最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:80
総数:184746
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

個人懇談会 4月26日~5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から個人懇談会が始まりました。お子さまのご家庭での生活の様子やよいところなど、担任にお聞かせいただけたらと思います。また、保護者のみなさまから聞きたいことも遠慮なく聞いていただいて、交流を深められたらと思います。短い時間ではありますが、よろしくお願いします。

また、懇談期間中は13:30下校となりますのでご予定お願いします。正門を入るとすぐ右手には1年生の作ったこいのぼりが見えます。1階には、1年生や3年生の作品もろう下に掲示してありました。せっかく足を運んでいただいたので、どうぞ教室の子どもたちの作品も見て帰ってくださいね。

酸素ってどんな気体?? 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊加賀小学校では、4〜6年生の理科は専科指導を行っています。専門性の高い教員の指導により、授業の質の向上や小中学校の円滑な接続をねらいとしています。今日は、子どもたちも大好きな実験の授業でした。

酸素の性質を調べるため、水上置換法で酸素を集めたり、火のついたろうそくや火を消したお線香を酸素の中に入れたりしました。子どもたちは、火が大きく明るくなるのを見てびっくり!ものが燃えるのを助ける(助燃性)性質を五感で感じていました。学んだこともしっかりとふりかえりで書けていましたよ。

アウトプットの大切さ 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業を見に行きました。2年生は、いつどんなときも「校長先生!」とあたたかく迎え入れてくれます。今日は、たしざんのひっさんについて学習していました。1のくらいや10のくらいをどこに書いたらいいのか考え、友だちに説明していました。

子どもたちは、先生の話を聴いているとよく、「わかった」気になります。インプットはもちろん大切ですが、実はこの時にはよくわかっていないことも多いです。そこで、アウトプット。友だちにわかるように伝えようと、もう一度しっかりと考えます。また、自分の言葉を再びインプットすることでより理解も深まります。
2年生は、とても積極的に友だちのところへ行ってアウトプットしていました。これでひっさんもバッチリ!?

いってきます! 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は家庭訪問ではなく、希望性の個人懇談ですので、今日は担任の先生たちが、クラスの子どもたちのお家を午後から巡らせていただくことにしました。昨日までの雨とはうってかわっていい天気!校区めぐり日和です笑。「いってきます!」と勢い良く出かけていきました。

先生が手にしている地図を奪って、行き先を案内してくれた子もいれば、汗をかきながら巡っている先生に飲み物を準備して手渡した子もいたらしく、至るところで子どもたちの歓迎を受けた先生たちがとても喜んで帰ってきました。

明日からは個人懇談が始まります。お子さまのお家での様子やいいところなど、短い時間ではありますが、一つでも多くお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします!

工夫して音読しよう 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室の前を通っていると、とても楽しそうに音読している様子を見かけ、吸い込まれるように教室へ…。おとなりとペアでお互いに読み聞かせをしているところでした。お話の内容を考えながら、いろいろな工夫をこらして読んでいました。

ペアで聞きあった後、全体の場での発表へ。何人かが手を挙げたのですが、前で読むのは少しはずかしいと、自分の席で音読の発表をました。いざ発表を始めると、周りの子どもたちの聞く様子が!目をキラキラさせて、聴いている様子がとてもかわいらしかったです。

この技できるかな? 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体育館でマット運動の授業をしていました。準備運動のあと、手を耳の横につけて背中を押し上げる技にチャレンジ。ブリッジのように足の力を一切使わず、手だけで背中を浮かせることで、マット運動の手の力加減を身につけます。

1〜3年生の時にやったことのある技も思い出しながら、いろいろな技にチャレンジしました。前転や後転もどんなところに気をつけながらすればいいのか、一生懸命考えていました。そして一番感心したのが片づけ。ちょっとでも手が空くと、すぐに友だちのところへかけよって手伝っていましたよ。

3年生リコーダー講習会 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に体育館で、リコーダー講習会が行われました。3年生は、なんといってもリコーダー元年。興味を持ってリコーダー演奏に取り組んでほしい思いで毎年計画しています。リコーダーをにぎりしめて入ってくる3年生は、とてもわくわくした様子で、見ていてほほえましかったです。

講習会では、いろいろな大きさのリコーダーを見せてもらったり、実際に音色を聞かせてもらったり。リコーダーが大きければ大きいほど音が低くなることにも気が付きました。また、リコーダーを吹くときの「リコーダーことば」やリコーダーに空いている穴の番号も教えてもらい、実際に吹いてみるととてもきれいな音が体育館に響きました。今日は「シ」と「ラ」を学習しましたが、他の音も早く吹いてみたいですね。

