラルパークを出発し、伊加賀小学校へ。交通状況が予想以上に順調で、予定よりも早い17:20過ぎに到着しました。この時間になると、外が暗くなってしまうので体育館で解散式をしました。この2日間、本当に子どもたちの素敵なところやと成長したところをたくさん感じることができました。

時間やルールを主体的に守るところや、平和学習を真剣に取り組むところ、班の係や実行委員の仕事を責任持ってやり遂げるところ、いろいろな友だちと仲良く協力し合って活動するところ…挙げるときりがありません。充実した忘れられない楽しい2日間になりました。

今日はとても疲れたと思うので、おみやげ話はほどほどに(笑)、しっかり休んでくださいね。明日また素敵な笑顔に出会えることを楽しみにしています♪

6年修学旅行【楽しかった!】 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14:30過ぎから、姫路セントラルパークのおみやげもの屋さんで最後のおみやげ選び。昨日、残していたお金を握りしめ、お菓子やキーホルダーなどうんと迷いながら、一生懸命お買い物していました。そんな時間も過ぎていき、15:15の集合時間になりました。
いろいろな思い出をかみしめながら、今から伊加賀小学校へ帰ります!

6年修学旅行【こっちも楽しいよ】 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姫路セントラルパークのアトラクションは、絶叫系コースターばかりではなく、そういうアトラクションが苦手な人でも楽しめるものもたくさんあります。タブレットを向けると、とっても笑顔で応えてくれるのがうれしい♪
子どもたちは14:30過ぎまで、たっぷりと楽しんでいました。

6年修学旅行【速い!高い!】 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行動班に分かれて、いろいろなアトラクションへ向かって一目散の子どもたち。とっても楽しみにしていたのがわかります。絶叫系と言われるジェットコースターが姫路セントラルパークにはたくさんあるので、子どもたちもどれから乗ろうかお悩み中。苦手な人がコースターの下から手を振りながら声援を送っている姿もかわいらしいです。

6年修学旅行【まずは腹ごしらえ】 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:00 姫路セントラルパークの遊園地エリアに到着しました。まずは、レストランへ行って、腹ごしらえ。朝のバイキングでお腹いっぱいになっていた子どもたちが「食べられへんかも…」と不安を漏らしていましたが、いざカレーライスを目の前にすると、しっかり空っぽにするのはさすが(笑)
ごちそうさまの後は、行動班の友だちと一緒に遊園地へレッツゴー!

6年修学旅行【ドライブスルーサファリ】 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姫路セントラルパークに着きました。まずは、バスに乗ったまま、ドライブスルーサファリを楽しみます。右に左にと現れる肉食動物の迫力に驚いたり、大小さまざまな草食動物のかわいらしさに癒やされたりしながら、たくさんの動物の野生の姿を楽しみました。
この後は、クラス写真を撮ってから、遊園地へと向かいます。

6年修学旅行【お世話になりました!】 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:00 子どもたちが荷物をまとめてロビーに集まってきました。気持ちの良いお部屋やお風呂、おいしい食事など、サンロード吉備路のみなさんには本当にお世話になりました。楽しい時間をありがとうございました!遠く見えなくなる最後の最後まで、手を振って下さるスタッフのみなさんに感激!
8:20 バスはこれから、姫路セントラルパークを目指します。到着は10:00ごろの予定です。

6年修学旅行【バイキング復活!】 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お散歩の後は、そのまま食堂へ。去年まで、コロナ禍で控えられていた朝食バイキングが、今回から復活!取りすぎたり食べすぎたりしないかなぁ…の先生たちの心配をよそに、子どもたちは友だちととっても楽しそうにおかずを選び、バイキングを満喫していました。特にフルーツは大人気!何度も取りに行って食べていました。ちなみに私はthe和食。子どもたちに「校長先生の盛り付け、めっちゃきれいやなぁ。」と褒めてもらいました(笑)

6年修学旅行【おはようございます!】 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6:00 起床の時間です。おはようございます!朝からテキパキと動く部屋もあれば、なかなか体の動かない部屋もありましたが、布団をたたんだり、部屋の整理をしたりと協力して動いています。
6:30にはロビーの前に集まり、施設に隣接する場所にいるタンチョウヅルを見に、お散歩をしました。子どもたちを歓迎するかのように、高らかなツルの鳴き声が聞こえてきましたよ。

6年修学旅行【おやすみなさい!】 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20:45からは室長会議。この後の就寝準備や、明日の朝の予定、持ち物などについて確認をしました。最後までとっても積極的に取り組む、頼りになる室長さんたちです。同時に、部屋の方では各部屋ごとに写真屋さんが撮影をしていました。どんなポーズにしようかな?思い出に残る1枚にしようと、子どもたちの打ち合わせは真剣!笑素敵な1枚になるといいですね♪
では、そろそろ就寝の時間です。また明日。みなさん、おやすみなさい。

