最新更新日:2024/05/14
本日:count up109
昨日:163
総数:187507
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

緊張感がつ、伝わる…  1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室からとってもきれいなリコーダーの音色が聞こえてきたので、ガラガラ…と扉を開けてすぐに感じる緊張感。音楽室で5年生がリコーダーのテストをしていました。曲はあの有名な「威風堂々」です。みなさんもどこかで一度は耳にしたことのある、あのメロディーです。

しんとした音楽室いっぱいに、きれいなリコーダーの音色が響き渡ります。とっても上手で感心しながら聴いていました。また、待っている子どもたちもその音色に合わせて、指づかいの確認を一生懸命しています。緊張感がつ、伝わる…。

枚方市学校給食週間 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日〜26日は枚方市学校給食週間です。今年のテーマは、「まめ」「ごま」「わかめ(海藻)」「やさい」「さかな」「しいたけ(きのこ類)」「いも」の頭文字をとった言葉の「まごわやさしい」です。今年度の給食コンテストのテーマも「まごわやさしい」だったので、今週は「まごわやさしい」給食コンテスト優秀賞献立が登場しています。

今日の献立は「長十二(長寿に)なるよ汁・焼き魚(ほっけ)・ひじきのいために・ご飯・牛乳」でした。この枚方市内の児童が考えた長寿になるよ汁は「まごわやさしい」食材が7つ中6つも入っているそうです。みそのしょっぱさとさつまいも・団子の甘味が混ざって、あまじょっぱいとっても美味しいお汁でした。「今まで食べたお汁の中で一番おいしい!」という子どもたちの声も聞かれました。これはぜひとも、いつもの献立の仲間入りを希望します(笑)

火災避難訓練 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(火)から延期となっていた火災避難訓練を今日の20分休みの時間に実施しました。
教室での事前指導の後、火災報知器のベルが鳴り、運動場にハンカチで口元を押さえながら続々と避難してきました。
命を守るための大切な訓練の一つです。運動場では、能登半島地震での火災の話や実際に火災に出会ったときにどうしたらよいのか、また普段から心がけることについて話しました。

学級閉鎖中の学級もありましたが、オンラインでつないで訓練の様子を見てもらいました。訓練の後、オンラインで入って生きている子どもたちの様子を見ると一人ひとり真剣に振り返りを考えていて、感心しました。また、他の教室ではお家で「もし火事にあったらどうするのか」について相談したことを発表しあっていました。命を守る行動について、共に考えられる機会にしていただけていることを知り、大変うれしかったです。

What do you want to do in the future? 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語ルームから、とても楽しそうな笑い声が聞こえてきました。教室では、前で6年生がこれまたとても楽しそうにデモンストレーションをしていました。今日のゴールは「将来したいことについてやりとりができる」です。

したいことや得意なこと、好きなことや興味のあることなどを考えながら、どうして将来、それがしたいのかなどを質問しあったりします。時にはすてきなリアクションも付け加えて(笑)。ワークシートやヒントカードを参考にしながら、友だちと積極的にCommunicationを取っていました。6年生の3学期ともなると、やり取りも本当に長文になっていますが、積極的にChallengeする姿はさすが!です。

枚方市教育委員会 学校訪問 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は枚方市教育委員会より、吉川主幹が来校され、本校の教育課程等のヒアリングと子どもたちの様子の参観をされました。参観授業では、5年生の算数少人数の授業を見ていただきました。

この日の学習は、算数の中でもよく難しいと言われている割合についての学習です。○%引きや○%増しの問題について考えました。友だちと自分の考えを伝え合っている様子や、黒板の前に出て教室全体へ説明している様子など、いつもの様子を見ていただきました。オーセンティックな学びや協働できな学び、教室の雰囲気のよさや安心して学習に向かっている様子などたくさんほめていただきました。

委員会活動 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に委員会活動を行いました。3学期になって初めての委員会でしたが、どの委員会もとても積極的に働く姿を見ることができました。すべての委員会の写真を撮ることはできませんでしたが、一部紹介します。

環境・美化委員会はトイレや渡り廊下など、みんなの共有スペースの水拭きを頑張っていました。また、給食委員は給食の食べ方の動画作成を、保健委員会は校内の安全マップを作っていました。図書委員はお楽しみ袋を作成中。どの委員会も、伊加賀小のみなさんのためにがんばっている姿が本当にかっこよかったです。