5・6年生すくすくウォッチ 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から、5・6年生が「すくすくウォッチ」に取り組みました。実施内容は「国語・算数・理科(6年生は理科のみ)」の教科の問題と、「わくわく問題」という教科横断型問題、学校や生活についての児童アンケートです。

↓大阪府教育委員会より
「すくすくウォッチ」は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われる粘り強さや好奇心などを育む、大阪府としての取組みです。 お子さんが「ウォッチシート(問題とアンケートの結果)」を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。そして、できればアドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみてください。

写真は5・6年生の様子ですが、5年生も6年生もとても真剣に取り組んでいました。私はそ〜っと邪魔にならないように写真撮影です。最後までがんばって!!

1年生交通安全教室 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目、1年生を対象に歩き方の交通安全教室を行いました。晴れていたら運動場で実施するのですが、今日は残念ながら雨…。体育館で行うことにしました。前半は、道路の歩き方について、映像を見ながら学習し、後半は、体育館の中に設定された道の角や踏切、横断歩道のわたり方を標識を見ながら実際に練習しました。

映像を真剣に見たり話を聞いたりしていた1年生。歩き方や「右左右」の安全確認、手を挙げての歩行もとっても上手にできていました。今日は1年生だけが5時間授業の火曜日。みんな無事に歩いて帰ることができたかな?今日学んだことを、ぜひお家でもお話してもらえるとうれしいです。

調理の流れや方法を知ろう 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組が図工を学んでいるお隣では、3組さんが2組の先生と家庭科を学習していました。今日のめあては「調理の流れや方法を知ろう」です。5年生は、6月の林間学習でカレーライスを作ることもあって、最初の調理実習でカレーライスを作ります。おいしいカレーライスを作るためにはとても重要な時間です。

子どもたちは、調理の流れを考えたり友だちと話し合ったりと、真剣に、でもとても楽しそうに取り組んでいました。調理だけではなく、準備や片付けにも方法の工夫があることを知り、驚いたり納得したり。子どもたちの様子を見ていると、調理実習がどんな展開になるのか、今からとても楽しみになってきました。

幾何学模様をつくろう 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室では、ちょうど交換授業の時間で、3組の先生が2組に図工の指導をしていました。今日の図工では、色をぬった後に短冊状に切ったものを、どのように並べるのか、並べ方の工夫について考えていました。

いろいろな並べ方を試しては、そのアイデアをタブレットで撮影し、自分の気に入った並べ方を真剣に選んでいました。どの並べ方も捨てがたいみたいで、うんと悩んでいる様子がかわいらしかったです。決めたら、その図案をロイロノートの提出箱へ。提出箱をのぞくと、素敵なアイデアがたくさんつまっていましたよ。

第1回学校運営協議会 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
「開かれた学校」から「地域とともにある学校」へ。社会みんなで子どもたちの健やかな育成をするしくみ=コミュニティ・スクールの中で、設置されているのが学校運営協議会です。学校運営協議会は、学校運営の必要な支援について協議し、その内容の実現に向けて、保護者及び地域住民等の参加の促進や連携の強化を図ることにより、「地域とともにある学校づくり」を推進します。

今日は、令和6年度の第1回学校運営協議会を実施しました。私から、今年度の学校経営方針を説明し、承認をいただきました。その後、見守り隊の方と高学年との交流や低学年の世代間交流などの教育活動の話や、前日にあった保護者学習会より「いじめ」の話をしました。これから、積極的に情報を交流しながら、共に子どもたちの教育に携わっていただけたらと思います。

○令和6年度学校経営方針及び重点項目等

PTA活動がスタートしました 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のPTA活動は22日(土)にスタートを切りました。体育館には、旧役員さんと新役員さんが集合し、まずは常置委員会で旧役員さんから新役員さんへ活動内容の引継ぎが行われました。昨年度から、引き継ぎなどのデータのデジタル化が進み、私もタブレットで内容を確認することができました。役員さんの行動力に尊敬!

常置委員会の後、本部役員さんと各委員会の委員長・副委員長さんによる第1回実行委員会が行われました。役員さんのほとんどの方が、PTA活動は初めてとのことでした。お互いに会話しながら、学校生活と同様にPTA活動も工夫して共に進めていけたらなと思います。
合言葉は「楽しむ♪」1年間よろしくお願いします!

