【今日の名言シリーズ 徹底的にやる、という差別化】7
- 公開日
- 2021/08/09
- 更新日
- 2021/08/09
校長のおはなし
夏休みですので、教育、組織、哲学等に関係し私が感銘を受けた各界の名言を取り上げてみます。
(ネタ切れ御免)
昨日の女子バスケの快挙。おめでとう! いやあ、シビれましたね。最初から最後まで大興奮のゲームでした。
主導権を奪われたタイムアウト時のホーバスHCの言葉「これは日本のバスケットじゃないヨッ!」 アメリカに勝って金メダルを取るために磨いてきたものを、この苦しい時こそ徹底する、ということですね。
ホーバスさんが日本代表HCに決まり「オリンピックの決勝戦でアメリカを破って金メダルを取る」と宣言した時、失笑が起こったそうです。だけど、ホーバスさんは目標を定めてやると決め、日本のバスケットを磨くためのハードワークを課し、選手も主体的にそれに応えてきた。ホーバスさんは選手を信じ、選手もホーバスさんを信じた。だから、終盤の奇跡が起き、日替わりヒロインが生まれたのだと思います。
********************
人生は「やる」「やらない」の意思決定の連続。そこで多くの人が大事な転機で「やらない」または「ちょっとやる」を選んでしまう。そこで「やる」、それも「徹底的にやる」を決断するだけで、同じ時間が過ぎても学習密度は何倍も変わる。重要なことをやると決め、それを徹底的にやろう。中途半端はない。
(YU USHIO氏)