世界にただ一つの鬼の顔 1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が図工の学習で、紙版画に取り組み始めていました。題材は鬼の顔。子どもたちが思い思いに描いた鬼の顔は、本当にいろいろな表情をしていて、顔のパーツも一つ一つがまるでちがいます。目・鼻・口・歯(牙)・まゆ・耳・髪の毛・つの。どれも個性にあふれた下絵でした。

子どもたちは、真剣な面持ちで作品に向き合っていて、私が近くを通ると、自分の鬼について楽しそうに語ってくれました。これから紙や紙以外の素材も使いながら鬼を完成させていきます。実際に版画でどんな鬼ができるのか…?この先の学習がとっても楽しみになりました。

休み時間もマラソン! 1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とは打って変わり、朝から晴天。寒さもゆるんだ1日でした。2時間目が終わり、休み時間にふと運動場を見ると、マラソンの練習をしている子どもたちを見つけました。遊んでいる子どもたちもたくさんいる中、1〜6年生にわたって子どもたちが走っていました。

友だちと(中には姉妹で)励まし合いながら、とても楽しそうに走るので、思わず写真を撮りました。タブレットを向けると、笑顔で目線をこちらに向けたりポーズをとってくれたり。サービス精神旺盛な、伊加賀の子どもたちです(笑)

就学通知届を受付中 1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、新1年生がおられるご家庭に、就学通知届が枚方市教育委員会から発送されており、伊加賀小学校では、就学通知届の受付を始めています。
就学通知届の裏面にご記入の上、本校職員室までお持ちください。(小学校に兄姉がおられたら、お子様を通じての提出でも構いません。)

正門入って左手の職員玄関を入られてすぐ右手に職員室があります。前の扉からお気軽にお声かけください。なお、入学説明会2月8日(木)に実施いたしますので、恐れ入りますが就学通知届は今月中のご提出をどうぞよろしくお願いいたします。

※このブログを見られた方で、ご近所やお知り合いに来年度入学の保護者の方がおられましたら、お声をかけていただけると大変うれしいです。

今年の目標を動画に撮ろう! 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室に行ってみると、子どもたちが動画共有アプリ「Flip」を使って、今年の目標の動画撮影をしていました。Flip(フリップ)は、お互いにショートムービーを共有できるツールです。短時間設定で、自撮りで課題について話したり、好きな素材を挿入したりして伝えることができます。

今日の授業では、今年の目標のショートムービーを作ってFlipにアップしてシェアする活動をしていました。いろいろ試しては、友だちと見せ合い、教室は笑顔でいっぱい!様々な素材を使うことで、より豊かな表現になり、素敵な「今年の目標」が完成していました。

心が動いたことを詩で表そう 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の学習で、作詩の学習をします。教室に入ると、子どもたちが何とも難しい顔。え?どうした?と様子を見ていると、クラスの友だちの書いた詩の中から、自分のお気に入りの詩を選び、アンケートに投票しているところでした。たった一つしか選べないこともあり、めちゃくちゃ頭を悩ませていました。

その後アンケート結果から、票数の多い3つの作品を先生が紹介し、作者が発表をしました。発表を聞きながら、様子を想像し、みんながどんどん笑顔になっていく様子がとてもかわいらしかったです。また、班に分かれて自分の詩を説明しあう活動も、お互いにとても真剣に聞き合っていましたよ。

すてきなところを見つけよう 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室で、黒板に書いてあるめあてを見ると「今のじぶんのすてきなところを見つけよう」と書いてありました。素敵なことが始まっているなあと思って、それぞれのグループの様子を見に行くと、どのグループもとても楽しそうに話をしていました。

じぶんのすてきなところと聞かれ、スイスイ書き進められる子もいれば、うーんと悩んでしまう子もいます。でも、同じグループの友だちから「やさしいところ!」「本をたくさん読むところ」「なわとびが上手なところ」など、どんどんどんどん出てきます。少し照れながら聞いている2年生の様子が、とてもかわいらしかったです。

初めてのマラソン 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては初めてのマラソン。運動場のマラソンコースを3周走ります。初めてのマラソンなので、まずは止まらずに最後まで走りきることが大切です。疲れてきたら止まっちゃいそうになる1年生もいましたが、がんばって走っていました。

半数の子どもたちが走っている間は、半数の子どもたちはタイムを記録したり応援したりしています。遠く離れたところを走っている友だちにも、力いっぱいの大きな声援を送っていました。その声が運動場いっぱいに響いていて、とても楽しそうでしたよ。

