【23日水曜 5年生の校外学習 青空続くと良いな!】77番外編
- 公開日
- 2024/10/24
- 更新日
- 2024/10/24
五常小の日常
【5年生 校外学習資料編 車づくりの仕事とは。】
館内見学の前後にビデオでダイハツの製造のことを学びました。
以下は、聞き取りレポート!(聞き間違いはご容赦ください)
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企画 開発 生産 があります。今日は生産の5工程を学びます。
1 ボディプレス 車生産の最初の仕事はボディ。
ロボットが鉄板をプレスします。
2 溶接工程 ボディをつなぎます。0.1ミリ単位で誤差の無いように、
ロボットが素早く正確に溶接します。
3 塗装工程 サビどめ塗料プール→電着塗装→仕上げ塗装
塗装ロボットが行いますが、人が検査します。
下塗り 中塗り 上塗り(注文もらった色)乾燥含め8時間かかります。
3回塗っても厚さはなんと0.1ミリ。ノート一枚分の厚みです。
1 2 3 これらはほぼ全てロボットが行います。
4 組立工程 ボディにエンジンや足回りを取り付けます。
これは主に人が組み立てて、機械任せにできない仕事です。
3万点の部品。一番多くの人が携わりますので、安全に働く工夫が随所になされています。作業指示書(タブレット 指示ビラともいう)は付け間違えを防ぎます。
エンジン部品は500点 重たいものは80キログラムで、二人一組従事します。
搭載補助装置がたくさんあって、働く人に優しい車づくりになっています。このほかにも、人用コンベア ラクラク椅子といったものがあります。
5 検査工程 キズのチェックのほか、エンジン、ブレーキ、水漏れなどを、主に人の目と手でチェックします。いわば、五感をフルに使う作業です。
4 5 は主に人が行います。
一台の車の製造には、約15時間かかります。
全国5工場あって、13000人が働いています。
22年度は86万台、11車種を製造しました。
ここからは、児童による質問コーナー!
Q一番売れている車はなに?
→今タントです。広々空間、スライドドアが特徴。
Q1日に何台作るの?
→京都工場では、800台。ただ、コペンは三十台しか作れません。
Qなぜダイハツは軽自動車に特化しているの?
→シャルマンは1400CCでしたが、
ダイハツはトヨタグループの一員で、軽自動車(スモールカー)を担当している。
Q軽自動車はなんでナンバーが黄色なの?
→高速道路は車種で料金が違うので、昔は人が識別していたんですよ。
Qでは緑ナンバーは?
→仕事で使う車です。
Qダイハツは、なぜエンジンから車を作るようになったの?
→その当時、日本製の車体がなかった。
そこで、小さなエンジンと車体を作るようになった。
Q注文があってから車を作っているの?
→全て受注生産。前もって作り置きはない。
Q車の値段はどう決める?
→人件費、材料費、工場を動かすための全ての経費と利益をぜ〜んぶひっくるめて検討して決めている。
Qなぜトヨタのグループに入ったの?
→トヨタと協働した車づくりをしていて、そこから発展してグループに入った。
やや微妙な空気が流れる質問😄もありましたが、時間の都合で途中になるくらいたくさんの質問が出ました!