学校日記

【26日木曜 5年生の算数 研究授業 大人がいっぱい!】

公開日
2025/06/27
更新日
2025/06/27

五常小の日常

算数の研究授業。研究テーマは「自分でえらぶ、かんがえる、わかる」です。

個別最適と協働的な学びの充実を念頭に、

児童主体の新たな学びの環境づくりに挑戦します。

5年のこのクラス以外は、4時間授業。

全職員に加えて、市教委や4中校区の先生がわんさか来られ教室は満杯になっています。

(児童よりはるかに大人が多いですね😁)

ここでは、ちょっと難しい算数の法則の問題に、

子どもたちは自分で、友だちと、先生と果敢に挑みました。

最後のまとめ振り返りは、全員後ろの黒板のほうを向きました。

(なんか違和感、、、😁)

アクティブリコールという手法で、自分の記憶を取り出しながら振り返る手法です。

情報をインプットするだけではなく、アウトプットすることで、

頭の中の情報が整理されていきます。

不足するところは、ノートを見ながら付け足します。

ああ〜、、、疲れたな〜😝

それでも、いつもの木曜日よりは早帰り。

研究に付き合ってくれてありがとう!