最新更新日:2024/05/07
本日:count up5
昨日:138
総数:151161

5月16日(月) ネットワークを使った先進的な生徒総会

先週の金曜日に、生徒総会が開催されました。
13拠点をネットワークでつないだ、先進的な実施方法です。
 ・メイン会場(図書室) :役員が説明や質疑応答
 ・各教室(12教室) :前面には、メイン会場の説明風景
            生徒のタブレットには、各種資料
            クラスの意見は、ネットワークを介して
            メイン会場に報告

大企業のような会議風景でした。
この準備も、生徒が中心に行ってます。
驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金) さつま芋の苗植え

地域の方と連携して、さつま芋の苗を植えました。
慣れない手つきで、苗と土をさわっていました。
とても良い体験だと思います。

収穫は秋です。
幼稚園児の芋掘り、体育祭での販売、子ども食堂への提供。
皆さんの笑顔が目に浮かびます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月12日(木) Next Level (つながる 信じる 挑戦の場)

2年生の学年目標の意識合わせが行われました。
目標は
 Next Level 〜つながる 信じる 挑戦の場〜
です。

生徒の説明で、
 ・失敗してもいいので、挑戦しよう
 ・1年生のお手本になる行動
と言ってました。

大人にもドキッとする言葉でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水) 高校からのお客様

5月に入り、高校からのお客様が多くなりました。
学校説明と受験のお願いについてです。
既に20校以上のポスターを掲示しています。
他府県高校やジョッキー(競馬)のポスターもあります。

3年生の皆さんは、オープンスクールでの学校見学も考えて下さい。

1、2年生の皆さんは、この時期からスタートすることを忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火)エピペン講習

先生方のエピペン講習を行いました。
練習用キットで、足に打つ練習をしました。
AEDや担架の場所の確認もしましたが、
養護教諭の「大切なのは、未然防止です。」という話に
みんな大きく頷いていました
画像1 画像1

5月9日(月) こんな視点から見た授業風景

楠葉西中学校では、授業の開始・終了のチャイムは鳴りません。
生徒が自ら時間管理を行います。
午後からの授業も、どのクラスも定刻で開始していました。

ちょっと違う視点から授業風景をお知らせします。
 ・数学 :トランプを利用して、正負の計算をしています。
 ・英語 :プリントにも可愛い絵を利用。
      1年生の英語ですが、少しづつ難しくなってます。
 ・体育 :ハードルの授業です。
      タブレットで動画を撮影し、動きを分析しています。

どれも、昔の授業風景とは全く違います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金) 菊と野菜

学校内には多くの植物があります。
地域の方々の協力で栽培されています。
 ・菊 :秋の菊花展に出展します。
 ・野菜:運動会での販売や子ども食堂に寄付します。
     現在は、新玉ねぎや豆類が実ってます。
     幼稚園の園児が芋掘りにきます。

今日も暑い中、水やりや草取りで大変そうでした。
秋の運動会には、さつまいもの販売が出来そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月) 学校は暦どおり。先生は研修も実施

画像1 画像1
世の中はGWかもしれませんが、学校は暦どおりです。
授業や部活も行われています。
先生方は授業終了後に研修を行いました。
研修内容は「生徒達にどのようなサポートができるのか?」です。
この研修では、先生方もグループワークによるディスカッションで、理解を深めています。

研修での学びは、生徒サポートは先生だけでなく地域コミュニティーや関連組織と連携して実施します。
画像2 画像2

4月28日(木) 生徒による修学旅行保護者説明会−2

生徒による修学旅行保護者説明会の風景です。
 ・プロジェクタを利用してのプレゼン
 ・学びやレクの内容を、具体的に説明
 ・レクの予算についても説明

楽しさや学びの内容が伝わり、保護者や先生も感心していました。
頑張った甲斐がありましたね。

修学旅行まで、あと1ヶ月。
最終の詰めをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 生徒による修学旅行保護者説明会−1

