最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:59
総数:114754
学校教育目標 〜未来をきりひらくたくましい人間の育成〜  目指せ「すてきな西中生」

1月7日(木)昼休み

給食の後は、昼休み、久々にグランドでボール遊びです。今日はとても寒かったですが、元気にサッカーをしたり、バレーボールをしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(木)今日から、給食がスタート

3学期は今日から給食が始まりました。今日のメニューは、お雑煮、ぶりの照り焼き、黒豆、煮しめです。お正月料理です。
雑煮は、ここ大阪では、白味噌仕立てで、丸餅に小芋、大根、にんにんなどが入りっていました。丸餅は満月に通じており、欠けるところのない円満のイメージを持っているという理由から、大阪のお正月の雑煮のお餅は丸い形をしています。
みんなが幸せで、円満な1年になりますように。

画像1 画像1

1月6日(水)始業式

1時間目は、放送による始業式、学級活動でした。たくさんあった冬休みの宿題を提出して、いよいよ3学期が始まります。自粛の年末年始でもあり、久々に友達の顔が見れて、うれしくて、みんな目がキラキラしていました。
1年生の教室では、冬休みをどう過ごしたか、今日の忘れ物はなかったかを振り返るチェックリストに〇をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(水)朝の登校風景

今日は、始業式、生徒たちが元気に登校してきます。学校に活気が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語教室の掲示物

英語教室では、お正月やクリスマスなど季節ごとに送るカードを作り、掲示しています。また、スピーチの時に使用するカードもあわせて掲示しているので、見てみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の美術の作品

1年生では、文字をデザイン化する勉強をしました。文字に色の変化をつけたり、形に工夫をしたりして、立派な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月28日(月)吹奏楽部練習

先日は幼稚園のクリスマスコンサート用にDVDを作成しました。園児のみなさんからとても喜んでもらいました。
次は、成人祭「はたちのつどい」で、先輩方へお祝いの気持ちを込DVDにして、当日上演します。今は、その練習です。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

美術の作品

美術の作品をご紹介します。みんなきれいに色をつけて、ステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

失って知る大切なもの

2年生では、「失って初めて知る大切なもの」アンケートを行い、各クラスの前に掲示しています。一番多かったものは、「家族」、「友達」でした。
臨時休校からスタートした令和2年度でした。今まであって当たり前だった学校、楽しい行事がなくなり、いつでも友達に会えるはずの友達と会えない日々が続き、そのありがたさを再確認したと思います。
各クラスの代議員が感想を新聞にまとめてくれました。
(生徒の感想)
・大切なものは、私たちの身近にあるものだと感じました。アンケートでは、「家族」、「友達」など当たり前の存在が多く、普段目に見えない存在や思いが大切なのかと感じることができてよかったです。
・「環境」や「自然」といった人が生きていける部分にも注目してる人がいてすばらしいと思いました。
・共通して見えることは、1番多いのが「目に見えるもの」で、後から目に見えない「友情」や「時間」が多いんだなあと思いました。

12月25日(金)終業式

4時間目の終業式の後は、通知表をもらって、いよいよ冬休みです。みんな顔が輝いています。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(金)2学期最後の授業です。

今日は、クリスマス、学校は今日までです。1・2時間目は授業、3時間目大掃除、4時間目「終業式」でした。
英語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

星を探そう!(答え)

今日は、クリスマスイブです。あいにくの小雨です。先日ご紹介した、「星を探そう!」の答えはここです。明日、晴れたら見てください。
画像1 画像1

12月24日(木)学年集会

2学期も終わりに近づきました。今日は、各学年集会がありました。外は寒いので、体育館での集会です。3年生は、今年度初めての学年集会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日(木)理科の授業

2年生の理科では、タブレットでレポートを作っています。各自でテーマを決め、調べてスライドにまとめる取組です。以前もご紹介しました。みんなすごい内容の充実したものに仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水)英語の授業です。

1年生の英語の授業です。英語の授業は、英語で行います。板書も英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(水)3年女子体育

3年生の女子の体育は、バスケットボールを行っています。コートで、試合の練習です。寒いけど、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティ(地域清掃活動)2日目

12月22日(火)昨日に引き続き、ボランティ(地域清掃活動)を行いました。今日は、60人の生徒が参加してくれました。ありがとう!!
きれいに掃除をして、令和2年も終わり、気持ちよく新年を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティ(清掃活動)2日目(つづき)

掃除は、心をきれいにしますね。ステキな西中生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火)3年生体育

3年生の男子体育は、ソフトボールです。グランドを広々と使って、ゲームの練習です。寒いけど、ゲームは楽しいですね。
画像1 画像1

12月22日(火)1年生国語

1年生の国語は、今の時期、書道を行っています。今日は太筆を使って半紙に書きます。集中する時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止基本方針

ミルメール・タブレット関係

教育委員会からのお知らせ

2年生への配付

全国学力学習状況調査

令和3年度 新入生へ

枚方市立長尾西中学校
〒573-0164
住所:大阪府枚方市長尾谷町1-73-1
TEL:050-7102-9270
FAX:072-855-6755