最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:130
総数:99698
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

1月19日(金)きんやっ子タイム

今日のきんやっ子タイムは校長からのお話の後、表彰式を行いました.

その後、給食委員会や保健委員会、 5年生からのお知らせがありました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)の授業風景5

3年生、外国語活動の時間です.
しかく、さんかく、まる、ひしがた・・・英語では何というのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)の授業風景4

二測定の日に合わせて、3年生が三大栄養素について学習しています.
自分が食べた朝ごはんは、赤黄緑、どの栄養素に入るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)の授業風景3

5年生、家庭科の時間です.
暖かい服装の着方について、考えています.
色合いも関係するのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)の授業風景2

6年生が、卒業までのカウントダウン日めくりカレンダーを作っています.
一日一日思いを込めて、毎日を過ごしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水)の授業風景1

4年生、図工の時間です.
2学期に彫り上げた版に刷り紙をゆっくり載せ、バレンで中央から刷ります.
丁寧に丁寧に作業していました.
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(火)馬とのふれあい体験4

最後は、にんじんをプレゼントしました.
コリコリといい音で、美味しそうに食べてくれました.

今日は、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)馬とのふれあい体験3

あいさつの次は、2つのグループに分かれて、厩舎の清掃や、えさづくり、引き馬体験を行いました.
最初はちょっぴり、恐る恐る動いていた子たちも後半は、張り切って活動できていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)馬とのふれあい体験2

まずは、馬とのあいさつの時間です.
手をグーにして、鼻の近くに持っていきます.
そのあとは、優しくなでてあげました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)馬とのふれあい体験1

今日は、あおぞら学級25名で、王仁公園にある「セルプわらしべ」に馬とのふれあい体験に出かけました.

学校から百済王神社まで歩き、トイレ休憩をしたのち、京阪バスに乗りました.
バスの中は結構な混み具合でしたが、席も譲り合いながら、仲良く静かに過ごすことができました.

到着すると、穏やかな目をした馬たちが待ってくれていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)の授業風景6

4年生、体育の時間です.
今年度の持久走は、全学年、関西外国語大学女子駅伝部の選手の皆さんにアドバイスをいただけることになりました.

今日はその初日.トップバッターは4年生です.
はじめに、選手の皆さんと一緒に本気の鬼ごっこを楽しみました.
やっぱり走り方が違う・・・

次回も楽しみにしています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)の授業風景5

6年生、理科の時間です.
てこを使って、重いものを小さな力で持ち上げる方法を考えます.
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)の授業風景4

4年生、算数少人数の時間です.
広さの比べ方について学習しています.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)の授業風景3

3年生、算数の時間です.
しかくを使って、式に表します.
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)の授業風景2

今日は2年生の二測定(身長、体重)の日です。
測定の前に、養護教諭から咳エチケットやうがいの仕方について教えてもらいました.

「うがいくん」を使って、ウイルスを追い出すために何回ぐらいうがいをすればいいか、実験しました.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)の授業風景1

5年生、体育の時間です.
寒空の下、元気に走ったり、縄跳びをしたりしています.

画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)保育所・園から届きました!

禁野保育所とたんぽぽ保育園のみなさんから、 とってもかわいいおたよりが届きました.
1年生になって、入学してきてくれるのを今から楽しみにしています.
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(金)きんやっこまつり6

謎解き「くだものを買いました.バナナ、リンゴ、イチゴの中で、買わなかったものって何?」

うーん、なかなかむずかしいぞ.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)きんやっこまつり5

順番に並んで遊びます.
どれも楽しそう.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)きんやっこまつり4

受付コーナーで、スタンプを押してもらいます.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 スクールカウンセラー相談 6年生学年行事
3/6 委員会
3/7 心の教室相談

学校運営に係る経営方針及び重点項目

学校からのお知らせ

学校だより

非常変災時における措置について

危機管理マニュアル

枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751