最新更新日:2024/06/20
本日:count up84
昨日:167
総数:161426

5月17日日(水) リコーダーの音に惹かれて

リコーダーの美しい音色が聞こえてきました。
音楽室を覗くと、3年生がリコーダーを吹いていました。
懐かしい気持ちで、聞き惚れました。

次に、美術室に行きました。
グラデーション(色彩・色調を綺麗にぼかす)の授業です。
先生曰く、この1年間で最も難しい授業らしいです。
作業中、先生に個別に質問しているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 好きな本は何ですか?

2年生の英語の時間は、先生と1対1で会話をしていました。
テーマは、「好きな本は何ですか?」です。
 ・主人公の名前は?
 ・なぜその主人公が好きなの?
 ・どんなストーリー?
など、いろいろな質問が飛んできます。

生徒から先生の質問もありました。
 ・どんな本が好きなの?
 ・その本はいくらなの?
  →この質問には、先生も大笑いでした

生徒の皆さんは、緊張しながらも、楽しく会話をしていました。

写真の3枚目は、緊張しながら最後の確認をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) WAKUWAKUプロジェクトの成果報告資料

昨年度、2年生で取り組んでいた枚方ビオルネとのコラボ企画「WAKUWAKUプロジェクト」の成果報告資料が、「枚方ビオルネ誕生祭33th(4/7〜5/7)」の開催とあわせて、枚方ビオルネ内に展示されました。枚方ビオルネを訪れた多くの人に見ていただけたようで、SDGsの達成に向けて、枚方ビオルネと地元中学校が協力して取り組んでいることに大きな反響があったそうです。
今後も、本校は、枚方ビオルネをはじめ、地元企業や団体とともに、SDGsの達成に向けて取り組みを進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) 生徒総会

本日は、生徒総会が開催されました。
内容は、
 ・各委員会からの方針
 ・学年の方針
 ・生徒からの質問

どれも、過ごしやすい学校にするための論議です。
生徒からの質問では、積極的に手を挙げていました。
その回答も、しっかりしたものでした。
素晴らしい、生徒総会でした。

生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(木) 修学旅行に向けて

本日の6限目ですが、3年生は修学旅行に向けての打ち合わせです。
各係はどのような仕事をするのか?
生徒達は、楽しそうに打ち合わせを行なっていました。

修学旅行は、
 ・日程 :5月24(水)〜26(金)
 ・内容 :駒ヶ岳での雪遊び(雪を体験)
      SDGs体験
      ラフティング
      名古屋港付近探索
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楠葉西中学校の紹介

新年度がスタートして1ヶ月が経過しました。
遅くなりましたが、今年度の教育目標や学校概要をお知らせします。
このブログの右側、
 学校からのお知らせ→学校紹介
からご確認ください。

5月10日(水) My favorite song

3年生の英語は、好きな曲を全員の前でスピーチしていました。
大勢の生徒の前、ネイティブの英語の先生の前、おまけに私も見ていますた。
生徒は緊張していましたが、皆さん、しっかりスピーチできていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) カレンダーから数字の規則性を考える

2年生の数学の時間です。
カレンダーから数字の規則性を考えていました。
全員で考えたのは、横に並んだ数字の規則性です。
たとえば、
 21+22+23=66(どの3つでも良いのですが)
これからの規則性は、
 ・3の倍数
 ・3で割り切れる
 ・真ん中の数の3倍
との意見が出ました。

次は、各個人がルールを決めて、規則性を考えます。
 ・斜めに3つ選ぶ
 ・L字型
 ・十字架
いろいろなパターンを考えています。
どんな規則性があるのでしょうか?

次回の授業で、その規則性を数学的に証明するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年5月8日以降における枚方市立小中学校の教育活動等について

(1)5類移行後の主な内容
◆濃厚接触者:特定は行われません。
◆出席停止期間:発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過
するまでとなります。
◆臨時休業:罹患者(新型コロナウイルス感染症や類似症状による者)欠席率約
15%を基準とし、学校医に相談のうえ、枚方市教育委員会事務局 学校支援課
へ一報の後、学級閉鎖等を実施します。

(2)平時から求められる感染症対策
◆健康観察
・発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合には、無理をせず、自宅で
休養するよう周知・呼び掛けをします。
・家庭等との連携により、児童・生徒の健康状態を継続的に把握(毎日の体温チ
ェック・提出等は不要)します。
◆換気の確保
・気候上可能な限り常時換気に努めます(空調機器・換気扇等の使用含む)。困
難な場合はこまめに、2方向の窓を同時に開けて換気をします。
◆手洗い等の手指衛生
・外から教室に入る時やトイレの後、昼食の前後など、流水と石けんでのこまめ
な手洗いを指導します。
◆清掃・消毒
・一時的な消毒の効果を期待するよりも、清掃により清潔な空間を保つことが重
要と考えているため、清掃活動とは別に日常的な消毒作業は不要となります。

(3)陽性者が確認された場合の各学校の対応
◆感染が判明した児童・生徒等に対しては、出席停止の措置を講じつつ、ICTの活
用等により、学習の機会を確保するなど、学びの保障の観点に留意します。
◆感染不安で休ませたいと相談のあった人等については、次にあげるような場合
に、複数の学級閉鎖を実施しているなど、学年に感染拡大が見受けられる状況に
おいて、「校長が出席しなくてもよいと認めた日」(出席停止)と扱うことを可
能です。
・同居家族に高齢者や基礎疾患がある人がいるなどの事情があって、隔離して生
活ができないなど他に手段がない場合、合理的な理由があると判断した場合
・医療的ケア児や基礎疾患児について、主治医の見解を保護者に確認の上、登校
すべきでないと判断した場合

