最新更新日:2024/05/14
本日:count up134
昨日:163
総数:187532
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

ありがとう!6年生 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に6年1組と2組のみなさんでプールの大掃除をしました。
いよいよ来週にせまったプール開きに向けて、6年生が伊加賀小学校のプールの準備をします。今日のプールサイドは雨天の合間でいい天気!汚れている部分をはいたりこすったり、ぞうきんでふいたり。6年生のみなさんが力を合わせて、とても一生懸命に掃除をしました。

時間が本当にあっという間でしたが、時間いっぱい頑張ってくれてとってもうれしかったです。時間内にすべてを終えることができなかったので、放課後に先生たちが掃除のしあげをしました。きれいになった、伊加賀小のプール。来週のプール開きが楽しみです!

パッカー車ってすごい! 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、社会でゴミについて学習をしています。先日の校外学習では東部清掃工場へ行き、ゴミについてたくさんのことを学びました。(5月18日ブログ参照)今日はその中で、2・3時間目の出前授業でパッカー車体験をしました。

まず2時間目には、体育館で環境についての学習をしました。分別やリサイクルのお話を聞き、自分たちができることを考えました。3時間目には普段見ることのできないパッカー車の内部を見せてもらい、大きな歓声が上がっていました。その後は、お家から持ってきたプラスチックゴミを自分たちで操作して、実際にパッカーしました。ゴミの捨て方によっては車両火災が起きるというお話も聞きました。
「こんな貴重な体験ができてうれしい!」とチャイム後も質問が止まらない、最後まで積極的な4年生でした。

やったー!どろんこ遊び 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活で、どろんこ遊びが計画されていましたが、雨天で延期になっていました。そして今日!楽しみにしていたどろんこ遊びを行うことができ、子どもたちは朝からとってもうれしそうです。

先生の説明を聞いた後、いざスタート!開始3分で、子どもたちはすっかり泥だらけ(笑)こういう大胆なところが1年生の大好きなところの一つです。担任の先生も思わず「何だか砂場が海辺の砂浜に見えてきました…(笑)」と一言。すな場を使っておだんごを作ったり、友だちと一緒に山やトンネル、川を作ったり。時間いっぱいどろんこで遊びました。

学校だより6月号

画像1 画像1
本日、Google Classroomへの配信でお知らせしました、学校だより6月号について、伊加賀小ブログでもお知らせいたします。何かご不明な点やご意見等ありましたら、遠慮なくお知らせください。

☆令和5年6月号☆

6年校外学習【バスに乗ったとたん、雨が…】 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間いっぱい見学した後は、再び外に集合しバスに乗り込みました。子どもたちから見た朱雀門がとてもきれいだったので、思わず写真を撮りました。本当にあっという間の1日でしたが、子どもたちはたくさんのことを学べたようです。そしてバスに乗ると、奈良市は雨が降り出して…。本当に最後まで、天気に味方された6年生。きっと日頃の行いが良かったから!なはず笑

6年校外学習【班活動はとっても真剣!】 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べた後は、平城宮いざない館へ。ここでは、班ごとに分かれて調べ学習をしました。子どもたちは、ワークシート片手に真剣な表情。友だちと協力しながら、奈良時代や平城京、平城宮跡歴史公園について調べました。少しタイムスリップしたような雰囲気の中で、どのグループもまだまだ時間が足りない!といった様子で感心しました。

6年校外学習【待ってました!】 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺大仏殿を出た後は、バスで平城宮跡へ。広い広い平城宮跡で、お待ちかねのお弁当タイム。本当に天気に恵まれて、外で食べることに成功!みんなで(くもり空の下で)気持ちよく、昼食をとることができました。タブレットを向けると、とってもうれしそうな笑顔!お家の方の愛情いっぱいのお弁当。朝からご準備、本当にありがとうございました。

6年校外学習【大仏様…圧巻】 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中に入ると、大きな大きな大仏様。その大きな姿を下から上へ見上げて、足が止まってしまう子どもたち。この、世界に誇る歴史的建造物は、やはり実際に見るに限ります。先生の説明を一生懸命聞く姿に来てよかったなと思いました。また、建物の中には他にも様々な展示物があり、たくさんの学びを得ることができました。

6年校外学習【いざ大仏殿へ】 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そしていよいよ大仏殿へ。世界最大級の木造建築物は本当に迫力満点。平安時代と戦国時代に2度の戦火により焼失し、現在の大仏殿は江戸時代に建てられた3代目になります。ただ、奈良時代に建てられた最初の大仏殿はさらに大きく、現在の1.5倍ほどもあったそうです。
外から見ると2階建てのような建物ですが、実際は違います。高い天井を見上げ、ワクワクしながら子どもたちは中へと入って行きました。

6年校外学習【東大寺南大門】 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気に味方され、そのまま雨に降られずに奈良公園内へ。今日はこんなお天気だからか、観光客や学生も少なめでとても見学しやすかったです。まずは、東大寺南大門の左右にそびえ立つ「金剛力士像」。向かって左側に「あ」右側に「うん」の形を見つけ、ほーっと見上げていました。わずか69日間で作った話を聞くとさらに驚き!(夜はライトアップされていますよ。)