ひょうたんの中を見てみると 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が理科の学習で、自分たちが畑で育てたひょうたんを使って学んでいるところでした。まずは、ひょうたんの中がどうなっているのかを予想していました。たねの場所を聞くと「全体にある」や「上下にある」「そこにたまる」など様々な考えを言っていました。

実際に半分に切って、中を見たり触ったり、においをかいでみたり…。予想とは違うその様子に、びっくりしながらもたくさんのことを友だちと交流していました。特に、中のわたをさわりながら「食パンや!」と例えられた時に、その例えがぴったりすぎて、思わず笑ってしまいました。

キャッチバレーボール 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館からとても楽しそうな声が聞こえてきました。行くと、6年生がバレーボールをしているところでした。取り組んでいたのは「キャッチバレーボール」。ボールを打つのではなく、キャッチして3回以内に相手コートへ返してもよいルールのバレーボールでした。

最初、ボールを受け止めるのもこわがっている子どもがいましたが、周りのがんばりと楽しそうな様子を見て、少しずつ動きも大胆に(笑)。仲の良い様子に、見ている私も楽しかったです。また、この後は、子どもたちがより関わり合いながらゲームに取り組めるように、ルールも考えながらゲームをするそうですよ。

ガンプラアカデミア 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2025年に開催の大阪・関西万博におけるパビリオン出展に向けた協定を通じて、バンダイナムコのサステナブルな取組として、プラモデル授業「ガンプラアカデミア」を大阪府内の全小学校が実施しています。本校の5年生も授業で「ガンプラアカデミア」に取り組みました。

プラモデルの組み立て体験を入り口として、ガンプラが生み出される工程や最新技術の紹介、プラスチック廃材のリサイクルなど持続可能なものづくりのための取り組みについても学ぶことができます。子どもたちは、友だちと和気あいあいとした雰囲気でプラモデルを組み立てていました。組み立てた後も、いろいろなポーズでガンプラを楽しんでいましたよ。

感染症に気を付けて! 1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月になって、保健室前の掲示板が変わっていることに気付きましたか?
1枚目の写真は、けんこうかるた。「けんこうは はやね・はやおき あさごはん」などたくさんの読み札があります。ぜひ一度、読んでみましょう。また、2枚目の写真は、換気の大切さを説明しています。教室だけでなく、お家の換気もぜひお願いします!

また、昨日と今日で二測定を実施しました。9月からぐんと大きくなった子どもたちも多く、驚きました。けんこうのきろくを持って帰っていますので、またお家の人と一緒に見ましょうね。(3枚目の写真は、保健室での二測定の様子です。)

ま、まつぼっくり!? 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室から楽しそうな様子が見えたので、行ってみると3年生の図書の時間でした。一人で黙々と読んでいる子や友だちと楽しそうに読んでいる子など様子はさまざま。そうこうしている間に、学校司書さんの読み聞かせの時間になりました。

見せてもらったのは、大きな大きなまつぼっくり。ご実家で手に入れられたものだそうで、本物の迫力に子どもたちもびっくり!そこからの「びっくりまつぼっくり」の絵本に、子どもたちは興味津々でした。ただ、私が一番驚かされたのは、子どもたちの本の整理整頓の様子です。冬休み明けで、たくさんの本の貸出後だからか、少し荒れ気味の本棚でしたが、あっという間にきれいに片づけていました。素晴らしい!

がんばれー! 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室まで聞こえてくる大きな声援。「がんばれー!」「がんばってー!」「もう少し!!」と出せる限りの大きな声で応援をしていたのは、この日体育を見学していた子どもたち。ケガなどで走ることはできなくても、気持ちは一緒に走っていました。

3学期になり、外体育ではマラソンの練習をするようになりました。今日は5分間走。まだ練習を始めたばかりの2年生ですが、最後まで一生懸命走っていました。

お正月献立 1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3学期の給食が始まりました。今日の献立は「雑煮・ぶりの照り焼き・黒豆・ご飯・牛乳」でした。おせち料理には、その一つ一つに家族の健康や幸せを願う思いがこめられています。黒豆には、まめに(元気に)働けるようにという意味があり、ぶりは出世魚と呼ばれ、演技がよい魚です。

調理場に来る子どもたちと話をしていると、お正月におせち料理を食べた人がほとんどでした。その後、1年生の教室へ行くと、お雑煮の中に入っているラッキーにんじんやラッキー大根を見つけて子どもたちが大喜びしていました。とってもおいしそうないい顔、見ているだけで幸せな気持ちになりますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常変災時の措置

出欠連絡

学校だより

お知らせ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066