(4)マスクの着用について
◆学校教育活動においては、児童・生徒及び教職員に対して、マスクの着用を求
めないことが基本です。
◆登下校時に通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスを利用する場合や、校外学習
等において医療機関や高齢者施設等を訪問する場合など、社会一般においてマス
クの着用が推奨される場面もあります(給食当番、調理実習、花粉症対策や粉じ
んを避ける等含む)。
◆マスク着用が必要な場面においては、その必要性を丁寧に指導します。また、
マスクの着脱を強いることなく、児童・生徒の間でも着用の有無による差別・偏
見等がないよう適切な指導を行います。

(5)一人一台端末の活用について
◆コロナに係る欠席や不登校に限らず、様々な理由で学校に登校できない児童・
生徒に対して、「つながり続ける」、「学びを止めない」という観点で、当該児
童・生徒や保護者としっかりと対話した上で、一人一台端末を効果的に活用しま
す。

(6)授業参観、学校行事等の保護者の参加について
◆授業参観、学校行事等の保護者の参加について、人数制限は行わず実施します。
※ただし、会場の収容人数を踏まえることとします。

※今後、感染が再流行するなど、感染状況によっては、改めて対応をお願いする
場合があります。

5月1日(月) 元気が出る掲示板

世間では、GWでお休みの人もいます。
しかし、生徒は登校して、今日も楽しく学んでいます。

学校が始まって約1ヶ月が経過しました。
少し疲れが出る頃かな?

図書館の前には、生徒の皆さんへのメッセージがあります。
添付の写真です。
元気をもらえますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) クラブ活動

本日は、クラブ活動の様子を紹介します。
 ・バスケットは、男子と女子が練習試合を
  行なっています
 ・女子バレーは、部活動指導協力者が来て
  指導してくれています
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 全国学力調査(話すこと調査)

3年生は、英語の話すこと学力調査が行われました。
2週間前は、筆記とリスニングでしたが、本日は話すことです。
ヘッドセットをつけて音声を聞きたい(質問を聞き)、マイクに向かって話します。
話した内容は、ネットワークを介してセンターに送られます。

話すことは慣れていないのか、苦戦する生徒が多かったようです。
やはり、テスト(学力調査)となると、緊張するのでしょうか?
授業ではネイティブの先生も授業をしています。
その時は楽しそうに話しているのですが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水) 2年生の英語

2年生の英語の授業風景を紹介します。
ひとクラスを2つに分けた、少人数で授業を行なっています。
したがって、20人弱の授業です。

1年前に比べると、難しい内容になってます。
入学当初は、A・B・C・・・を書くところからスタートでした。
3枚目の写真は、本日の1年生の授業プリントです。
すごい成長ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火) 昼休み・・・

昼休みの風景です。
 ・教室でおしゃべりしている生徒
 ・運動場で遊んでいる生徒
 ・図書館で本を読んでいる生徒

束の間の昼休みを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月) 大阪の魅力と京都の魅力

2年生の総合学習の時間は、大阪の魅力と京都の魅力を考えていました。
グループによるディスカッションで、いろいろな魅力がわかりました。
今後もこの内容は続いて行きます。
 ・大阪と京都の魅力を比較する
 ・京都の魅力を探求
 ・京都の景気調査と探索
  (校外学習)
 ・京都に仮想のベンチャー企業を作り出そう
  (HPで企業内容紹介)
 ・報告会
 ・大阪にベンチャー企業を作ろう
  (社会人からアドバイスをもらう)

今日がスタートです。
楽しく学びましょいう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事予定のお知らせ

楠葉西中学校の行事予定についてお知らせします。
 ・このブログの右側の「行事予定」で確認できます。
 ・月曜日に学校だよりを発行します。
  (生徒が持って帰ります)
  その裏面に年間の行事予定が記載されています。

ただし、行事予定は学校運営の都合により変更することがありますので、ご注意願います。

4月21日(金) 授業参観

本日は授業参観です。
多くの保護者の方に来ていただきました。
ありがとうございます。
生徒が楽しく学んでいる姿を見ることができたのではないでしょうか。
以下の写真は、
 ・理科の植物観察の授業は、校庭に飛び出して
  実際の植物を観察していました。
 ・体育の授業(ダンス)では、保護者も一緒に
  踊っていました
 ・1年生の授業は保護者が特に多く、教室に入れず
  廊下で見ていました
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 生徒会専門委員会及び各係の打ち合わせ

本日は、生徒会専門委員会及び各係の打ち合わせが行われました。
専門委員会は、クラス代表、文化、体育、環境、
美化、図書、保健、放送があります。
これらの専門委員会は、教職員と一緒になり学校運営に携わります。
1年間、よろしくお願いします。

各係は、国語係、数学係・・・です。
授業内容と先生との連絡を円滑に進めるために、先生のサポートを行います。
本日、それぞれの係は体育館に集まり、本校の教育目標について
再確認とディスカッションを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 体力測定

体育館を覗くと、2年生が体力測定を行なっていました。
 ・握力
 ・反復横跳び
 ・前屈
などです。

前屈は、座って行なっていました。
私の時代は、立ち姿勢から体を曲げていきました。
必死に指先を下まで持っていこうと努力下ことを思い出します。
時代とともに、実施方法も変わっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日日(火) 全国学力・学習状況調査

本日は、全国学力・学習状況調査が実施されました。
対象は中学3年生です。
科目は、国語・数学・英語です。
全国の中学3年生が一斉に取り組みました。
本校の生徒も、必死に問題を解いていました。
私も問題を見ましたが、生活に密着した設問が多くありました。
以下のサイトで問題を見れます。
 https://www.nier.go.jp/23chousa/23chousa.htm

先生方は、裏方で大変です。
 ・英語のCDを流す
 ・回答用紙の枚数チェック
 ・実施状況の報告
 ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404