6年校外学習【奈良に到着】 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1号線で渋滞にあい、予定より少し遅れて奈良公園に着きました。近くにバスターミナルがあるので、そこから歩いて行くのですが、鹿たちを右に左に見つけては大喜びしていました。さらに、ラッキーなことに雨が止んでいる!!念のために、傘を握って歩いていますが、雨に降られることなく出発進行!です。

6年校外学習【いってきます!】 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝からしとしと雨…。去年よりもずっと早い梅雨入りで、雨雲がなんとも恨めしい。出発式は体育館で行いました。実行委員さんのあいさつに、6年生の頼もしさを感じます。今日の行き先は、古都奈良。東大寺や平城宮跡を実際に見て、歴史を五感でめいっぱい感じてほしいなと思います。では、いってきます!

2年校外学習【まだまだあるよ!】 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おなかいっぱいになった後は、班活動の後半戦!前半では行くことができなかったところへ、見学へ行ったり体験をしたりして、時間いっぱい楽しむことができました。初めての班活動でしたが、「協力して行動する」というめあてはバッチリだったようです。また、「鉄道のことを学ぶ」めあてはどうだったかな?校長先生が立っていると、学んだことを教えてくれる人たちがたくさんいて、うれしかったです。めあてには書いていませんでしたが、時間を守って行動する2年生の姿も素敵でした。
あっという間の1日でしたが、今日のお話をぜひ、お家の人にもたくさんしてくださいね♪

2年校外学習【いただきます!】 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SLに乗っているころから「おなかすいた…。」の声があちらこちらから聞こえていました。さあ!待ちに待ったお弁当タイム!残念ながら、雨だったので梅小路公園で食べることはできませんでしたが、たくさんの蒸気機関車に囲まれてのお弁当というのも、なかなか経験できません。班のお友だちといっしょに「いただきます!」と、勢いよく食べ始めました。
中には「校長先生!見て〜」と、自慢のお弁当を一生懸命見せてくれる人もたくさんいましたよ。(朝からのご準備、ありがとうございました!)

2年校外学習【SLスチーム号 出発!】 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都鉄道博物館名物「SLスチーム号」は、実際に走行する蒸気機関車です。石炭が山のように積んであるのを横目に、2年生全員が乗り込み、出発を今か今かと待ちました。アナウンスで「『出発!』の合図に『進行!』で答えてくださいね♪」の呼びかけに、全力で「しんこ〜〜う!!」と答える2年生の姿がとてもかわいらしかったです。

2年校外学習【切符、買えた!】 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
博物館の中には、鉄道のあゆみや車両のしくみ、鉄道の施設などたくさんの展示があります。その中の「列車に乗ろう」のコーナーでは、実際に切符を買う体験ができました。初めての班活動に、やる気いっぱいの2年生。かっこいい!です。

2年校外学習【見学スタート!】 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスは順調に走り、京都鉄道博物館に到着しました。しとしと雨は降っていますが、館内に入ったとたん「わーーっ!」と驚きの声。大きな大きな車両に圧倒されていました。ここからは、初めての班活動で見学をします。めあて「グループで協力して行動する」を達成できるよう、がんばろう!

2年校外学習【いってきます!】 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は残念ながら朝から雨模様…。でも子どもたちは、とっても元気!待ちに待った校外学習にうきうきわくわくしています。今日の行き先は、京都鉄道博物館。初めて行く子どもたちも多いので、1日元気に楽しんできたいと思います。では、いってきます!

初めての合同練習! 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から、枚方市合同音楽会が枚方市総合芸術文化センターで再開します。本校からは、4年生が代表して出席します。これまで各クラスで練習をすすめていましたが、今日は初めての合同音楽、体育館で練習をしました。

体育館では、枚方市教育委員会より田口秀男先生をお招きし、合唱指導をしていただきました。そこで学んだ「学ぶ」と「歌う」。「学ぶ」は「まねる」が、「歌う」は「うったえる」が語源であることを教えていただきました。だからこそ「心」で歌うことが大切だということも教えていただきました。
これから本番までの練習で、より「心」のとけあった素敵な歌声をつくり出せるように、一緒に練習していきましょう!

絵の本ひろば また来年! 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(月)から始まった「絵の本ひろば」ですが、今日が最終日でした。たっくさんの絵本に囲まれながら、1年生から6年生まで(さらには大人まで)年齢が違っていても、絵本から感じることはそれぞれに違い、思い切り楽しむことができました。絵本って本当に素敵!!

最後の昼休みも大盛況で、私に絵本を読んでという人や逆に読んで聞かせてくれる人、中にはポーズをとってくれる人(絵本「けんちく体操」より)など楽しみ方は様々で、わたしもひろばの空間の居心地のよさに幸せな気持ちになりました。子どもたちは、早くも来年のひろばを楽しみにしている様子(笑)
おはなしエルマーのみなさん、すてきなひろばを開いていただいて本当にありがとうございました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 給食最終 4H授業・大掃除13:45下校 心の教室(PM)
3/22 修了式 1〜4年11:00下校 机・椅子移動5年11:30下校
3/23 春季休業日(〜4/7)

非常変災時の措置

出欠連絡

お知らせ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066