最新更新日:2024/05/13
本日:count up16
昨日:130
総数:99708
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

6月30日(金)連絡帳書けたよ!

1年生が入学してから3ヶ月。
連絡帳も丁寧に書けるようになりました。

毎日毎日、成長を感じ、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)市立ひらかた病院 院内学級

禁野小学校の院内学級は、市立ひらかた病院内に設置されています。
入院中でも、児童の学びを止めないよう、体調に配慮しながら、担任が支援にあたっています。

この時間は、国語「こそあど言葉の役わりや使い方を考えよう。」をめあてに取り組んでいました。

退院後も安心して教室に戻れるよう、応援しています。
早く元気になりますように。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)の授業風景3

6年生、図工の時間です。
「平和ポスター」に取り組んでします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(水)の授業風景2

2年生、国語の時間です。
学習計画に沿って、学習を進めています。
今日は、音読劇の発表に向けて、グループで練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)の授業風景1

1年生、算数の時間です。
問題のお話をブロックに置き換えて、自分の手で動かしながら考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)プール清掃

今日は、5年生がプール清掃に励んでくれました。
きれいになったプールで水泳第2段階、がんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)研究授業

今日は2年生の算数「水のかさのたんい」について、研究授業を行いました。

「ペットボトルのジュースと紙パックのジュース、どちらがたくさん入っているかな」
道具を使って、グループでどうやったら比べられるか、考えます。

コップや水そう、大きなペットボトルなど、様々な方法で比べていました。

授業者が慎重に水をコップに移し替えるのを見て、「先生、がんばれー!」とみんなで応援する姿が、とってもかわいい2年生たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)の授業風景

6年生、書写の時間です。
美しく書くために、手を汚さない。道具を汚さない。

とても大切なことですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月) PTA 給食試食会

今日は、PTA主催の給食試食会が行われました。約60名の方が参加されました。
第一学校給食共同調理場の方から、学校給食の成り立ちや共同調理場の様子などについてお話をしていただいたあと、子どもたちが毎日食べている給食を試食していただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)3年校外学習3

枚方パークに到着しました。
スカイウォーカーに乗り、枚方市を一望します。

「うわぁ、高いね。」
「あっ、京阪電車だ!!」

子どもたちの目に、枚方の街は、どんな風に映ったのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)3年校外学習2

「あっ、白鳥がいる!!」
「池の中に咲いている花、なんていう名前かな?」
「うぐいすの鳴き声が聞こえるよ。」

新しい発見の連続です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金))3年校外学習1

今日は、3年生の校外学習の日です。
最初の目的地、穂谷に到着しました。

「自然がいっぱいだね。」
「畑や田んぼがあるよ。」

さっそく、発見したことを、友だちと共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)枚方市小学校合同音楽会本番です!

いよいよ、禁野小学校の出番です。
みんな、いい顔で、会場中に歌声を響かせてくれました。

練習の成果を発揮できていました。今までで、一番良かったですよ。
感動しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)枚方市小学校合同音楽会本番です!

今日は朝からあいにくの雨・雨・雨・・・
でも、雨もみんなを応援してくれています。
降れー降れー フレーフレー

総合文化芸術センターに到着する頃には、雨もあがりました。

長靴を履いてきた子も舞台用の靴に履き替え、準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)の授業風景2

5年生、家庭科の学習です。
今日のめあては、ソーイングの基本中の基本、玉結びをマスターすることです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水)の授業風景1

3年生、外国語活動の時間です。
先生が「Please write!」と言うと、小声で「書いてくださいって。」と誰かが通訳してくれます。
オールイングリッシュの授業の中でも、みんなで協力して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火)音楽会まであと少し・・・

今日は、4・5年生が他学年のみんなに枚方市小学校合同音楽会で披露する歌を聴かせてくれました。

みんな、うっとり聞き惚れている様子でした。
4・5年生たちは、今日もらったみんなからの拍手を胸に、本番も心を込めて、歌声を響かせてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 禁野小学校 創立記念日です!

6月19日(月)、今日は本校2回目の創立記念日です。
2年目も禁野小学校は、「新しい学校」として、進化し続けます。

皆様の応援、どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

たまご先生たちが来てくれました!

6月16日(金)の午後、関西外国語大学で小学校の先生をめざしている学生さんたちが、本校の授業の様子を見学に来てくれました。

何年か後に、先生になって、一緒に勉強したり、遊んだりしたいですね。待ってま〜す!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)ブラッシング指導

今日は3年生と6年生を対象に、ブラッシング指導を行なっていただきました。
甘いおやつを食べてはいけないのではなく、食べる回数をコントロールすることが大切。
白くて見えない歯垢を歯ブラシでしっかり取るには?
など、改めて歯のことについて、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 修了式

学校運営に係る経営方針及び重点項目

学校からのお知らせ

学校だより

非常変災時における措置について

危機管理マニュアル

枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751