最新更新日:2024/05/13
本日:count up22
昨日:130
総数:99714
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

5月13日(月)の授業風景4

1年生、国語の時間です.
今日のめあては「し」めいじんになろう.
いろいろな「し」を体を動かしながら、声に出しています.
かっこいい「し」が書けるようになったかな.
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月)の授業風景3

3年生、音楽の時間です.
初めてのリコーダー.
座り方や姿勢も確認しながら、「シ」の音に挑戦です.
だんだん、きれいな音になってきました.
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月)の授業風景2

5年生、体育の時間です.
スポーツテストの一つ、上体起こしに挑戦しています.
苦しそうにしながらも頑張って取り組んでいました.
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月)の授業風景1

1年生、図書の時間です.
学校図書館にはいろいろな本があります.
お気に入りの本を仲良く読んでいます.
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(土)大阪教育大学「みらい教育セミナー」で発表!

大阪教育大学が主催する「みらい教育セミナー」で本校の角崎首席が講師として「ICTを活用した授業の展開例」について発表しました.
当日は、大学生をはじめ、多くの受講者が対面とオンラインにより参加されたようです.


画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金)の授業風景3

6年生、外国語科の学習です.
Who am I ?

NETの先生も一緒に、楽しい交流の時間です.
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金)の授業風景2

5年生が林間学習の計画を立てています.
役割分担もしっかりして楽しいキャンプにしたいですね.
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金)の授業風景1

3年生、リコーダー講習会です.
いろんな大きさの笛をいろんな曲と共に紹介してくださいました.
みんなも上手に吹けるようになるといいですね.
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木)の授業風景2

3年生、図工の時間です.
「おしゃれなかたつむり」がいっぱいです.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)の授業風景1

4年生がスポーツテストのソフトボール投げをしています.
遠く、遠くに向かって投げます.
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水)学校たんけん

2年生が1年生を連れて、学校たんけんをしています。
図書室や校務員室、校長室の中も見学しましたよ.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)の授業風景5

6年生、枚方税務署の方々を講師としてお招きし、租税教室を開催しました.
「もし、税金がなかったら・・・」
1億円のお札を前に、税の重みを考えます.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)の授業風景4

1年生、体育の時間です.
アザラシさんかな?体全体をしっかり使って動きます.
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火)の授業風景3

2年生、算数の時間です.
ブロックを使って、筆算のたしざんの仕方を考えています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)の授業風景2

4年生、社会科の時間です.
大阪府の土地利用について学習しています.
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火)の授業風景1

3年生、国語の時間です.
順番に音読をしています.
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木)イングリッシュ・ボード

NETのメイ先生が、英語に親しんでもらおうと、1階管理棟に楽しい掲示物を飾ってくれました.
とってもおいしそうなフィリピンの食べ物の紹介もありますよ.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)ようこそ 学校図書館へ

学校図書館前の掲示物です.
「覚えちゃおう!日本十進分類表」
覚えると、本が素早く見つかります.
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木)の授業風景4

4年生、算数の時間です.
折れ線グラフについての学習です.
上手にかけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)の授業風景3

6年生、社会の時間です.
大昔の人々のくらしについて、調べています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751