最新更新日:2024/10/10
本日:count up341
昨日:247
総数:214743
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

3年校外学習 【うっとり】 10月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治の工場に到着し、さっそく子どもたちは「めっちゃいいにおいー!」と大興奮!

工場の中は撮影禁止なので写真はありませんが、
明治のメジャー商品、「きのこの里」の完成までの工程を見学させていただきました。

チョコレートが滝のように流れる機械や、ベルトコンベアに乗って流れる商品に目を輝かせていました。

でもやっぱり、工場内でも1番よく聞く言葉は「めっちゃいいにおいー!」と、
チョコレートの甘い香りに終始うっとりでした。

工場の凄さを体験し、香りを満喫し、クラスで写真も撮影し、今から学校に戻ります!

3年校外学習 【いただきます!】 10月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旧田中家を後にし、わに公園でのランチです。

みんなで食べるお弁当は格別です!

お弁当のご準備、ありがとうございました!

「おいしそー!」や「おいしー!」、「これ好きやねん!」などのおしゃべりの中で…

一緒に食べていたグループでは
「今日のお弁当、新米やねん!」「うちもー!」「めっちゃいいやん!」なんてやり取りが…。
初めて聞きました。お弁当の中身や見た目ではなく、小学生の新米かどうかの会話…。

思わず吹き出しそうになりました!

3年校外学習 【そして冒険へ出発!?】 10月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旧田中家には、竪穴住居もあり、中に入らせていただきました。

「大昔のお家かー!」と、やはり実物はすごい迫力です!

住居の中はお昼でも少し薄暗く、ちょっと怖い感じもしましたが、

外に出て行く時には…
「冒険の旅に行くみたい!」と、ちょっとかっこいい写真になりました!

3年校外学習 【学んでます!】 10月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスで枚方市内を移動中も、しっかり学んでいます。

バスガイド風の先生が、「右手に見えますのはー…」と、枚方市内になる工場や企業を紹介しています。

旧田中家では、昔の建物や道具、暮らしを実物を見学しながら学んでいます。

「昔の人、すごいなー!」
「大変やったんやろなー!」

などなど、現代のありがたみも感じつつ、学びを深めています!

2年校外学習 【いい天気!行ってきます!】 10月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ、すごしやすい1日になりそうです。

3年生は旧田中家鋳物博物館・明治なるほどファクトリーに行きます。

社会の学習の一環として枚方の歴史や工場についてしっかり学んできます!

いい天気でよかった!
行ってきます!

運動会練習始まる! 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から運動会の練習が始まりました。体育館の中の工事は昨日で終わり、久しぶりの体育館です。写真は6年生の体育の様子ですが、さすが6年生、先生の話を聞く姿も真剣です。自分たちが最高学年であること、6年生だけが団体演技をすることなど、気持ちを一つに聞いている様子でした。

他の学年も今日は次々と体育館に集まり、運動会の練習をスタートさせていました。スタートを切るにふさわしい秋晴れのさわやかな一日。どうかケガせず、26日の本番を迎えてほしいです。伊加賀小学校のみんな、がんばれ!!

2年校外学習【大・満・喫!】 10月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長く設定した活動時間でも、子どもたちは元気いっぱいに歩き回っていました。
(走り回りません!走ることは禁止ですから、しっかりルールを守って歩き回っています!)

各フロア、各スペース、「ビッグバン」を遊び尽くしました。

やはり、「ビッグバン」といえば大きなワニ!
最後はここで過ごす子も多く、大人気でした!
でも聞いてみると・・・
「集合場所に近いから!」との返答が。

考えています2年生。


みんな集合時間にバッチリ集合し、今から学校に帰ります。

2年校外学習【意外に・・・】 10月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ビッグバン」には、アスレチックだけでなく、いろいろな体験活動や活動コーナーがあります。

意外にも(?)盛り上がったところ3選!

1.ブラックライトで教頭の黄色い笛の輝き
白いTシャツや、くつ、帽子など「めっちゃ光ってるー!」と大盛り上がりでした。ちなみに、黄色い靴下の子も、足元が輝いていました。

2.駄菓子屋さん体験の黒電話
「これ、昔の電話やんな?」と黒電話を嬉しそうに使っていました。
「昔の!?」と思いつつ眺めていると、受話器を横に持って、無線機のように使う子が多数…。
でも楽しそうに店番をしています。黒電話を片手に「ご注文はー?」って、デリバリー駄菓子!?まさに現代と過去が入り混ざっております。

3.松本零士さんって!?
「何これ?」「銀河鉄道999とか宇宙戦艦ヤマトを描いた人の絵やん!」「・・・」
子どもとの温度差をひしひしと感じるコーナーでした。

2年校外学習【サイコーー!】 10月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は、活動時間です!

やりたいことも、行きたいところも、誰と行くかも自分たちで考え、決めています。
遊びに夢中になり、「はぐれちゃった…」なんてこともありますが、また友だちと合流したり、違う友だちと回っていたりと様々です。

みんな汗だくになって遊んでいます!

