最新更新日:2024/05/13
本日:count up22
昨日:130
総数:99714
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

プール清掃!

6月から始まる水泳学習に備えて、6年生がプールの清掃をしてくれました。
更衣室やトイレも綺麗になり、水泳が楽しみです!
お疲れさまでした。
画像1 画像1

5月31日(水)5年林間学習8

ついに、カレーが完成しました。
「いただきます。」
みんなで協力して作ったカレーの味は、思い出の味となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)5年林間学習7

ご飯が炊き上がったようです。
「うまくできているかな・・・。」
緊張の瞬間です。
「うん。上手に炊けているよ。」
民宿の方に褒めてもらい、うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)1年生福祉交流会

今日は、1年生が地域の方々との交流会を行いました。
まず、かわいいねずみたちが登場する人形劇に子どもたちは大喜び。
続いて、手品も見せていただき、びっくり顔の1年生たちでした。

お礼に1年生から歌のプレゼント。愛らしい歌声と踊りに大きな拍手をいただきました。
最後に地域の方から、1年生に手作りの品や文房具が入った入学のお祝いをいただきました。
ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水))5年林間学習6

こちらは、かまど係です。
火がないと、カレーはできません。
民宿の方のアドバイスを聴きながら、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)5年林間学習5

飯盒炊爨が始まりました。
まずは野菜を切ります。
調理実習で学習した、包丁の使い方を思い出しながら・・・。

うまく切ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)5年林間学習4

オリエンテーリングです。
4つのポイントを回って、ミッションをクリアし、食材を集めます。
「こっちから回って、チェックポイントに行こう。」
仲間と相談しながら、回る順番を決めています。
全グループ、無事にミッションをクリアし、「食材カード」を手に入れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水))5年林間学習4

オリエンテーリングです。
4つのポイントを回って、ミッションをクリアし、食材を集めます。
「こっちから回って、チェックポイントに行こう。」
仲間と相談しながら、回る順番を決めています。
全グループ、無事にミッションをクリアし、「食材カード」を手に入れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)5年林間学習3

朝早くから活動をすると、いつもよりお腹が空きます。
朝食の時間です。
「先生、目玉焼き、ハートの形にしてくれている!」
作ってくださった民宿の方に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水))5年林間学習2

朝の散歩の途中、メタセコイア並木をバックに、記念撮影。
あんなに眠そうだったのに、カメラを向けられると、最高の笑顔。

今日も一日、いい日になりますように
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)5年林間学習1

おはようございます。
林間学習、2日目がスタートしました。

朝の集いです。
まだ眠そうな子どもたちもちらほら。
昨日はどんな夢を見たのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)5年林間学習10

各クラスの出し物、先生からの出し物、火を囲んでの「マイム マイム」。
仲間と過ごしたキャンプファイヤーの時間が、素敵な思い出になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)5年林間学習9

キャンプファイヤーの続きです。
火を囲んでの「じゃんけん列車」です。
「チャンピオンは、○○さんです!!」
最後は、とても長い、列車になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)5年林間学習8

遠き山に陽が落ちました。
火の神が現れ、キャンプファイヤーの始まりです。

まずは、「燃えろよ燃えろ」を歌います。
歌うが進むにつれ、どんどん炎が大きくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)5年林間学習7

いっぱい活動をしたので、お腹はもうぺこぺこ。
待ちに待った夕食です。
「先生、ご飯をおかわりしてもいいですか?」
たくさん食べて、元気もりもり。
次はいよいよ、キャンプファイヤーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)5年林間学習6

ニジマスつかみの続きです。
ニジマスの数が少なくなってきたところで、秘策です。
「みんなで一斉に追い込もう!」
秘策は成功したようです。

つかまえたニジマスは、民宿の方に焼いていただき、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)の授業風景2

あおぞら学級の授業です。
最初に、自立活動として話を聞き取るゲームをしました。
先生のお話をよーく聞いて、クイズに答えます。

算数の問題も慎重に計算して、全問正解!大きな花丸をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火)5年林間学習5

ニジマスつかみが始まりました。
「やった!つかまえた!」
「なかなか見つけれないな。」
「こっちにいるよ!早く早く!!」
協力し、短時間でたくさんのニジマスをつかまえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)5年林間学習4

昼食の後は、高原でのレクレーションです。
「なかなかつかまえられない!」
「ふえおに」は、高原が広すぎて、鬼役が苦戦しています。

「ふえおに」の後は、みんなで、「だるまさんがころんだ」を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)の授業風景1

4年生、社会の時間です。
今日のめあては、「4Rについて知り、ごみを減らすために、自分たちにできることを考えよう」です。
4つのRそれぞれについて、自分たちができることを考え、交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 第2回 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式

学校運営に係る経営方針及び重点項目

学校からのお知らせ

学校だより

非常変災時における措置について

危機管理マニュアル

枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751