6月19日(金) インタビューに出かけよう!
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
2年生
+7
2年生の生活科の学習で、校区たんけんに行きました。校区の主に北側の地区になりますが、ただ見て回るだけではなく、グループごとに分かれてお店の方たちにインタビューをしました。以前、国語で学習した「大事なことを聞き逃さずにメモをとる」の応用編です。子どもたちは、これまで準備したことを生かして、お店の方に質問をしたり、メモをとったりしました。
今回、なんと12もの店舗(おにくやさん、わがしやさん、かきごおりやさん、やおやさん、なんでもやさん、お花やさん、魚やさん、じてんしゃやさん、ふくやさん、でんきやさん、パンやさん、しゃしんやさん)にご協力いただきました。地域のみなさんのあたたかさに心より感謝です。子どもたちは、自分たちでインタビューできた!という満足感でいっぱいで学校へもどりました。ご協力、本当にありがとうございました!