そんな中、やはり人気なのが8階建アスレチックです。
しっかりヘルメットをかぶり、4階から8階までのぼって行きます。

アスレチックを制覇し、8階からの眺めは・・・

サイコーーです!

2年校外学習【いただきますっ!】 10月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっと早いですが、館内の休憩所にて11時からランチタイムです。


みんな早い!

準備、食べ終わり、めちゃくちゃ早いです!
みんないい顔してます!


お弁当の準備、本当にありがとうございました!

2年校外学習【混んでます…】 10月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より少し遅れて、「ビッグバン」に到着しました!

高速道路、混んでました…。
時間がかかっても、バスの車内は静かで落ち着いており、2年生はしっかりルールを守っています。

そして「ビッグバン」も、混んでいます。
係の方のお話だと、本日八校も来場しているのだとか…。

赤の帽子、白の帽子、青、黄色…と、帽子の色も形も様々で、迷子になりそうです。

でも大丈夫!伊加賀小学校2年生の目印を赤白帽子にしっかり付けていますから!

2年校外学習【行ってきます!】 10月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生全員で「ビッグバン」に向け、出発しました!

本日の目標は、 
1.ルールを守って譲り合いながら行動する。
2.時刻と時間の学習をいかして行動する。
です。

バスに乗り込む時には運転手さんに大きな声で「お願いします!」
バスの中では「小さな声やで!」と、確認し合っています.

と、校外学習の開始早々に気持ちの良い2年生です!

第1回運動会係活動 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に5・6年生が各教室に分かれ、運動会に向けた係活動が始まりました。初めて係活動に参加する5年生はやる気に満ちた表情。経験者である6年生は、落ち着いて頼もしい表情でした。まだ運動会の練習は本格的に始まっていませんが、今日は係活動1回目の初顔合わせです。

それぞれの係の仕事について、競技図やプログラムを見ながら担当の先生より説明を受けた後、役割分担をしていきます。分担が終われば、本番に向けた練習に励んでいました。今日は雨で外での活動はできませんでしたが、水曜日の運動会の練習開始のころにはお天気に恵まれそうです。がんばって!応援しているよ♪

そして今年もカラオケ大会 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の目玉は今年もカラオケ大会。大人から子どもまで、大きく盛り上がったカラオケ大会でした。去年、今年と2年連続で出場してくれる人もいて(卒業生も歌いにきてくれて)とってもうれしかったです。

楽しい時間はあっという間。大盛況の中、秋まつりを終えることができたのも、地域・保護者のみなさんのお力添えの賜物です。子どもたちのために、早朝から丸一日お力を貸してくださり、子どもたちの笑顔をたくさん作ってくださり、本当にありがとうございました!!

お店も大繁盛! 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部のオープニングの後、一斉にお店が開店しました。今年も昨年と同様にたくさんのお店が出ていましたが、売れるスピードが大違い!早い所ではお昼すぎに、売り切れの品も出るほどで、うれしい悲鳴が上がっていました。

華やかなステージ! 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も空手の演舞やチアダンス、また昨年に引き続き釈迦さんの和太鼓など、伊加賀秋まつりのステージを大いに盛り上げてくれました。ステージの盛り上がりと共に気温も上昇!昨日の雨が嘘みたいです笑。

伊加賀秋まつりオープニング 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コミュニティ協議会会長のあいさつの後、オープニングはさだ中学校吹奏楽部の演奏です。懐かしい顔もたくさん見られ、成長した姿にうれしくなります。曲は定番から流行りの曲まで、いろいろな曲を演奏したり踊ったり。とても素敵なオープニングでした。さあ!伊加賀秋まつりスタートです!

まもなく始まります! 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備も着々と進み、間もなく伊加賀秋まつり始まります。今年は11:00、オープニングはさだ中学校の吹奏楽部の演奏でスタートです!

第2回伊加賀秋まつり開催! 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配していた雨も上がり、とてもいいお天気になりました。今日は朝早くから、地域のみなさんやPTAのみなさんが集まって、まつりの準備をしてくださっています。今年のまつりのスタートは11:00。みなさんぜひ楽しみにしていてくださいね!

第2回伊加賀秋まつり

5年校外学習【楽しかったー】 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カップヌードルを作った後は、展示物の見学をし、伊加賀小学校へ帰りました。今日は最後まで、5年生の学ぶ姿と仲の良さに感心しきりでした。今日の学びは、来週総合的な学習の時間にまとめていくそうです。どのような成果物ができるのか楽しみです。
今日は朝早くから準備等、ありがとうございました。週末はゆっくり体を休めて(あ!明日は秋祭りでしたね笑)、また来週元気な姿で登校してくださいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 3年校外学習(市内めぐり・明治)
10/11 エルマー(2・5年)
10/14 スポーツの日
10/16 4H授業13:30下校

非常変災時の措置

出欠連絡

学校だより

お知らせ

学校経営方針

危機管理マニュアル

学校いじめ防止基本方針

支援教育について

学校不登校対応方針

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066