最新更新日:2024/05/21
本日:count up77
昨日:98
総数:124572
学校目標   自他を敬愛し、自らの力で未来を切り開くことのできる生徒の育成

3年卒業式練習 3月8日

3月12日の卒業式に向けて第1回目の練習です。
感染予防策のため生徒の座席は千鳥配列にしていますので、まずは、座席の確認です。
証書授与の練習をしました。
画像1 画像1

卒業式練習準備 3月8日

3年生が、午後から卒業式の練習を行うので、昼休みに2年1組の生徒が準備をしました。
画像1 画像1

桜 3月8日

校門を入ったところの桜の木です。
つぼみが日に日に膨らんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 3月6日

土曜日のクラブ活動の様子です。
本日活動予定のクラブは、サッカー部、陸上部、ラグビー部、バドミントン部、吹奏楽部、バレーボール部、卓球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA本部 新旧引継ぎ 3月6日

PTA会議室にて、PTA本部役員さんの引継ぎのようすです。
旧役員も皆さん大変お世話になりありがとうございました。
新役員の皆さんよろしくお願いします。
画像1 画像1

授業の様子 3月5日

6限目の授業の様子です。
2年技術・家庭科:住居、1年国語、1年数学、1年国語、1年社会です。
1年社会のクラス、カメラを気にしすぎですよ!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 アレルギー対応食 3月5日

<アレルギー対応献>※注文時には申請が必要です。卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、カニを使用していません。ということで、本日のアレルギー対応食です。
献立は、(1)ホキのケチャップ和え(2)コーンソテー(3)野菜炒め(4)いんげん豆のクリームスープ(5)食パン(6)牛乳ですが、アレルギー対応食では、(4)いんげん豆のクリームスープ→いんげん豆の豆乳スープに(5)食パン→ご飯に変更されていました。

画像1 画像1

GIGAスクール構想、ICT機器の整備活用セミナー 3月1日

教育課程新聞社主催 神戸市産業振興センターで行われた第76回教育委員会対象セミナー「GIGAスクール構想、ICT機器の整備活用セミナー」に参加しました。その中で、枚方市教育委員会から「チーム枚方でつなぐ「整備」と「活用」」と題し報告を行っていました。今年度枚方市が、全児童生徒にタブレットを配付し、その活用を推進するためにどのように取り組んだか?そして、今後の課題についてのに内容でした。
東京学芸大学 高橋准教授のご講演やほかの地域、学校の取り組みでは、楠葉中学校でのICT活用推進のための多くのヒントをいただきました。
画像1 画像1

卒業式用 花道の準備 3月4日

今年は、校務員さんが卒業式の時の体育館前に飾るお花を育ててくれています。
1月の冷え込み時の霜で大変ダメージを受けましたが、校務員さんの手立てで何とかきれいに咲いてきています。
画像1 画像1

今日もあいさつ運動 3月4日

朝早くから生徒会本部の生徒が、校門であいさつ運動に取り組んでいます。
生徒同士のあいさつを横で見ていると、とても微笑ましく、元気をいただけます。
画像1 画像1

公立一般出願 3月3日

少し緊張した雰囲気で、受検校にむけて出発しました。
画像1 画像1

朝の登校の様子 3月3日

気温5.1度 少し寒い朝です。生徒会の本部委員は、今日も校門であいさつ運動を
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 2月26日

テスト2日目、あいにくの雨の中の登校となりました。
せっかくテストが終われば部活動ができるのに・・・
3年生が授業のため、部活動を行う人は、15時30分再登校です。それまでに雨がやむといいですね。
画像1 画像1

3年学年レクレーション 2月25日

今日の午後は、3年生の学年レクレーションをしました。
写真は、「借り物競争」ではなく「借り人?競争」の様子です。
くじで、「○○小6年3組だった人」とか「今日誕生日の人」とか該当する人を探し、一緒にゴールを目指します。観客席では、みんなマスクをして、感染予防を
いろいろな種目があったようですが、出張のため、この競技のみ見学させてもらいました。ほっとする一時を過ごしていたように思います。
画像1 画像1

学年末テスト1日目2 2月25日

1時間目のテスト開始直前の様子です。生徒の緊張感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末テスト1日目 2月25日

1,2年生は今日から学年末テストです。気温は、2.3度冷え込んでいますが、昨日同様に風が無いため、体験温度はましなような気がします。
いつもより早く登校する生徒が多かったようです。また、制服の生徒が多かったようです。
画像1 画像1

登校の様子 2月24日

今日は、風がないせいか冷え込みは、幾分ましでした。
写真は、8時20分前後の登校の様子です。
1,2年生は、明日から学年末テストです。
体調を整えて、テストに臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 たこざんぎ 2月22日

今日の給食は、・たこざんぎ・ビーフン炒め・小松菜とじゃこの炒め物・すまし汁・ご飯・牛乳でした。
たこざんぎ(たこ):大阪産の「泉だこ」です。
小松菜とじゃこの炒め物(しらす):大阪産です。

「泉だこ」について:大阪湾の泉州沖で漁獲された「まだこ」を大阪府内で加工したゆでだこで、平成22年5月に、大阪府漁業協同組合連合会により特許庁の地域団体商標(地域ブランド)として登録されました。大阪湾は魚庭(なにわ)の海といわれ、えさとなるエビなどが豊富で、潮の流れが穏やかであるため、風味がよく、やわらかいたこが育つそうです。【2月枚方市給食献立表より】
画像1 画像1

授業の様子 2月22日

4限の授業の様子です。
テスト前のため? 問題を解いているところの写真が多いような?
画像1 画像1
画像2 画像2

寒くても手洗い! 2月19日

 昨晩、枚方でも雪が降りました、学校付近の家の屋根の上にも少し残っています。今朝の気温3.1度。生徒たちは、校舎に入る前に手洗いをしています。
 大阪のコロナ新規感染者数が落ち着いてきているところですが、安心は禁物!感染予防対策をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立楠葉中学校
〒573-1104
住所:大阪府枚方市楠葉丘2-12-1
TEL:050-7102-9220
FAX:072-855-1566