最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:98
総数:138725
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

(3年生)社会科出前授業「未来の枚方を考える2」

画像1 画像1
先週、実施した授業の様子について
以下の3つのテーマに沿って、講師の方にお話いただきました。
1・2組は「少子高齢化、認知症患者のサポートについて」
3・4・5組は「緑化活動、公園活用について」
6・7組は「プラスチックごみについて」
講師の方からは、枚方市が抱える現在の課題を教えていただき、その中で自分たちができることや気づいたことをまとめていきました。

少し生徒の意見の抜粋を一部紹介します。
・福祉施設の利用者がつながれる、取組や未利用地の活用など、緑を通して町が良くなる ことが分かった。
・「みどり」を増やすことよりも、活用アイデアが足りていないということに驚いた。
・「みどり」を通じて人どうしがつながることが分かった。
・自分は関係ないと思わずに、地域のみんなで協力していくことが大切だと分かった。
・私たち中学生にもできること、参加できる取組があると分かった。
・プラスチックごみの問題は、自分たちで起こした問題だから、自分たちが最低限できる 
こと、今日の授業で知れたことを日常で活かしていこうと思った。

中学生にとって初めて知る内容もあったようですが、他人事ではなく、自分事としてとらえ、自分たちが過ごしていく地域・社会は、自分たちで考え・改善していく・課題を解決していく。そんな第一歩になったような気がしました。このような、「自分たちの学びが社会とつながっている」そんな学びの機会をこれからも大切にしたいと思います。

(1・2年生)いざ、学年末テスト!

画像1 画像1 画像2 画像2
1.2年生は、水曜日から学年末テストまで1週間となり、クラブ活動も原則停止となりました。昨日と本日は放課後に学習会を実施しています。
今年度、最後のテストです。どの生徒も自分が気になる教科の教室に向かい、一生懸命勉強をしていました。
寒い日が続いていますが、体調を崩すことなく、自身が学習した内容の確認を十分できるような計画を立て、今まで以上に1時間・1時間の学習の質を高めていけるような取組にしていきましょう。

(3年生)社会科出前授業「未来の枚方を考える1」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科の授業で、枚方市の「環境政策室」「みち・みどり室」「枚方市地域包括支援センター」の方々に出前授業をしていただきました。
これは、3年後には有権者となる3年生の皆さんに、1人の市民として、自分たちが生きていく社会の現状を少しでも知り、誰かがその課題を解決してくれるという他人事でなく、自分自身がその当事者として、その解決方法を考えていく力を卒業までにつけて欲しいという願いを込めて企画しました。
今日の授業を迎えるにあたり、何度も打ち合わせを行ってきましたが、担当者の皆さんも、中学生にアイデアを募ることが初めてなので、どんな意見がでてくるか非常に楽しみにされていました。その期待通り、今日の授業の中でも中学生としての視点での貴重な意見がいくつも見られ、授業をされた方も感心されていました。
授業の様子は、後日アップしたいと思いますが、もしかしたら、今日の皆さんの意見が将来の枚方市で形になる・・・そんな夢のような日が来るかもしれませんね。
今日授業をしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

自分たちの命と健康は自分たちで守ろう!        (生徒会本部)校内に手作りのポスターを掲示してくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急事態宣言の延長が発表されましたが、生徒会本部のみなさんが、新型コロナウィルス感染拡大防止策の1つとして、ポスターによる啓発を行ってくれました。学年末テストも近づいている中、本当にありがとうございました。
「マ・シ・ュ・マ・ロ」生徒たちの自由な発想にほっと一息。少し心が休まった気がします。

(2年生)体育の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育の授業の様子です。
男子は、跳び箱。タブレットの録画機能を使用し、それぞれの演技を記録していました。記録に残すことで、この後の評価活動にも役立てることができます。
女子は、ダンス。10回のダンスの授業の1回目の授業でした。授業者の振り付けの指示を聞きつつ、楽しく動けていました。最終的には、自分たちのオリジナルの振り付けも入れ、1つの作品を作っていきます。完成が楽しみです。

