最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:98
総数:138721
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

各学年工夫を凝らしたふり返り!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、各学年の振り返りを行いました。例年であれば、各学年ごとに体育館に集まり各クラスの代表者がクラスのふり返りを行っていましたが、新型コロナウィルスの感染防止の観点により、各教室でふり返りを行いました。
1・2年生は、事前に動画を作成。他のクラスのふり返りも含め真剣に見ていました。
3年生は、事前に用意した資料をもとに、各クラスの代表者が放送を通じて、ふり返りを行いました。
例年にない状況ではありましたが、自分たちで考え、形にしたことが、とても大切で、大きな意味のあったことだったと思います。
作成に携わったすべてのみなさん!お疲れ様でした!

四中だよりNo.15 及び 学年通信

配布文書一覧に四中だより No。15 と各学年の学年通信をアップしました。

昨日、市長報告会に本校水泳部が参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
全国大会・近畿大会の出場者及び大阪大会の優勝者を対象とした市長報告会が、昨日リモートで実施され、本校からは大阪大会で男女ともに優勝した水泳部の1年生8名が参加しました。
伏見市長、奈良教育長からのご挨拶をいただいた後、各校毎に大会の様子や今後の抱負など、市長や教育長から質問を受けました。初めは上級生に交じり、緊張した様子もありましたが、1年生ながら元気よく受け応えする様子が印象的でした。

ICT係、活動開始!!

タブレットも新しくなって、授業で使用する頻度も大変多くなっています。いずれは、いつでも当たり前に使う文房具の一つとなっていくことでしょう。
 しかし、本当に有効に活用できているのか、様々な機能を生徒一人ひとりが学習活動に役立てることが出来ているかと言えば、まだまだ不十分な面もあります。また一方で、学習活動に関係のないことに不正に使用するような心配もあります。
 そこで、各クラス1名ずつ募集して、「ICT係」を設立しました。
「すばらしい授業は、教師と生徒の協同作業によってこそ創り上げ
られる。」という考えのもと、将来的にはICTをさらに活用した授業
づくりに、主体的に参画させることをめざしています。
 先日、その第一回目の会議が行われ、早速、タブレットを用いて一人1枚のポスターを作成しました。写真はその中の2枚です。

画像1 画像1 画像2 画像2

ICTを活用した授業の様子(小さな地球を作ろう!)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の理科の授業の様子です。今日は「環境」についての授業でした。
それぞれの班ごとに、「エコボールの中に、1匹の小魚を入れ、長い期間活かし続けるためには、どのような生物を入れると良いか」考えました。タブレットを使い、調べたことや考えたことをもとにまとめたものを写真におさめ、最後はまとめたものをスクリーンに投影し自分たちの考えを発表しました。

茶華道部の作品を展示しています

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から懇談期間となりますが、保護者の方々の控室として開放している、数学教室1(教室棟北棟1階)に本校茶華道部の作品(生け花)を展示しています。懇談の際、よろしければ、ご覧ください。

ICTを活用した授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の理科の授業の様子です。今日は「前線」についての授業でした。
前時の振り返りの場面で、各班ごとでまとめた気象データを集約したり、説明する際に資料を提示するなどの活用をしました。

ICTを活用した授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の英語の授業の様子です。新聞の広告やタブレットを活用した授業でした。最後は、班ごとに自分たちで考えた料理のプランを英語で発表しました。

☆「加湿器」登場!!

本校PTAのご厚意で、このたび、全学年全クラスに加湿器を設置することになりました。
 コロナだけでなく、インフルエンザの季節が近づくなか、室内の乾燥を防ぐことは、ウイルスの活動を弱める効果があるそうです。
 ありがとうございます!!

画像1 画像1

校内研究授業・校内研修を行いました

 今日は、「枚方市未来学習研究事業」のモデル校として、「予測困難な未来で活躍できる力を育成する」というテーマで、タブレット端末を活用した研究授業を全学年・全クラスで実施しました。
新型コロナ感染予防のため、市内各小中学校には公開できませんでしたが、教育イノベーションデザインセンターの仲矢 史雄 教授を講師としてお招きして、貴重なご講演もいただきました。
この日に限って、システムの不具合でタブレットがうまく作動しないというトラブルに見舞われましたが、各授業担当は臨機応変に授業スタイルを変更し、子どもたちもだらけることなく一生懸命取り組んでくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865