画像1 画像1
本日、修学旅行の保護者説明会を実施しました。

説明は、修学旅行実行委員(生徒)が実施しました。
写真は、直前のプレゼン練習風景です。
「めちゃくちゃ緊張していまーす」と言ってました。

しかし、この経験やプレッシャーは、よい経験になりますよ。

4月27日(水) 旅行社の方と打合せ。これも実行委員が実施。

修学旅行の実行委員が打合せを実施していました。
本日は、旅行社の方との打ち合わせです。
生徒たちは数多くの質問をして、企画内容を確認しています。

明日は保護者説明会です。
実行委員も参加する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) 雨の日の放課後。賑やか・・・

職員室にいると、賑やかな声が聞こえてきます。
本日は雨のため、グランドでの部活動はできません。
したがって、廊下で練習を行っています。
 ・ハードルの練習
 ・階段ダッシュ
 ・腹筋(先生も一緒に練習しており、疲労感たっぷりでした)

どのクラブも工夫して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月) 20時の学校

20時に学校内を回りました。
電気がついているのは、体育館と職員室。

●体育館
 ・地域の方がバトミントンを楽しんでいます

●職員室(写真)
 ・10名以上の教職員が仕事をしています
 ・プリント採点、授業準備、修学旅行打合せ
 ・各種事務処理

教職員は生徒のために一生懸命です。
しかし、働き過ぎが心配です。(週末も部活動で学校に来る教職員も多いです)
働き方改革が必要だと痛感します。
画像1 画像1

4月22日(金) 朝の挨拶

朝の挨拶を校門で行ってます。
賑やかな声での登校。
駆け足での登校。
様々です。

今週は、生徒会の皆さんも朝の挨拶に参加してくれました。
一年生もいました。

爽やかな挨拶で、素敵な一日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) おいしい給食の理由

給食室からいい匂いがしてきました。
今日の給食は、ししゃも・肉じゃが・アスパラの炒め物、ご飯、お味噌汁。
どれも温かく、美味しかったです。
温かい理由は、カートにあります。
飛行機での食事はCAさんがカートで運んできます。
これと同じもので、食事を保管しているからです。

給食の利用率は35%程度です。
教職員も数名食べています。
当然、お金は払っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) 1年生の授業風景

1年生の授業風景です。

・英語 :ネイティブの先生による授業です。
     英語による質問でも、手を上げて答えています。
・理科 :植物に関する授業です。
     教科書だけでなく、校庭で観察しています。
     ルーペやタブレットで一生懸命調べています。
・おまけ:スズメが廊下で迷子になっていました。
     無事に、大空へ羽ばたきました。

生徒の皆さんもしっかり学習して、大空(世の中・世界)に羽ばたいて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 鉛筆の音が教室に響く(3年生)

3年生の教室は、鉛筆の音が響いています。
本日は、全国学力・学習状況調査の実施日です。
 ・学力調査   :国語、数学、理科
 ・学習状況調査 :家庭学習時間、スマホ利用時間
          就寝時間、規範意識、読書時間 等

学力調査の内容については、
 ・図(絵)や表から読み取る
 ・多くの情報(データ)を分析する
上記内容の比率が増えたような気がします。

3年生の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

4月18日(月) 修学旅行の実行委員募集

3年生の修学旅行は、5月29日に実施予定です。
そのため、実行委員(企画部門、レク部門、探求そうぞう部門)を募りました。
30名以上の応募があり、教職員一同は驚きと嬉しさで感謝感激です。

校長室で面接を行い、希望理由等を聞きました。
皆さん、しっかり喋れてましたよ。

今後は、応募した生徒が中心となり修学旅行内容の検討を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金) 2年生の授業風景−2

・2年3組 :理科
      ホットケーキやどら焼きが膨らむ元を探す。
      実際に、実験(焼く)していました。
・2年4組 :国語
      文法の授業でした。
      机の上には小テストもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 2年生の授業風景

体育の授業風景です。
2年1組と2組の合同授業です。

出来たーっ、負けたーっ。
笑顔と笑いがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404