(1年生)交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目は、体育館でDVD「なぜ自転車事故は起こったか」を見ました。交通事故を起こさないために、ルールを守る当たり前のことだけでなく、自転車が自動車と同じ、車両であることを自覚し、ちょっとした気の緩みをなくすことが大切だと改めて感じました。事故を起こしてしまった後、「あの時にルールを守っていれば・・・」そんな後悔をしないためにも、日ごろから気をつけていきましょう。
もし、一緒に自転車に乗っている友達が、交通ルールを破っていたら・・・。もし、一緒に自転車に乗っている友達が、ふざけて自転車に乗っていたら・・・。それを普通に注意しあえる仲間がいることで、もしかしたら救われる命があるかもしれません。
四中にいるすべての学年の皆さんには、間違ったことを注意しあえる、そんな当たり前の仲間づくりをして欲しいと思いました。

2月の学年通信をアップしました

配布文書に学年通信(各学年2月分)をアップしました。

保健室前にあるパネルについて

画像1 画像1
10月の中旬ごろから、保健室前の掲示板に新聞記事のパネルを設置しています。これは、本校の卒業生の1人が、卒業した学校にパネルを寄付するといったプロジェクトに応募してくれたことで、毎週本校に4枚のニュースが届くことになりました。
卒業後、15年以上もたつ方ですが、卒業後も母校のことを気にかけてくれる姿に、感謝の思いです。
毎週新しい記事に入れ替えていますので、時間があれば見て欲しいと思います。

不審対応訓練

今日は、不審者対応の訓練を行いました。不審者が校内に侵入した時に教職員はどのように対応し、警察や教室にいる先生や生徒のみんなにどう状況を伝えるのか。不審者を取り押さえるための道具をどのように使うのが効果的なのか・・・先生方も真剣に取り組みました。
「もし学校に不審者が侵入したら・・・」その時に最も優先しなければいけないことは「全員の命を守る」ということです。先生たちも含め、不審者侵入の恐ろしさを理解し、実際に万が一侵入者があった場合には、どう行動するのか。今日の訓練を万が一の時のことを考えるきっかけにしていきたいと思います。

3年生 進路選択に向けた面接練習を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、3年生は進路選択に向けた面接練習を行っています。面接は入試等に必要な形式に合わせ、「個人」または「グループ」で実施しています。面接会場の前にある椅子に座っている間も、面接時のマナーを確認する様子や、一般的な質問への回答を整理する様子が見られ、進路決定が1日1日近づいていることを自覚する子どもたちの姿を見ることができました。面接が終了したあとは、それぞれの面接官からアドバイスを受けました。事前の練習を踏まえ、本番の面接でも自分の考えや気持ちをしっかり伝えてきて欲しいと思います。

2年生 GTEC COREテスト(読む、聞く、書くテスト)

画像1 画像1 画像2 画像2
英語外部検定試験(GTEC)の2日目でした。今日は、4時間目に読むテスト、5時間目に聞く、書くテストを行いました。放送問題では普段のテストよりも長時間の英語に悪戦苦闘しながらも一生懸命に取り組んでいました。
スコアの返却は、3学期末の予定です。GTEC実施後は、授業改善や生徒の英語の学習習慣の定着に役立てていきたいと思います。

本日より上海書画展 巡回展示を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より枚方市の友好都市である上海長寧区から届きました書画を本校管理棟1階廊下にて展示しています。3月上旬まで展示予定です。ご家庭でも機会があれば、お子様から感想などお聞きください。

2年生 GTEC COREテスト(話すテスト)

画像1 画像1 画像2 画像2
現在の学習状況を把握することで、生徒の今後の英語学習に役立てていくことを目的に、枚方市立中学校第2学年の全生徒を対象に、英語外部検定試験(GTEC)を実施します。本校では、本日1月25日(話すテスト)と明日26日(読む・聞く・書くテスト)に実施します。
生徒たちは、慣れないヘッドフォンとタブレットを使用したテストに試験監督の先生の指示を聞きながら取り組みました。今年度は感染症対策として、使用したヘッドフォンは使用後すべて回収し、タブレットも使用後除菌シートでふき取って実施しています。

2年生 職業インタビュー2日目

画像1 画像1
昨日に引き続き、2年生の職業インタビューが行われていました。あるグループでは、仕入れの基準は?、選別のタイミングは?、どんな資格が必要か?、仕事に対するやりがいは?など子どもたちが事前に考えていた質問から、その場で出てきた疑問などに丁寧に回答いただきました。その中で、世の中の動きや流行りに対して敏感であることや台紙の色に合わせて、どんな色の字が目立つのかといった色彩感覚、文章で表現する力、人とのつながりを大切にする力、そして多様化するものに対応する力・・・。表面的には出てこない様々な力が必要なことが分かったようでした。