学級懇談会&保護者学習会 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は火曜日に高学年、金曜日(今日)に低学年の学級懇談会と保護者学習会をさせていただきました。お忙しい中ご参加いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。懇談では、担任の自己紹介に始まり、学年・学級目標や行事予定、4月からの教室の様子などをお話させていただきました。(欠席されたご家庭には資料を配付・配信しています。)

保護者学習会「みんなでいじめにNOを」では、「誰もがいじめられる側・いじめる側になる可能性がある」という視点から、子どもたちが「いじめをしない」態度や能力を育成するためにどう連携していくのかについて、一緒に学びました。お母さんやお父さんたちのリアクションが良すぎて、私もついつい話が長引く事態に…。充実した時間を共有させていただきありがとうございました。第2弾は何にしようかな??今から楽しみです笑

ひらがなの「い」 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
となりの教室では国語の学習をしていました。国語では、画数の少ない順にひらがなの練習をしています。今日のひらがなは「い」です。ちょうど私が教室に入ったときは「い」の言葉集めをしているところでした。

いきいきと手を挙げる子どもたちの様子に嬉しくなり、「え?そんな言葉も知っているの?」って声を出したくなるほど、驚きの連続でした。「いかがしょうがっこう」「いちねんいちくみ」の答えには、思わず拍手!たくさん言葉がならんだ黒板を見て、手を打ちながら音読する様子はとてもすばらしかったです。

1と4で5! 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業を見に行きました。行くと「校長先生!」「おはようございます!」とにこやかに声をかけてくれるようになってきて、とてもうれしいです。今日は「5はいくつといくつ」でできているのかについて学習していました。

5を2つの数字にわけるために、教科書に色をぬったりゆびさしでかぞえたり、いろいろな方法で5のつくりについて考えました。最後は、指を使ってみんなで確かめ。はりきって、手をこちらに見せてくれる様子がとてもかわいらしかったです。

世界の言葉でごあいさつ 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生には本当にたくさんの「初めて」がありますが、今日はその一つ「外国語」の1回目の授業でした。写真のクラスは3時間目の授業だったので、すでに1・2時間目のとなりのクラスから聞こえてくる授業の様子に期待でいっぱい。目をキラキラさせています。

今日のゴールは「世界の言葉であいさつをする」。いろいろな国の名前といろいろな「こんにちは」を学んだら、一緒に歌を歌いました。とっても元気でノリノリな3年生の様子に、私も楽しくなってきました。45分があっという間でしたね!

6年生全国学力・学習状況調査 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から6年生が「令和6年度全国学力・学習状況調査」を実施しました。

調査の目的は…
○義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る ○学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる ○そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する

子どもたちは、集中しながら先生からの説明を聞き、担任の先生の「始めてください。」を合図に一斉に取り組み始めました。上の写真は、テストが始まった直後の写真です。集中の邪魔にならないよう、私はすぐに退散しました。「今の自分を知り、これからの自分を見つめ考える」経験になればいいですね。

This is me 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も、昨年度と同じように6年生の外国語はさだ中学校の英語の先生が来てくださり、授業を行っています。専門性の高い授業を受けることで、興味・関心の高まりやより深い学びにつながること、また中学校への段階的な接続による安心感を得ることを目的としています。

今日は、中学校におられるネイティブの先生の自己紹介映像を動画で見ました。1回めは「?」が飛んでいた教室も、友だちと相談しながらヒアリングすることで、2回めには自信をもって聞き取ることができていました。次は、ご本人の登場で、いろいろな会話が実際にできるそうです。1年通して、中学校への楽しみが一つ、増えるといいなと思います。

音楽で心をつなげよう 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
伊加賀小学校では、3〜6年生の音楽で専科指導を行っています。音楽室では、3年生が音楽の学習(今日が2回め!)を行っていました。まずは「ハッピーソング」という歌に取り組んでいました。2年生までに学習したことを振り返りながら、歌に向かう姿はさすが!

後半はいよいよリコーダーの時間。初めての楽器なので、子どもたちはさわりたくてたまりません。でもその前に、リコーダー言葉「トゥー」の練習をしました。「鍵盤ハーモニカと一緒や!」の声も聞かれ、さらに関心。ティッシュで「トゥー」の練習の後、実際に吹いてみるととても美しい音色が響いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 4H授業13:30下校 個人懇談2 視力3年
5/1 4H授業13:30下校 個人懇談3 視力2年
5/2 4H授業13:30下校 個人懇談4 視力1年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066