最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:35
総数:98378
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

4月16日(火)の授業風景3

5年生、社会の時間です.
地球儀をクルクル回しながら、日本の場所を表す方法を見つけています.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)の授業風景1

1年生、図工の時間です.
小学校に入学して初めて書いた自分の名前をきれいなネックレスで飾ります.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)1年生との対面式!

今日は、1年生との出会いの会となる対面式を行いました.
「さんぽ」の音楽に合わせて、かわいい1年生たちを拍手で迎えます.
代表委員から禁野小学校にまつわるクイズが出題され、最後に2年生から「あさがおのたね」のプレゼントが贈られました.
みんな、にっこり笑顔の時間となりました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)1年生、初めての給食!

今日は、1年生にとって初めての給食の日でした.
真っ白いエプロンをつけて、給食当番にも挑戦です.

今日のメニューは
コッペパン、牛乳、とうもろこしスープ、チキンハンバーグ、フルーツポンチです.

おかわりする子もたくさんいて、みんなで美味しくいただきました.
明日のメニューは、和食ですよ.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)の授業風景3

3年生、図書の時間です.
今年度初めての図書の時間ということで、司書の先生から学校図書館の使い方などを教えてもらいました.
休み時間も開館しているので、たくさん本を読んでほしいなと思います.
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)の授業風景2

4年生、算数の時間です.
「大きい数」のしくみについて学習しています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)の授業風景1

6年生、家庭科の時間です.
今日のめあては「自分の生活時間の使い方をふり返ろう」です.
自分で自分の時間をマネジメントすることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)の授業風景3

5年生、算数の時間です.
今日のめあては「整数や小数のしくみをまとめよう」です.
集中して取り組んでいます.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)の授業風景2

5年生の教室です.
高学年として、改めて、学校の決まりやタブレットの使い方について確認しています.

みんなが安心して学校生活をおくるための大切な約束です.
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)の授業風景1

今週と来週は、身長と体重を測る2測定を行います.
今日は、4年生の2測定を行いました.

一人一人、身長と体重を測る前に、保健室の使い方を確認しました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)今年度初めての委員会活動その3

1.整備・美化委員会
2.代表委員会

高学年のみんなが禁野小学校のために活動します.
はりきっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)今年度初めての委員会活動その2

1.図書委員会
2.放送委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)今年度初めての委員会活動その1

今日は、今年度初めての委員会活動の日でした。
5・6年生が7つの委員会に分かれて、活動内容や役割分担について確認しました。
早速、学校のために取り組んでくれた委員会もありました。

1.保健委員会
2.体育委員会
3.給食委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)離任式その3

最後は、代表の子が花束を贈りました。
また会う日を楽しみに、みんなで花道を作って送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)離任式その2

一人一人からみんなへのメッセージをもらいました。
歌あり、筋トレスクワットあり、お別れの時をみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)離任式その1

今日は、離任式を行いました。
昨年度まで一緒に過ごした先生たちとのお別れ会です。
まだ、2週間ほどしか経っていないのに、とても懐かしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)今日から給食が始まります!

1学期最初の給食です。
きちんと並んで、配膳室の前で、食缶番号を言います。
配膳も上手にできますね。

1年生の給食は4月15日(月)からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)20分休み

昨日は雨のため、外で遊べなかった20分休み。
今日は青空のもと、思いっきり体を動かせました。1年生は小学校の運動場初体験です。

先生たちも一緒に遊んでいます。どこにいるかわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)の授業風景2

5年生、算数の時間です。
今年度の5・6年生の算数は、教科担任制で行います。
今日は、 5年生になって初めての算数。
専科の先生と持ち物などの約束を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)の授業風景1

6年生、国語の時間です。
みんなで声をそろえて、詩を読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751