【子どもたちの感想】
はじめはかなり緊張した。相手の方がすごく気を遣ってくれて、色々なことが聞けた。普段聞きたくても接することができない人の話が聞けて良かった。調べることだけでは出てこないことを深く知ることができた・・・

「これからの進路選択に役立てていきたい」と力強く話をしていた姿がとても印象的でした。コロナ禍の中、例年と違った形態となりましたが、子どもたちにとって、とても貴重な時間になったと思います。ご協力いただきました、たくさんの事業所の皆様、本当にありがとうございました。

1年生職業講話 2年生職業インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生はドコモの方とオンラインで7クラスをつなぎ、職業講話を行いました。例年は、10人程度の様々な業種の方に来校いただき、「仕事の内容」や「なぜその仕事に就いたのか」「仕事のやりがい」「中学時代に大切にして欲しいこと」などについてお話を聞いていましたが、現在の社会的な情勢を踏まえ、リモートで全クラスをつなぎ、子どもたちの進路を考えるきっかけになるお話をしていただきました。初めての試みではありましたが、子どもたちにとって「仕事」についてだけでなく、「将来、どう生きるのか」考えるきっかけにし、2年生・3年生につなげていきたいと思っています。
2年生は当初は各事業所に行き、インタビューを行う予定でしたが、オンラインで対応が可能な事業所には、オンラインで、その他の事業所については書面でのご回答でお願いする形態に変更しました。
オンラインでは、生徒に対して「なぜその仕事に将来つきたいと思ったのか」質問されたり、「担当の方が大切にしていること」や「仕事の具体的な内容」についてもお話いただきました。少人数での実施であったこともあり、素朴な疑問に回答いただけたり、本来は入れない場所をオンラインで見ることができたり、普段以上に中身の濃い時間になりました。こんな体験ができた子どもたちが、今後どのように自分の人生を考えていくのか見守っていきたいと思っています。2年生は明日も別の事業所とオンラインで実施します。ご家庭でも、今日のお話を聞いてみてください。

四中だより No.17

配布文書に四中だより No。17 をアップしました。

3学期のシラバスをアップしました

配布文書にシラバス(各学年3学期分)をアップしました。

【教育委員会より】看護師免許又は准看護師免許をお持ちの方の学校看護師募集について

枚方市教育委員会より以下の内容についての各小中学校ホームページへの掲載依頼がありましたので、お知らせします。

本市では、すべての障害のある子どもの自立をめざし、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図るとともに、一人一人の教育的ニーズに応じた支援教育の充実を図っています。子どもたちの中には、学校生活を過ごす中で、「痰の吸引」・「経管栄養」・「導尿」などの「医療的ケア」が必要な子どももいます。このケアには、看護師免許(准看護師免許)を持つ看護師が必要となります。
もし、保護者の方やお知り合いの方で、看護師免許または准看護師免許をお持ちの方がおられましたら、ぜひご応募、ご紹介をお願いいたします。フルタイムでなくても結構です。
詳しくは、枚方市教育委員会 教育支援推進室(直通電話050−7105−8048)までお問合せください。また、「広報ひらかた」2月号にも詳細を掲載予定です。

明日予定のPTA実行委員会及び新本部役員・新委員公開抽選会について

昨日ミルメールでお知らせしましたが、明日予定しておりましたPTA実行委員会及び新本部役員・新委員公開抽選会は緊急事態宣言の発出を受け中止となりました。ご予定いただいていました保護者の皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

本日、1・2年生は、チャレンジテスト 3年生は実力テストを実施しました

1年生のチャレンジテストは、国語・数学・英語の3教科、2年生のチャレンジテストは、国語・社会・数学・理科・英語の5教科の実施。3年生は今年3度目の実力テスト。国語・
社会・数学・理科・英語の5教科の実施でした。
特に2年生にとっては、初めての1日5教科のテストに大変疲れた一日だったと思いますが、どの学年の子どもたちも、真剣に取り組みました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865