臨時休業期間中の学校の対応(予定)
- 公開日
- 2021/08/25
- 更新日
- 2021/08/25
学校の様子
保護者の皆様へ
昨日、新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ(第一報)に続いて、ミルメールでお送りした臨時休業中の学校の対応につきましても、改めてブログにもメールの内容を掲載してお伝えします。
臨時休業期間における学校の対応について(お知らせとお願い)
本日、ミルメールとクラスルームにてお知らせしましたとおり、本校教職員の新型コロナウイルス感染症へのり患が判明したことを受けて、現時点で8月25日(水)〜27(金)まで臨時休業となりました。
つきましては、臨時休業期間における学校の対応について下記のとおりお知らせしますので、お子様と一緒にご確認いただき、ご指導・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
記
1.主な予定
(1)8月24日(火)
クラスルーム「★開成小からのお手紙」に『ミートのつなぎかた』の説明を掲載します。
(2)8月25日(水)【児童の動きを中心に】
始業式は現時点で8月30日(月)に延期
8:30 ロイロノートによる健康調査を済ませる
9:00 クラスルームからミートに接続する
※ うまく接続できなくて授業に参加できなくても、あわてたり落ち込んだりしないで、授業終了後の担任の先生からの連絡を待ってください。
9:05 授業開始「学級活動」に参加する
基本的には「カメラ」機能はON、「マイク」機能はOFF
9:50 授業終了 クラスルームのミートから退出する
※ 授業に参加できなかったお子様のご家庭には、授業終了後に担任が電話連絡を行い、クラスルームやロイロノートにより資料や課題の提示・提出等のやりとりを行います。
(3)8月26日(木)27日(金)【児童の動きを中心に】
2限・3限の時間にオンライン授業を2回行います。
9:30 クラスルームからミートに参加する
9:35 1回目の授業に参加する
10:20 1回目の授業終了 いったんクラスルームのミートから退出する
10:35 クラスルームからミートに参加する
10:40 2回目の授業に参加する
11:25 2回目の授業終了 クラスルームのミートから退出する
※ 時間割などの詳細につきましては、25日(水)の授業「学級活動」や各学級のクラスルームにて担任が連絡します。
2.その他のお願い【保護者の皆様へ】
(1)本日中に各ご家庭でタブレットの充電をしておいてください。
(2)兄弟姉妹がいるご家庭では、ハウリング等の防止のために、お子様同士が別の部屋など、距離をとってタブレットを使用するようご指導ください。
(3)ミートでは、基本的に「カメラ」機能はON、「マイク」機能は担任の先生の指示があるまでOFFで授業に参加するようご指導ください。
(4)ミートに参加できなかった場合は、担任がロイロノートに「提出箱」を作成していますので、ロイロノートのテキストで「参加できませんでした」と伝えるようご指導ください。
(5)特に臨時休業中は、毎日各学級のクラスルームを確認するようご指導ください。