最新更新日:2024/09/06
本日:count up84
昨日:165
総数:206001
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

自由について考えよう 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に6年生の教室へ道徳の授業を見に行きました。「修学旅行の夜、『わたし』の班では消灯後の振る舞いについて『人に迷惑をかけないで、自由におしゃべりをする』ことになりました。しかし、消灯後、次第に楽しい気分になり、まくら合戦になってしまい…」という教材です。

子どもたちは、自由と自分勝手のちがいや、自由と責任の関わりについて一生懸命考えていました。途中、友だちと考えを共有する場面では、6年生らしい活発な意見のやりとりが見られ、さすがだなと思いました。
今月末、いよいよ修学旅行本番です。すてきな思い出をたくさん作られたらなあ、と6年生との2日間を想像しながらの楽しい時間となりました。

「ゆかいな木きん」を演奏しよう 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が音楽室で「アチャ パチャ ノチャ」の歌を楽しそうに歌っていました。歌の後は、リコーダーで演奏したのですが、ソからドの音色をとても美しく奏でていて、これまでの練習の成果だなぁと感心して聴いていました。

その後は、「ゆかいな木きん」の演奏です。今日のめあては「全部の楽きをえんそうできるようになろう」だったので、一つずつパートの練習を鍵盤で行いました。先生の説明を一生懸命聞きながらの上手な演奏。指づかいにも注意をはらいながらの演奏には感心しました。今日は一つのパートしか聞けませんでしたが、いつか合奏を聞けたらなと思います♪

Yes,I can!No,I can't! 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が外国語の時間に、”Yes,I can.""No,I can't"を答える学習をしていました。先生から出されるいろいろな質問に対して、”Yes,I can."や"No,I can't"をすばやく答えていると、徐々に白熱してきて体いっぱいに自然とジェスチャーをする姿がとてもかわいらしかったです♪

またその後、いろいろな言葉を覚えて全員でゲームをしました。ゲームに正解すると思わずハイタッチしあう子どもたちの仲の良さに、見ていてとても癒やされました。今日は、2学期が始まって初めての6時間授業でしたが、6時間目の授業とは思えない元気いっぱいの5年生でした。

段ボールを使った堆肥づくり 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、1学期に出前授業でゴミのリサイクルについて(6月27日のブログ参照)考えたり、パッカー車体験(6月27日のブログ参照)をしたりしました。その時にお世話になった方々に、今日は段ボールを使って堆肥を作る方法を教えていただきました。

土に野菜くずと米ぬかを混ぜ合わせたものを入れ、上から土をかぶせます。空気と水をうまく混ぜ合わせるのが堆肥づくりでは重要です。好気性微生物を増やすための、いろいろな注意点を教えていただきました。今日作った土を、教室前のろう下で自分たちだけで育てていきます。どのクラスも良い土が完成しますように!

天までとどけ!シャボン玉♪ 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目の生活の学習で、1年生が運動場でシャボン玉あそびをしました。たくさん作られたシャボン液の前に、うきうきした1年生が列を作ります。コップにシャボン液を分けてもらったら、シャボン玉あそびのスタート!

最初は、おとなしく遊んでいましたが、だんだんエンジンがかかってきた後は、シャボン液で腕がべたべたになる子もいて、全身で楽しんでいる様子でした。うちわやハンガー、ストローなどを使って手作りの道具を持っている子もたくさんいました。後半は、色のついたシャボン液をぶくぶくさせ、画用紙にうつしとる活動でした。最初は苦戦していた子もすぐに調子が出てきて…。あっという間の2時間でした♪

授業参観5・6年 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、国語「心の様子や出来事をくわしく伝える短歌を完成させよう」の学習で短歌をつくる学習をしていました。また、算数の学習では、倍数や公倍数のところを一生懸命考えていました。どのクラスもとても落ち着いていてさすがだなと思いました。また6年生は、道徳で「協力」について考えました。最初のクイズは、子どもたちよりも教室の後ろや廊下におられた大人たちの方が真剣でした笑。

