11月20日(水) 1年生活科
- 公開日
- 2024/11/20
- 更新日
- 2024/11/20
1年生
どんぐりを使って色々なおもちゃを作り、遊びました。その振り返りです。
もっとこうすればよかったということを出し合う中、だれかを招待したい?そんな話し合いをしている場面を参観しました。
1学期交流した保育所の園児を招待したい!
次の活動につながるかもしれませんね。次の時間では、5歳児さんに楽しんでもらうために、どんなことをしたらよいか考えていました。
課題の設定 → 情報の収集 → 整理・分析 → まとめ・表現 → 課題の設定 → 情報の収集 → 整理・分析 → まとめ・表現…
これは、探求の過程です。課題の設定、情報の収集、整理・分析、まとめ・表現がスパイラルのように取組が進んでいくことが、今求められる学習である「探求」になります。
子どもたちの姿をみていると見方が広がったことへの喜び、そして、さらなる学習意欲の高まりに繋がっていると感じました。