最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:56
総数:150908

2年 校外学習

宇治の抹茶アイス 平等院 興聖寺の花 です。
写真の得意な先生に、もらいました。エアどろで。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習

1・2組 昼食です
画像1 画像1

2年 校外学習

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外学習 宇治

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 2年生 校外学習 宇治

少し暑いですが、みんな頑張っています
1、2組が先に昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) 明日の予告

明日は、2年生の校外学習です。
生徒達は、電車に乗って宇治に行きます。
本日は、事前の打ち合わせを行なっています。
これも、生徒達が内容検討やシオリ作成を行いました。

明日のブログは、宇治の校外学習です。
お楽しみに。

6月2日(木) 1年生学年レク(ドッジボール対決!!)

1年生の絆を更に深めるため、ドッジボールレクが開催されました。
企画や運営は、クラス代表が考えました。
先生も参加して、にぎやかなドジボールでした。

先生が、狙われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 1年目の先生が大勢やって来たー

本日は、1年目の先生が研修のために楠葉西中学校を訪れました。
本校の社会の先生(授業の達人)の授業を見学して、その後は研修です。
授業は、1年1組で実施しました。
生徒は、大勢の見学者(約20人)がいましたが、緊張することなく普段と変わらない授業風景でした。
(私だったら、緊張していますが・・・)

初任者の先生は、本日の学びを活用して下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月1日(水)授業の様子 その2

数学は連立方程式の「鬼プリ」に取り組んでいます。
社会は瀬戸内地域について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水)2年生授業の様子

英語の授業では、不定詞の応用のプリントを班で取り組んでいました。
理科は実習生の授業です。「マグネシウムvs水、二酸化炭素!」について動画を見てから考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行、無事に到着しました

無事に学校に到着しました。

生徒はたくさんの思い出を持って、帰宅します。
かなり疲れていると思います。
しっかり休息させてあげて下さい。

最後になりますが、保護者の皆様のおかげで
修学旅行を無事に終えることが出来ました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

5月31日(火) 食べ歩き総集編ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べ歩き総集編ー2です。

12時30分に飛騨高山を出発しました。
定刻での出発です。
たくさんの思い出を心に詰めて、枚方に向かってます。

5月31日(火) 食べ歩き総集編ー1

食べ歩き総集編です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 飛騨牛もいいが、唐揚げも美味しい

揚げたての唐揚げは、飛騨牛にも負けません。
班の仲間と食べると、味は格別。
画像1 画像1

5月31日(火) 地域の人やお店にインタビュー

飛騨高山では、この地域の文化を学ぶためにインタビューしています。
この内容は、文化祭で展示します。
また、飛騨高山観光案内所にも掲示してもらう予定です。
(事前に許可をもらってます)

枚方に戻ってからも、修学旅行での学びは続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火) 牛まん、食べようかなあ? 食べる人

食べ歩きは、悩みます。
牛まん、食べようかなあ?
もう、食べてるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火) グルメ対決

牛肉寿司 VS 牛肉おにぎり

どちらも美味しく食べたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火) せんべい焼き体験

飛騨高山に到着しました。
雨も上がって、快適です。

せんべい焼きの体験を行ってます。
一人一人が、暖炉で焼いてます。
素朴な味ですが、とても美味しいです。

ハート型のせんべいが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) みたらし団子

画像1 画像1
市内散策で、みたらし団子の食べ歩き集団を発見しました。
おいしーい、との声が聞こえます。
醤油風味と砂糖風味があるそうです。
2本食べた子もいました。

5月31日(火)1年生の授業の様子

数学の授業では、自然数・整数などを学習していました。とても活発に意見を出していました。
理科の授業では、「動物」についての学習で肉食・草食・雑食について学んでいました。
社会は地理的分野の学習で、雨温図を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404