【7日水曜 3学期始業式校長あいさつ】
- 公開日
- 2026/01/08
- 更新日
- 2026/01/08
校長のおはなし
+6
外はとても寒いですが、今年の体育館は暖房が入って快適です。
子どもたちはというと、、、ビックリするくらい整っていました。
それぞれに、新年何かの思いがあるのでしょう。
それでは全文書き起こしです。
***********************
ああ、、、校長先生を待つ態度がとても良いですね〜。
新年のはじめにふさわしい、特に6年生、5年生の高学年、
そして1年生がとっても良いですね〜。。。
では、みなさん、今年初めてのごあいさつをしましょう。
あけまして、おめでとうございま〜す。
(子どもたちも元気に、おめでとうございま〜す!)
2学期は、8月から12月まで約4か月ありました。長かったねえ〜。
それに比べて、3学期は短い。忙しくて時間がとっても速く過ぎますよ。
今日1月7日の始業式から、2か月と10日ほどで6年生は卒業式を迎えます。
もう小学校生活のゴールはすぐそこ、大人への階段を一歩昇って
次は、大きく環境が変化する中学校生活へと踏み出します。
1〜5年のみなさんは、3月の修了式まで2か月半。
4月になれば、みなさんは学年が一つ上がります。
だからここにいる全員、この3学期どのようにすごすのか、
とても大事。よく考えて「行動」してください。
いきなり大きなジャンプはできません。
大きなジャンプには、助走が必要ですね。
だから、今の学年のままではなく、
1つ上の学年に上がったつもりで3学期は「行動」する。
4、5年生は4月からは学校のリーダー。
特に5年生は、最高学年の6年生になり、この学校を引っ張っていく役割です。
今からそうなった時のことを考えて、助走していくことが大事です。
そして、次の4月には、新1年生が入学してきます。
校長先生は、みなさんに対していつも、
1年生のお手本になってほしい、と言っています。
特に1年生から3年生に期待したい。
考えているだけではだめ、「行動」することです。
それぞれが、少し気をつけていく。
クラスで廊下を移動する時、今まではしゃべっていたけれど、
静かにしてみよう。
楽しくて、つい廊下を走ってしまっていたけれど、
イカン、イカン、歩いて行こう。
チャイムが鳴っても席についていなかったけれど、
これからはチャイムがなる前に席についていよう。。。。
ムズカシイことじゃない、 「お手本」に相応しい「行動」をするから、相応しい自分になれるのですよ。
最後に一つだけ。
今日始業式から、五常小に転入してきたお友だちがいます。
その子はね、転校してきたばかりで不安だと思うよ。
友だちができるかな〜とかね。
でも大丈夫、きっとうまくいきます。
まわりのみんな、やさしい声をかけてあげてくださいね。
これで校長先生からのお話を終わります。