また授業参観の後には、修学旅行説明会へのご参加、ありがとうございました。また、廊下を歩いていると、私に声をかけてくださる保護者の方がたくさんおられたのも、とてもうれしかったです。今日は、お時間を作っていただき、本当にありがとうございました。

授業参観3・4年 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会の学習で、スーパーマーケットの工夫について学んでいました。普段、何気なく通っているお店の中ですが、子どもたちは意外と覚えている様子なのに驚きました。13日(金)には、実際にスーパーマーケットへ出かけて、お店の様子を見学させていただきながら学習する予定です。

4年生の教室へ入ると「校長先生、見て!」とワークシートを見せられました。保健の学習で自分自身の体の成長について振り返りながら学んでいました。また、外国語の学習では、とてもたくさん文房具の英語を覚えていることにびっくりしました。図工ではしかけ絵で3コママンガを作っているところでしたが、意外にしかけづくりが難しく、完成は持ち越しに。でも、みんなの作品を読む楽しみが先にできたので、待ち遠しいです♪

授業参観1・2年 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お忙しいなか、たくさんの方にお越しいただきまして本当にありがとうございました。曇り空に「また雨なのか!?」と一瞬ひやりとしましたが、雨が降らなくてよかったです。

1年生は、国語の学習をしていました。覚えた漢数字を使って、いろいろと工夫されたかぞえうたを考えていましたね。お家の方のナイスアシストも見られました笑。また、2年生では、道徳の学習で「自分で選ぶ」ことについて考えました。自分で選ぶ楽しさや、自分で選ぶからこそのがんばりや責任についてなど、一人ひとりしっかりと考えていて感心しました。

防災教育の日 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は「防災教育の日」ということで災害食メニュー「救給カレー(災害用非常食)・切り干し大根とささみの甘酢和え・パイナップルの缶詰・ミニコッペパン・牛乳」でした。特に、この救給カレーは、東日本大震災の経験をもとに、救援物資が届くまでの3日の間「いのちをつなぐ」ために開発されたものです。

給食の前には、防災の授業を動画資料などを用い、教室でも行いました。初めて食べる1年生の様子はというと「おいしい!」「校長先生、毎日これでも食べられる!」と笑顔をたくさん向けてくれました。

かかりをきめよう 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まってから1週間。今週から午後の授業も始まりました。昼休みには、とても楽しそうに友だちと過ごしている子どもたちの姿を見ることができ、うれしかったです。久しぶりの5時間目の様子が気になって、1年生の授業を見に行きました。

1年生の教室では、2学期の係活動をどれにするか決めているところでした。係を何にするか決めた後、係が同じ人で集まって「めあて」や「役割」を決めていました。自分の「やりたい!」気持ちだけでなく、友だちの「やりたい!」気持ちも受け止めながら話し合っている姿がとても素敵でした。

地震避難訓練 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目と3時間目の間の休み時間に地震が起こったことを想定して、避難訓練を行いました。(ちなみに大阪880万人訓練は、明日の15:00に地震発生の予定です。)伊加賀小学校では、隔年で授業中と休み時間中に地震が起こったことを想定して訓練をしています。

私は地震の避難訓練をするたびに、2018年の大阪北部地震のときのことを思い出します。当時、運動場で感じた震度6弱の大きな揺れは、今も鮮明に覚えています。あれから6年も経つので、子どもたちの多くは覚えていないことと思いますが、覚えている私たち大人は、「命を守るための行動」をしっかりと伝えていかなければなりません。
今日の訓練のときに、自分の訓練中の行動を振り返ることが大切だとお話しました。教室でも振り返りましたが、ぜひご家庭でも「命を守るための行動」について一緒に話し合ってもらえるとうれしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 6H委員会活動 諸費振替2
9/10 児童集会
9/12 6年視力検査
9/13 5年視力検査

非常変災時の措置

出欠連絡

学校だより

お知らせ

学校経営方針

危機管理マニュアル

学校いじめ防止基本方針

支援教育について

学校不登校対応方針

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066