6年修学旅行【どれにしようかな?】 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事の後、クラスごとに入浴したり、お土産のお買い物をしたりしました。私は、お土産もの売り場にいたのですが、今年は岡山県で使える2,000円のクーポン券が配付されたこともあり、子どもたちのお土産を選ぶ目がいつにも増して真剣!電卓を片手に、綿密な計算をしながら買い物をしていました。(明日にいくら残すのかも作戦の一つ笑)
お土産話にはぜひ、何を買ったかよりも、なぜそれを買ったのかを聞いた方が楽しいですよ♪明日を楽しみにしていてください!

6年修学旅行【いただきます!】 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お腹をすかした6年生が食堂に集まってきました。目の前に並ぶのは、とっても豪華な食事の数々。進行委員さんのあいさつと同時に、勢いよく食べ始めました。おかずがたっくさんあって、どれから食べようか、悩んでしまいます。
ご飯のおかわりにもたくさんの行列ができ、おなかいっぱいに食べることができました。ごちそうさまでした!

6年修学旅行【サンロード吉備路】 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17:35 サンロード吉備路に到着しました。子どもたちは、荷物の移動もテキパキとロビーに整列した後、入館式を行いました。荷物の整理をしながら、室長さんは早速ロビーで打ち合わせ。この後の予定や、注意することを確認しました。
とってもおなかがすきました!この後は、お楽しみの夕飯です♪

6年修学旅行【碑めぐり】 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料館を出た後は、学習班で分かれて公園内にあるいろいろな碑を、地図を見ながら探しました。先生たちからのミッションもあり、子どもたちは協力しながらとても仲良く公園内をまわっていました。碑を見つめながら、手を合わせる子どもたちはどんなことを考えているのでしょう…。
平和を祈りながら、未来へのバトンの大切さをかみしめながら、広島を出発しました。この先は、バスで岡山へ。ホテルへの到着は17:30ごろの予定です。

6年修学旅行【広島平和記念資料館】 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、いよいよ平和記念資料館へ。学習班で一台のタブレットを使い、今まで学習した遺品などの実物を撮影したり、説明文を一生懸命読みながらメモしたり。約1時間の見学時間でしたが、あっという間の時間でした。
見学を終えて、外に集まってからもせっせとしおりにメモをする姿は、さすがだなぁと感心しました。

6年修学旅行【おいしい!】 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セレモニーが終わった後は、平和記念公園でお昼ごはん。今日のお昼は広島焼(大阪の人たちは、大阪のお好み焼きと区別するために広島焼と呼びますが、広島の人たちはこれをお好み焼きと呼びます。)。実行委員さんの「いただきます!」に合わせて、みんな仲良く食べ始めました。
「広島のお好み焼きはどう?」と聞くと「おいしい!!」と満面の笑顔です。

6年修学旅行【平和セレモニー】 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で何度も練習した「ヒロシマのある国で」や平和の誓い。新幹線の中で緊張しながら、練習を繰り返す子どもたちの姿も見られ、心の中でずっと応援してました。
子どもたちの声は空高く響きわたり、伊加賀小学校のみんなで折った千羽鶴は、原爆の子の像に捧げることができました。
平和を願い、笑顔あふれる未来をつくることを誓います。

6年修学旅行【広島に到着】 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島駅に着きました。広島は、少し雲が出ているので、過ごしやすいかも。今から、路面電車「広電」に乗って、原爆ドーム前まで移動します。初めての路面電車や、車窓から広がる景色に子どもたちの目もキラキラしています。
原爆ドームを見た瞬間、子どもたちはどんな顔をするのかな…?

6年修学旅行【新幹線を満喫中】 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線さくらはシートがとっても大きいので、座り心地も快適です。子どもたちは、とってもリラックスしています。さっきは、車窓から見える姫路城に大盛り上がり。白鷺城と呼ばれるにぴったりの白いお城と青空のコントラストがきれいでした。
新幹線は岡山駅に着いたところです。

6年修学旅行【ホームに着いたよ】 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
場所を移して新幹線のホームに着きました。子どもたちに聞くと、新幹線に初めて乗る人も結構多いそうです。出発は9:20。およそ1時間30分の旅ですが、みんなと楽しみたいと思います!
少し暑くなってきましたが、子どもたちはまだまだ元気です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式前日準備 1〜4・6年13:30下校 5年15:15下校 エルマー3・4年
3/18 卒業式
3/19 4H授業13:30下校
3/20 春分の日
3/21 給食最終 4H授業・大掃除13:45下校 心の教室(PM)

非常変災時の措置

出欠連絡

お知らせ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066