最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:89
総数:150125

11月9日(水) ルールメイキングプロジェクトの様子を見に行くと・・・

本日は、ルールメイキングプロジェクト(学校ルールを生徒主導で再検討する)が打ち合わせを行うので、その様子を見に行きました。
今日のメインテーマは、制服問題です。
現在の制服、体操服、私服、これらを自由に選択しても良いのではないか!!
3つの服装の生徒たちが学校に混在するのです。
その日の気分によって、3つから選べるのです。
論議の最中に「校長先生はどう思いますか」と問われました。
少し話した後、以下のような展開になりました。
(以下は生徒の発言です)
 ・私服で、短いスカートはどうなの?
  これを許すと、制服も短くても良いの?
 ・式典等の日は、TPOを考えた服装が楠西生はできるよ。
 ・高校の先生や社会人を呼んで、意見を聞こう

しっかりした論議を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(水) 昼休みの運動場

昼休みには、運動場から賑やかな声が聞こえてきます。
速攻で昼食を食べて、バレーボールを楽しんでいます。
無邪気に楽しんでいる姿は、ほのぼのします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 今夜は442年ぶりの天体ショー

11月8日の夜は、皆既月食が見られます。そして、天王星が月の裏側に隠れる天王星食もあり、日本で前回皆既月食中に惑星食が起こったのは、1580年で442年ぶりだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

展示物を撮るだけであっという間に、時間が過ぎていきました。
1年生のみなさんは「国立民族博物館の魅力を伝えよう」というスライドを作成します。
たくさん写真を撮れたかと思います。おうちの人にも、たくさん話をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

館内が広いため、生徒に会わない時もありました。
赤いジャージを見ると、ホッとします。カラフルな乗り物に乗って写真を撮ってもらうのも実は、ミッションなんですね。楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

国立民族博物館(みんぱく)は、広い館内を先生から与えられたミッションをクリアするためにしっかりと見学しました。動画を見るブースがあったり、壁一面に展示物があったり、なかなか見応えがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

待ちに待った昼ごはん。広い芝生広場でのんびり食べました。
食後は、寝転がっている生徒がいたり、鬼ごっこが始まったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

「凄い」の一言です。
ありえない高さの自転車に乗ったり、樽に乗って動かしたり・・・。
きっと、普段使わない筋肉も使っているのでしっかりストレッチしてくださいね。
ずっと上を向いていて、首が疲れたと言うと、バチが当たりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

ビーストは、びっくりするほど高いところまであるアスレチックで全部で120種類くらいの体験がで来ます。最初の一歩がなかなか出なくても、だんだん慣れてきていました。
天空回路からの見晴らしも素晴らしいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

太陽の塔の前で記念写真を撮ったあと、1・2組は国立民族博物館へ3・4組はビーストへ移動しました。公園内を歩くのも、とても気持ちよかったです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)1年生校外学習

予定より少し早く万博公園に到着しました。
太陽の塔の前で、記念撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)1年生校外学習

雲ひとつない晴天の中、万博方面に出発しました。

画像1 画像1

11月7日(月)2年生 「WAKUWAKUプロジェクト」報告会の様子です。

 それぞれのマイミッションについて、テーマ・課題・こんなことのために、こんなことをしたい。など、2分間で報告し、それについてグループの人から3分間で質問を受けました。活発な意見が交わされ、次の探求につなげていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月07日(月) 学校内の菊

朝夕はめっきり涼しくなりました。
登校の生徒も、少し寒そうです。

学校で栽培していた一部の菊は、菊展に出店しています。
その他の菊は、学校内で複数個所に展示しています。
美しい花に、心が洗われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 実力テストを終えて

3年生は、一昨日実力テストを行いました。
先生方は、その日に全教科の採点を終了しています。
翌日に返却して、間違いを確認してもらうためです。
(時間が経過すると、問題内容の記憶が薄くなるので)

本日、全教科の返却を行います。(昨日が祝日だったため)
点数に一喜一憂する気持ちはわかりますが、間違った箇所の
やり直しが大切です。
同じ間違いをしないようにしましょう。

日々の授業でも、このスタンスで学んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月02日(水) 図書館での学び

図書館を覗いてみると、1年生が学んでいました。
キャリアについて考えています。
13歳のハローワーク等の本を読んでイメージを湧かせます。
本日の目標は「自分の興味がわいた仕事を3つ探す」です。

私は中学校の時になりたい職業は、
 ・先生 ←3年B組金八先生の影響
 ・刑事 ←これもドラマの影響
でした。

4組の皆さんは、どんな仕事に興味があるんだろう???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月01日(火) 授業見学

昨日は音楽の研究授業を行いましたが、空き時間に
外部講師(佐藤学東京大学名誉教授)と授業見学を行いました。
 ・授業見学の様子
 ・講演の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404