最新更新日:2024/05/02
本日:count up22
昨日:164
総数:150610

新入生オリエンテーション

生徒会による新入生オリエンテーションが開催されました。
内容は、
 ・楠葉西中学校のスケジュール(1日のスケジュール)
 ・年間行事(生徒総会、体育祭、文化祭等)
 ・専門委員会(図書専門委員会、美化専門委員会、体育専門委員会等)
 ・クラブ活動について
です。

生徒会の皆さんがしっかり準備して、わかりやすい説明でした。
事前準備も大変だったと思います。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式。涙ぐむ先生も・・・

本日、離任式を実施しました。
新型コロナ対策のため、図書室からリモートでの開催です。。
忙しい時期ですが、大西前校長をはじめ5人の先生方に来ていただきました。
(参加できない先生は、メッセージをいただきました)
挨拶時には、楠葉西中学校での楽しい思い出が浮かんだのか、涙ぐむ先生もいました。
2人も。
添付の写真では、笑顔に戻ってます。

異動された先生方、更なる活躍をお祈りしています。
画像1 画像1

チーム楠西がスタート

本日、対面式も行いました。
内容は、
 ・生徒会からの「歓迎」の言葉。
 ・1年生代表からの「よろしくお願いします」の挨拶。
 ・生徒会目標の紹介

これで、チーム楠西のスタートです。
1年生、2年生、3年生、教職員で、楽しい学校生活を作ります。

保護者及び地域の皆様もチーム楠西のメンバーと考えております。
ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 始業式とマクドナルド???

本日は、始業式を行いました。
運動場で、距離を確保して実施しました。

校長の話(ポイント)を記載します。
 ・3年生 :進路を決定する実りの時期
 ・2年生 :学習、部活動、生徒会活動を通じて成長の時期
 ・1年生 :学校に慣れる芽生えの時期

 ・本日は晴天、青い空
 ・この空は、世界に繋がっている。
 ・ウクライナやロシアの中学生は、どんな気持ちで空を見ているのだろう?
 ・ロシアでは、企業が撤退。マクドナルドも撤退。
 ・ロシアにマクドナルド? ビックマックの金額は? 疑問を感じませんか?
 ・日本、ウクライナ、ロシアのビックマックの値段はいくらでしょう? 考えてください。
 ・答えは、日本:390円、ウクライナ:280円、ロシア:201円 
  (「ビックマック指数」で検索できます)
 ・次の疑問は、どの国のビックマックが一番高い?
 ・スイスです。 ○○○円。 なぜスイス? 理由はなぜだろう?
 ・学習、部活動、日々の生活において
  感じてください。そうすると考えます。そうすると行動します。
 ・感じる⇨考える⇨行動する を意識してください
との話をしました。

ご家庭の食事の時間に、ビックマックの話をしてはいかがでしょうか?
画像1 画像1

4月7日(木) 初めての教室(3組、4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書や配布物がたくさんあります。
気をつけて持って帰ってください。
 ・写真1 :1年3組
 ・写真2 :1年4組

明日は対面式があります。
元気に登校してください。

4月7日(木) 初めての教室(1組、2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式の後は教室へ。
どんな先生だろう?
教科書がたくさんあるなあ
 ・写真1 :1年1組
 ・写真2 :1年2組

4月7日(木) ドキドキの入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楠葉西中学校の第45回入学式が行われました。
新入生は、期待と不安を胸にこの日を迎えたことと思います。
でも、大丈夫です。
教職員一同、皆さんが楽しい学校生活が過ごせるように頑張ります。
 ・写真1 :ドキドキの新入生の言葉
       前日の練習のとおり、うまく喋れてましたよ
 ・写真2 :ドキドキの先生発表
       全員、素敵な先生ですよ
 ・写真3 :保護者の皆さん、写真撮影は上手くできましたか?

4月6日(水) 入学式の準備(教室準備)

教室の準備も完了しました。
 ・ピカピカのフロアー
 ・教科書の準備
 ・教室完成

これも、新二年生が行いました。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(水) 入学式の準備(体育館会場設営)

明日は入学式です。
天気は晴れの予報で、安心しました。
新二年生により、体育館と教室の設営を行い、無事に完成しました。
 ・体育館の会場設営
 ・体育館入り口には、お花でお出迎え
 ・完成

新二年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火) 街角の春、学校の春

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校に来る途中、春を見つけました。
小さい花ですが、一生懸命咲いてます。
しかし、多く集まれば百花繚乱(ひゃっかりょうらん:色々な花が咲き乱れる様子)。

学校の春は、入学式・始業式からです。
多くの生徒が登校し、百花繚乱になる学校を教職員一同待ち望んでいます

4月4日(月)図書館が移動しました

図書館が管理棟1階から2階に移動します。
現在、移動作業中ですが、生徒の皆さんが登校するまでには作業は完了しています。
おすすめの本や、校長先生が読んだ本を紹介します。
皆さーん、図書室に来て本を読んで下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月1日(金)令和4年度 楠葉西中学校スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
楠葉西中学校に着任した校長の金丸です。
私を含めて9人の教職員が加わりました。
「学びあい、つながりあい、将来の夢を語れる学校」運営のために全力を尽くします。
皆さまの、ご協力をお願い致します。

私(校長)の自己紹介をします。
 ・名前 :金丸 泰人(かなまる やすと)
 ・年齢 :57歳
 ・前職 :NTT西日本で約30年勤務していました(民間人校長です)
       ・法人営業
       ・人材開発(社員教育の企画)
       ・社内インストラクター(社員にIT系の技術を教えていました)

学校教育に民間企業の経験やノウハウが活用できればと思っています。
よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404