5/27 みんなで学ぼう山田っ子~学び合う関係づくり~
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
校長室より
新年度がスタートして、1カ月が過ぎました。心地よい気候で、ゴールデンウィーク明けの運動場は、元気に遊ぶ子
どもたちでいっぱいです。
さて、本校では、昨年度から、協働学習に取り組んでいます。
協働学習は、子どもたちが協力しながら課題解決に取り組んでいく、子ども主体の学習方法です。
協働学習の下地として昨年度は、子どもたちの「聴き合う関係づくり」を進めました。本年度は一歩進んで「学び
合う関係づくり」を推進します。
子ども同士で協力して学習していく経験は、子どもたちの学びに向かう姿勢を作り上げます。また、そこには自らの
主体的な態度や他との協調、辛抱強く取り組む姿勢等、さまざまな非認知能力を内包します。知識の獲得とともに、
その過程において、これらの態度を育成することは非常に重要なことです。
本校の取り組みが子どもたちの「主体的・対話的で深い学び」につながり、本当の意味での「生きる力」を育むこ
とになればと思います。
★R7 研究テーマ「みんなで学ぼう山田っ子~学び合う関係づくり~」
テーマ設定理由
・協働的な学びを通して、「伝え合う力」を育成する。
・研究2年目は、「聴き合う関係づくり」を土台として、そこから「学び合う」ことを積み上げる。
・数年先を見通して、「自ら課題を決め、自ら解決していく力」を養う。