【26日木曜 5年生の算数 研究授業 大人がいっぱい!】
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
五常小の日常
+5
算数の研究授業。研究テーマは「自分でえらぶ、かんがえる、わかる」です。
個別最適と協働的な学びの充実を念頭に、
児童主体の新たな学びの環境づくりに挑戦します。
5年のこのクラス以外は、4時間授業。
全職員に加えて、市教委や4中校区の先生がわんさか来られ教室は満杯になっています。
(児童よりはるかに大人が多いですね😁)
ここでは、ちょっと難しい算数の法則の問題に、
子どもたちは自分で、友だちと、先生と果敢に挑みました。
最後のまとめ振り返りは、全員後ろの黒板のほうを向きました。
(なんか違和感、、、😁)
アクティブリコールという手法で、自分の記憶を取り出しながら振り返る手法です。
情報をインプットするだけではなく、アウトプットすることで、
頭の中の情報が整理されていきます。
不足するところは、ノートを見ながら付け足します。
ああ〜、、、疲れたな〜😝
それでも、いつもの木曜日よりは早帰り。
研究に付き合ってくれてありがとう!