1/28 教室環境のくふう
- 公開日
- 2025/01/28
- 更新日
- 2025/01/28
校長室より
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支援学級の教室環境のくふうについて、お話しします。
1.前方掲示は少なく、学習に集中できるように黒板周りは
すっきりとさせています。(写真1枚目)
2.教室後方には、前の時間までに学習した内容を掲示して残してあります。(写真2.3枚目)
忘れた内容があれば、子どもたちは、後ろを振り返って確認できます。
3.授業は、どのように進むのか掲示し、見通しを持たせます。(写真4枚目)
4.リラックスタイムには、ピアニカを弾いたり、
今、学習していることに関係する本を読んだりします。(写真5.6枚目)
下にはマットを敷いていますから、寝っ転がって読むのもオッケーです。
このような環境を作り、子どもたちが無理なく学習できるようにしています。